« 北京五輪不支持宣言 | Main | プーチン離婚? »

April 14, 2008

釣られかけた!

やばい、やばやば。

adwords-noreply@google.com というアドレスから以下のようなメールが…。

Please submit your payment information

This message was sent from a notification-only email address that does
not accept incoming email. Please do not reply to this message.

----------------------------------------------------------------------------------

Dear AdWords Customer,

Your ads have stopped running because we were unable to process your billing information.
To activate your account and start running your ads, enter your billing information.

In order to activate your account and start running your ads, enter your billing information.
Pease sign into your account at http://adwords.google.com/select/login, and update
your billing information.

Once your account is reactivated and your billing information has been processed,
any your ads and campaigns can begin running immediately on Google.

----------------------------------------------------------------------------------

The Google-AdWords Team


このあいだアドセンスからメールが来たばかりだったので、何も考えずリンク先に行ってメルアドなど打ち込んでしまったよ! アドワーズなんてやってないが、アドセンスと名前が似ているので、何も考えなかった。クレジットカードとか入れさせられそうになって、しかもやたら住所とか入れることになっているので、おっかし〜なと思ってURLをみたら.cn。あやしいと思ってやめたけど、やっぱりフィッシングだった。

http://www.antivirushell.com/2008/03/google-adwords.html

途中まで入れちゃったからな。大丈夫なのかな。一応、悪意あるコードはないようなんだけど。今頃気がついて、グーグルのパスワードなど変えたけど…。なんかあったらやだなあ…。まめにチェックしないと。

ということでフィッシングには気をつけましょうということでした。

|

« 北京五輪不支持宣言 | Main | プーチン離婚? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

ysbeeさん
Macは使ったことはあったのですが、すべてOS9だったので(爆弾マークが時々…)、今の彪が全く落ちない上に、にょろにょろモードが楽しくて気に入っています。
自分用は仕事で持ち歩きが必要だったので、最初は初期のVAIO、次は軽くて電池が持つレッツにしていました。エアが出るまで、Macは電車通勤で持ち歩けるものじゃなかったですからね。
そんなわけで、ジョブズの狙いにまんまとハマったわけですが、VISTAにハマるよりずっと快適なので満足してます。VISTAユーザーは大変みたいです。
そんなわけで、新米ユーザーにまたいろいろ教えてください。

Posted by: JIN | April 19, 2008 at 07:29 PM


JINさん、Macにようこそ!(ってなにサマ?)
使ってみて、全然違うと思いませんでした?
私は何しろ20年前からのMacistで、他のPCを使ったことがないので、たまにダンナさんのマシンを使うと、高速から降り口を間違って渋滞の道路にはまってしまったような感じを受けます。

初代機はマッキントッシュのApple-IIじゃなかったかな。
メモリーも総量でわずか246MBというペスキーな代物。
ギガバイトという言葉が出てきたのがそのかなりあとで、現在のテラバイトのマシンだなんて、NASAのスーパーコンピュータあたりしかなかった時代ですから、ほんとに長生きはするもんだ。(恐竜か)

File Vault は、「システム環境設定」を開いて「セキュリティ」をクリックすれば、簡単に設定できますよ。一度マスターパスワードを設定してしまえば、あとはいちいちログインしなくても、新しいファイルを作成しても自動的にロックされますから安心です。

特に五輪対策で「cn」のハッカーが横行している昨今ですから、cn対策としてお勧めします。私の場合、例のチベット支援のドイツの署名サイトで署名した直後に「真っ白な」ブランクのメールが送られてきて、いくら消去しても次に開けると立ち現れるという「怨念メール」でやられたようですね。

それとも、その署名サイトを開けるときに、やたらに時間がかかったので、その間ウィルスをダウンロードされたのかも。
とにかく気をつけましょう。

Posted by: 米流時評 ysbee | April 19, 2008 at 09:07 AM

yasbeeさん、復活おめでとうございます。
ええ、PCだったんですが、ダウンを機にmacに変えました。今新しいPCを買うと漏れなくVISTAが付いてきちゃうし。File Vaultというセキュリティ機能あるんですね。やってみます。

PCのほうですが、修理に出したら生まれた姿で戻ってきました。増設メモリとの相性も悪かったようなんですが、チベット系のサイトを見たら被害を受けた模様なので、チベットを応援するフリをして、悪質なコードが埋め込まれていたのかもしれません。もちろんルーターにはcnからの攻撃があった模様ですが。

それにしても実に地道な嫌がらせ活動だと関心します。もっと違うことにその知力と体力と物量を使ってほしいんですが。

Posted by: JIN | April 18, 2008 at 12:13 PM

Jinさん、「cn」はヤバいですね。
私も米流にちらっと書きましたが、しっかりネットの暗殺者に殺られてしまいました。

システムごとぜ〜んぶインストールし直す前に、アクセスログをしっかり控えておいたので、被害届を出す用意はできました。もう、こういう連中、最悪ですね。「.cn」は心底嫌いになりましたよ。

JINさんんはPCですか? 私はMacなのですが、このことがあってから「File Vault」という厳重なセキュリティ機能をオンにしました。
ファイルのアクセスに以前よりもちょっと時間がかかったりしますが、安全には代えられませんから。
そのうち「ブログのセキュリティ特集」をやって復習してやるぞ!

Posted by: 米流時評 ysbee | April 18, 2008 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40873765

Listed below are links to weblogs that reference 釣られかけた!:

» ☆☆月収30万以上! オファーから入金まで24時間稼ぎ続ける全自動HPをあなたに ! ! [☆☆月収30万円以上を【全自動HP】で稼ぎ続ける !! ]
◎HPの完成品をご提供します。 あなたはブログやHPの準備はしなくてもOK。 あなたは作ってもらった自分のHPを宣伝するだけです。 一回に約3万円〜1万円があなたの口座へ入金されます。詳しくはHPへ。 [Read More]

Tracked on April 18, 2008 at 10:22 AM

« 北京五輪不支持宣言 | Main | プーチン離婚? »