« 北京五輪、皇族は不参加 | Main | テキサス親父、中国の自作自演疑惑を告発・・・じゃないようです »

April 02, 2008

ヒラリーどうすんねん?

大統領選もペンシルベニアの投票まで開いているので中だるみなのだが、もし私がアメリカ人だったら、ヒラリー陣営の無法者ぶりがちょっと勘弁してほしいところまできているよな〜と思う今日この頃である。

その第一がまずこれだろう。

がんばらない英会話さんより
ヒラリー、武勇伝は嘘?
http://ganbaranai.jugem.jp/?eid=513

詳細は読んでいただくとして、簡単に説明すると、ヒラリーがファーストレディー時代に、当時戦時中だったボスニアにコメディアンを連れて慰問に行ったらしいんだが、そのとき、銃弾の飛び交う中、ヘリコプターを降り、歓迎式典抜きで迎えの車に飛び乗ったという話をしたらしいんだね。どっかの講演で。これが嘘だったことがバレた。つうか、娘のチェルシーもコメディアンも連れて行けるとこであり、カメラ入っているし。証拠映像はばっちり残っているわけだ。

ヒラリー側はちょっとした勘違いということにしたいそうなんだが、経験してもいないことをどう間違えるのか?? 百歩譲って、ほかのところでそういうことがあったならまあ許されるが、そういう言い訳をしていないところをみると、全くの嘘らしい。軍としたって大統領じゃあるまいし、ファーストレディーをそんな危険な状態で出迎えたら厳罰ものである。大統領候補とあろうものが、これから率いる軍のメンツつぶしてどうするよ。

第二に、リチャードソンをユダ呼ばわりした問題だ。

朝日 大統領選の中傷合戦さらに過熱
http://www.asahi.com/international/update/0329/TKY200803280445.html

 「舌戦」はそれだけにとどまらない。ビル・クリントン前政権で国連大使やエネルギー長官を歴任し、このほどオバマ氏支持を表明したニューメキシコ州知事のリチャードソン氏に対し、クリントン陣営はキリストを裏切った弟子になぞらえて「ユダ」と批判。

オバマも愛国心がないとかいう批判について「マッカーシズム」と言ったそうだが、それは結構適切っぽい反論だよなと思う訳だ。でもなあ、ユダはないだろ、ユダは。

最近ユダはそんな悪いやつじゃなかったという論もあるようだが、それはともかくとして、キリスト教でユダと言ったら、最低の裏切り者という意味だ。多分。それを言うか? ま、さすがに言ったのはビルでもヒラリーでもなかったみたいだけど。

CNN リチャードソン氏、クリントン氏関係者の発言に取り合わず
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200803310019.html

自分の信念曲げてまで、なんで最後までついていかなきゃいけないんだよなあ。冗談じゃないぜ。

そんなわけで、さすがに民主党の中でもい〜かげんにせいという感じが出てきて、ヒラリーに撤退要請相次ぎ中である。圧勝のはずのペンシルベニアも、微妙な色合いに。

AFP 米民主党幹部、両候補に党大会での直接対決回避を要請
http://www.afpbb.com/article/politics/2371267/2784456

西日本 優勢ペンシルベニアでも陰り クリントン氏 狭まる包囲網 オバマ氏猛追 撤退論加速も
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/13668

そんな中、オバマはペンシルベニアでボーリングをしたらしい。ABCニュースでもペンシルベニアのボーリング場でインタビューしていたが、ペンシルベニアってボーリングが盛んなの?

AFP ペンシルバニア州予備選、「普通っぽさ」アピールで勝利を狙うオバマ氏
http://www.afpbb.com/article/politics/2372751/2788645

これを受けてヒラリーはボーリングで決着をつけようと言ったらしい。オバマったらガーター続出だった模様なので(笑)

AFP ボーリングで決着をつけましょう=クリントン氏がオバマ氏に「4月1日」の提案
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-AFP017144.html?fr=rk

追記:
CNN「あきらめない」クリントン氏、自身をロッキーに例える
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804020009.html

「ロッキーってデジャブ」と思ったらグラベルおじさんだったよ。マイク・グラベルみたいに、最後までがんばりますよビデオ作ると面白いかもね。

|

« 北京五輪、皇族は不参加 | Main | テキサス親父、中国の自作自演疑惑を告発・・・じゃないようです »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40738258

Listed below are links to weblogs that reference ヒラリーどうすんねん?:

« 北京五輪、皇族は不参加 | Main | テキサス親父、中国の自作自演疑惑を告発・・・じゃないようです »