« ダライ・ラマ来日 | Main | ヒラリーどうすんねん? »

April 02, 2008

北京五輪、皇族は不参加

ゲリラさんとこで知ったんだが、皇族が北京五輪開会式参加を見送ったんだって?

ネットゲリラ
北京五輪中止までもうひと息
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/04/post_5233.html

産経 北京五輪開会式 皇族の出席見送り 政府方針「不安定要因多く」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080402/plc0804020108000-n1.htm

そうだよねえ。北京五輪そのものより、身の安全だってこれじゃわからん。だいたい反日教育された人がバリバリいるんだよ? しかも反日デモのとき、日本大使館すらろくに守らなかった警察。全く信用ならないのは自明の理だが、それでも中国が餃子でもっとうまく立ち回り反省の色を見せ、チベット問題や東トルキスタン問題をうまく解決していれば多少の余地もあったんだが、どれもこれも自分は悪くなく、何をするのも我らの勝手じゃ、という態度では、危なくてしょうがないと思われるのもやむを得ないだろう。

しかし、オリンピックを成功させたい、先進国の仲間入りをしたいということであれば、防衛費にも気を使い、人権問題をうまくやって国内融和をすすめ、まあ日本にもそれなりに優しくしておく、ということくらい難しくないと思うけど。もち、日本からのODAはなくなるので、予算化しないように。

チベット問題なんだけど、これを読んで、ああ、難しいよなあと思った。

オルタナティブ通信
中国によるチベット支配の構造
http://alternativereport1.seesaa.net/article/91788225.html

これによるとチベットには銅や鉄や亜鉛や鉛があるそうだ。それで漢民族が20万人も移住してきた。チベット族は10万人である。東トルキスタンにも石油だかウランだかがあるそうなので、中国政府がこれを手放すわけがない。ま、これが日本政府でも手放さないだろうから、それについてダメというわけにはいかないだろうね。

日経BPの大前研一のコーナーを読んでも、チベットが独立するのって難しそうだと思う。コソボと違う点は、中国にメリットがないことだ。コソボだってうまくいっているわけではないが。

大前研一 ロシアも飲み込むEUの未来
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/124/

唯一のメリットがオリンピックだったわけで、ま、これを利用して自治を取り戻そうというチベットや東トルキスタンの考え方は当然のことなんだけど、かといって、オリンピックがないとダメというほどでもないところが、微妙なんであろう。

さて、我々に何ができますかね? 国際的には人権と平和をうたい、チベットの独立、東トルキスタンの独立、台湾独立を叫びつつ、日本のほうはちゃんと食料自給率を上げ、エネルギー技術の研究開発にもっと投資し、防衛をもっときちんとやるってことですかね。何かあったときのために、仕方ないから自衛隊も軍隊という名前にし、憲法9条も変えるしかないかねえ。あとは、とにかく先進国と歩調を合わせる。まあ合わせないことはなかったけど、もうちょっと存在感を高める。これくらいやんないと、いつまでも中国に押し込まれっぱなしになっちゃうように思う。やな時代だ。

追記:北京五輪不参加 王族編まとめ

大紀元時報「皇太子、北京五輪から離れよう」=デンマーク両政党、政府・王室に進言
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d32899.html
はやっ。去年の6月ですがな。

産経 英皇太子、北京五輪に出席予定なし
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080128/chn0801282216006-n1.htm
こちらは1月末

産経 タイの聖火リレー走者辞退 チベットで抗議
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/132009/
タイ王室の流れをくむ家系の人らしい 3月23日

というわけで
産経「五輪近づき人権状況悪化」アムネスティが中国批判
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080402/chn0804022150004-n1.htm

|

« ダライ・ラマ来日 | Main | ヒラリーどうすんねん? »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Your website is excellent. Thank you truly for providing a lot of very helpful additional info. I am going to bookmark your weblog and will be without a doubt coming back. Again, I truly appreciate your work and moreover delivering so much very helpful answers for the many people.

Posted by: bad credit loans | August 25, 2010 at 09:53 AM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans toronto | July 02, 2010 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40731347

Listed below are links to weblogs that reference 北京五輪、皇族は不参加:

« ダライ・ラマ来日 | Main | ヒラリーどうすんねん? »