« 人権擁護法案とチベット | Main | 長野は空気砲で勝負というのはどうかと »

April 08, 2008

聖火消火リレーwww

パリの聖火リレー大混乱、抗議・妨害で途中打ち切り
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080407-567-OYT1T00643.html

みんな書いているので、書くまでもないんだが、聖火消火リレーが盛り上がってますね。ロンドンでは消化器も出るような度重なる妨害に「風雲たけし城」とか言われていたし、パリでは4回も消えちゃって残り5分の1は打ち切られ、「パリの火は消えているか」って感じになったし。本来なら深刻な事態で眉をひそめるべきなのだろうけど、なぜか笑ってしまうのは、やっぱり北京五輪が平和の祭典なんて「ブラックジョーク」だからだろうか。

で、Wikiのパロディサイトでは、これは五輪のエキシビジョンだということになっております。

エクストリーム・聖火リレー
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

次はサンフランシスコだが、大丈夫かね? これやったら警官に撃ち殺されそうなんだけど??

善良なる中国の一般市民には悪いけど、やっぱり、オリンピックはできないんじゃないかと思う。だって一応、平和の祭典だから。モスクワだってボイコットされたし。

確かに選手には関係ない話だから、オリンピックと政治は切り離すべきという意見は尊重したいけど、一方で、国家の威信をかけて開催する祭典でもあるので、そこは政治的なわけでしょ? 五輪開催地の決定なんて、かなり政治的ニュアンスあるわけだし、切り離すってのは無理だと思う。

ま、これで開催したら、もうオリンピックを平和の祭典と呼ぶのはやめたほうがいい。政治的スポーツ祭りに成り下がるわけだが、実態にはあっていると思うし。判定なんかにも政治が働いたりして「スポーツ精神に反する」なんて言葉が飛び交いそうだけど、カタールのアジアハンドボール連盟問題とかみていると、スポーツだけが政治から切り離されているなんて、欧米でしか通用しない話なんじゃないのかね? あ、欧米には馬鹿正直な日本もついてきますけど。

そんなわけで、どんどん落としどころがなくなってくる北京オリンピック。どうするんだろ? 選手も災難だなあ。心ある選手なら、出ても、出なくても微妙だろうと、同情している。

|

« 人権擁護法案とチベット | Main | 長野は空気砲で勝負というのはどうかと »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

A very nice niche blog, and a good design there sparks Simplicity yet complex algorithm of the internet. Thank You.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 08:58 AM

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article.

Posted by: online payday loans | September 21, 2010 at 09:12 PM

Your weblogblog site is excellent. Say thanks to you truly for providing a lot helpful . insight. I'll bookmark your web publication and will be definitely returning. All over again, I truly appreciate your work in addition to delivering a whole lot precious related information for the followers.

Posted by: payday loans online | August 25, 2010 at 11:15 AM

Your website is very the most interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: online payday loans | July 02, 2010 at 04:07 PM

消化リレー、うまいっ! 
さすがはJinさん、座布団じゃ足りなくてマットレス上げたいです。
そろそろFTB(フリーチベットブロガーズ)の方へ、Jinさんの記事を紹介したいのですが、膨大にあるので選ぶのに迷います。
お許しを頂ければ、感謝感激です。
お返事は『米流』の方へコメントで「OK!」だけで結構ですので、ぜひお知らせください。 m(_ _)m
(No だったらどうしよう!)

Posted by: 米流時評 ysbee | April 08, 2008 at 02:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/40811769

Listed below are links to weblogs that reference 聖火消火リレーwww:

« 人権擁護法案とチベット | Main | 長野は空気砲で勝負というのはどうかと »