« テキサス親父、長野の報道を見る | Main | オバマにフォースを! »

May 01, 2008

中国問題、発酵中

中国問題がかなり香ばしく発酵中のようなんで、ちょっとメモ的にまとめてみる。

まず、中国国内でなんかまだ反仏運動がわき起こっているらしく、3年前の反日運動っぽくなってきている。

産経 5都市でカルフール抗議行動 中国政府の制御不能か
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080501/chn0805012126012-n1.htm

で、なんで反仏再燃なのかと思ったら、国境なき記者団のスポンサーだという噂が流れたらしい。

日々是チナヲチさんより
【攘夷】何だか始まっちゃったようですが。【速報】
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/f73a11bd87d717ae7641d5497a998e61

懸命にフランス政府が懐柔策を取ってもこれなんで、愛国運動に懐柔策を取ってもあまりいいことはなさそう。日本はよく覚えておいたほうがいいと思う。しかし、フランスってかなり媚中政策取ってたと思うし、よくしてくれてたと思うのに、どうしてこうなっちゃうかね?

北京趣聞博客 (ぺきんこねたぶろぐ)の福島さんによると、カルフールのホームページが中国のネットでは規制にあっているようだ。
きょうのネット検閲用語:カルフール
http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/560841

規制の一方でハッカー攻撃も継続中

ロイター 五輪=仏経済誌のサイト、ボイコットに関する調査中にハッカー攻撃
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-31606320080501?rpc=112

フランスだけだと思ったら、エクストリーム聖火リレー優勝候補の韓国にもやってた。
iza 韓国に中国のハッカー攻撃急増(共同)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/141976/

ところで長野の聖火リレーは、テキサス親父までびっくりするほど赤く長野が染まっちゃったわけで、警察が中国人の味方だったということがyoutubeなどでばらされてしまったわけだが、中国人は警察すら殴っていたらしい。おいおい。

二階堂ドットコムさんより■ 今日警察に言われたこと
http://www.nikaidou.com/2008/05/post_1198.html

 「長野では、俺たちもシナ人にボコボコにされたよ」
 ある警察関係者は言う。「だから、日本人を守らなかった訳じゃないんだ」といっていたが、そんなもの理由にならない。

確かに理由にはならない。つまり滅多に拳銃を撃たない警察として、多いになめられているってことか。こんなことアメリカでやったら、中国人の逮捕者続出だっただろうに。

中国は、よその国を尊敬しないだけじゃなくて、自分たちのレベルに引き下げたいらしく、オリンピックは他国の食品は認めないときた。選手の言論の自由も認める気はないらしいんだが、食べ物もかよ!

痛いニュースより
中国政府、オリンピック選手の“食品持ち込み禁止” 「期間中は中国産食品を食べなければならない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1120198.html

ええええええええええええ? 毒餃子食べさせられるかもしれないのに?? この調子だと審判だってどうなることやら。

 

しかしここまで見てきて思うのは、天上天下唯我独尊というのは中国のことを言うようだ。他を認めないし、数で勝ればいいと思っているようだ。中国の他の国で数で勝るって、インドくらいしか可能性はないんだが。まあつまり、中華思想ってそういうことだから、今更なんだけれど。こんなに他をないがしろにして、本当にオリンピックやりたいのかね???

ライブドアニュース 北京五輪 小泉元首相は開会式に招待されず(毎日)
http://news.livedoor.com/article/detail/3622251/
唯一ウケたニュース。そりゃそうだろ。

しかしここまで招待されてもうれしくない開会式はないと思う。

憂鬱なのはチベットはますます大変なことになっているということだ。

天漢日乗さんより
ラサ燃える(その60)チベット人がチベット人警官を射殺というニュースの真相は「中国当局による人間狩り」→追記あり
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/05/60_17aa.html

チベット問題だけじゃない。中国国内では少数民族と一部漢族の貧富の格差は相当なものになっているようだ。

米流時評さん
またもや中国子供奴隷発覚!広東省工場でイー族年少者167名救出
http://beiryu2.exblog.jp/7814504/

アフガンに侵攻したソ連のモスクワオリンピックはともかく、少なくとも、自国民としている人々を弾圧していたり、奴隷が残っていたりする国で(しかも共産主義なのに)、オリンピックが開かれたことはないんじゃないだろうか。あ、ナチスドイツのベルリンオリンピックがあったっけ。ナチスはヒトラーの死で終わったが、中国共産党は何で終わるんだろう。

|

« テキサス親父、長野の報道を見る | Main | オバマにフォースを! »

チベット&北京五輪」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/41060816

Listed below are links to weblogs that reference 中国問題、発酵中:

» 韓国に中国のハッカー攻撃急増・gの意見 [g's SNS diary/gのSNS日記]
gの意見 ・・・この間の韓国での聖火リレーで 中国人の韓国人に対する攻撃で 韓国が中国を恐れているようです。 日本に救いを求めているようですが、 今まで中国人にしてきた行いなど これを機会に少し改めよという事でしょうか・・・ どなたか..... [Read More]

Tracked on May 20, 2008 at 11:56 PM

« テキサス親父、長野の報道を見る | Main | オバマにフォースを! »