« フジの月9ドラマ「CHANGE」 | Main | 今は第3次オイルショックです »

May 27, 2008

イスラエルに核兵器ありますよとカーターが言った

イスラエル、150個の核保有=カーター元米大統領が言明−英紙
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-080526X964.html

26日付の英紙タイムズによると、カーター元米大統領は25日、訪問先の英ウェールズ地方で、イスラエルが核兵器150個を保有していると述べた。

Times  Jimmy Carter says Israel had 150 nuclear weapons
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/middle_east/article4004300.ece

なんだろう。この時期のこの発言???? イランが核兵器を持とうとしているといってイラン攻撃するぞするぞと、オオカミ少年的発言をし続けているブッシュ政権がいるわけだが、イスラエルにも核兵器あるもんねと言うと、アメリカ政府のイスラエル支持の正当性が薄れる。つまり、アメリカのイスラエル離れがおきてしまうわけだ。

この間、ブッシュが中東に行って、イスラエル以外のアラブ首脳を怒らせたらしい。もちろんイスラエル寄りの話ばかりしてきたからだ。まあ、アラブ諸国には原子力協力っていう餌もまいたらしいんだけど、原子力を広めるならば、まさに中東の安定は必要なのに、アラブ諸国を微妙に焚き付けちゃったわけで。

AFP ブッシュ大統領、イスラエル国会で演説 テロ組織との戦い支持
http://www.afpbb.com/article/politics/2391575/2930192

読売 「イランは主要テロ支援国」米大統領がイスラエル国会で演説
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080516-OYT1T00081.htm

サウジアラビア:米ブッシュ大統領に苦言…サウド外相
http://mainichi.jp/select/world/mideast/news/20080517k0000e030075000c.html

読売 民生用の原子力協力、米大統領がサウジ国王と合意
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080516-OYT1T00881.htm

中東TODAY NO・1013アラブ各国はブッシュ大統領に激怒している
http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2008/05/no_266.html

イスラエルの安全のためには、イラン攻撃も辞さずという発言だ。もし、イラン攻撃が起これば、湾岸諸国はイランの報復攻撃によって、壊滅状態になる危険性が非常に高いということだ。つまり、イスラエルの安全のためには、湾岸諸国は犠牲になって当然だという意味だ。

振り返れば、ブッシュの中東訪問前にカーターはハマスと会ってたね。

中東TODAY  NO・984カーター元大統領の努力は水泡?あるいは?
http://www.tkfd.or.jp/blog/sasaki/2008/04/no_248.html

カーターは正式表明はしていないもののオバマ支持だ。オバマはハマスとも交渉するといっていて、オバマとカーターは方向性が一緒なわけだ。カーターと方向性一緒って、北朝鮮のときのことを考えるとあんまり芳しくないような気もするが、まあしょうがない。

CNN カーター元大統領「予備選終了がクリントン氏の撤退時」
http://www.cnn.co.jp/campaign2008/CNN200805260022.html

産経 カーター元大統領、オバマ支持か 狭まるクリントン包囲網
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080404/amr0804040946006-n1.htm

で、一方のヒラリーはイスラエルべったり。ブッシュが中東訪問で、イスラエルがイランから攻撃されたら反撃するなんていっていて、ひんしゅくを買っていたらしいんだが、ヒラリーも同じこと言っていて、オバマが批判する一場面もあったかと記憶しているが、違ったらすまぬ。

というわけで、ブッシュとヒラリーは、ことイスラエル問題については(イラク戦争についても、か)方向性が一緒なわけだ。そして反対側からこんなリークが出てくると。よくわからないが、アメリカ国内で大統領選を契機に、大きな転換がなされようとしているかもしれないねというメモでした。

|

« フジの月9ドラマ「CHANGE」 | Main | 今は第3次オイルショックです »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/41335948

Listed below are links to weblogs that reference イスラエルに核兵器ありますよとカーターが言った:

» 「核とディアスポラ」中国で現在進行している真実 [米流時評]
    ||| 中国の少数民族ディアスポラ ||| 核施設崩壊の事実を隠蔽する中国 爆心地映秀の人口75%が死亡 北川地区を地図から抹殺、自治区の少数民族を 強制収容所に収監 まずお詫びから先に。メモリアルデーの3連休の終わりに風邪を引き、ここ5日間ブログの更新が止まっていたことをお詫び申し上げます。しかし、その間に数限りない欧米や中国の英文記事を読み、写真やビデオをくまなく見てきて、少なからず分かった事実がある。地震発生以来、茫漠と抱いてきた私なりの疑惑が、事実が積み重なるごとに、次... [Read More]

Tracked on May 29, 2008 at 09:47 PM

» ついに解けた核の謎!四川省の核兵器開発施設 [米流時評]
   ||| 四川大地震と中国の核兵器施設  ||| 震源地に近い綿陽市周辺は、中国の核兵器開発と実験施設の本拠地 ダシバ山中の CAEP南西研究所では、プラズマ兵器・ニュートロン兵器も開発か この前の号で書いたように、中国の核施設は四川省内に集中して存在することは、一部核の保安に関心のある者には、従来から知られていた。私自身、一昨年の北朝鮮の核問題や昨年の「イスラエルによるシリアの核施設爆撃」に関しては、特集で記事を組んできた。その際に少々調べた資料を介して、あくまで概略ではあるが、... [Read More]

Tracked on June 03, 2008 at 08:16 PM

« フジの月9ドラマ「CHANGE」 | Main | 今は第3次オイルショックです »