« プエルトリコはヒラリー | Main | オバマが民主党の大統領候補に »

June 04, 2008

今日で予備選終了なんだが…

サウスダコタとモンタナの予備選で、とりあえず、米民主党の大統領予備選は終わるわけなんだが、さて、ヒラリーはどうするだろうか…。

民主、最後の予備選投票 クリントン氏、敗北宣言へ・AP報道
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080603AT2M0303Q03062008.html

お?と思ったが良く読むと、こんなくだりが。

クリントン陣営は直ちに「AP報道は不正確で、クリントン氏は今夜撤退しない」との声明を出した。

やはり、と思っていたらCNNにこんな記事が!

Lawmakers: Clinton says she's ready to be Obama's VP
http://edition.cnn.com/2008/POLITICS/06/03/election.democrats/index.html

やめてくれ…。もう、あの暗殺発言で、副大統領の可能性はなくなったと思ったのに。一説には、オバマがヒラリーが拒否することを前提に副大統領のオファーを出すなんて案もあったらしいのだが、私は、ヒラリーはそんなこと言っても受けちゃうかもよ〜と思っていた。だからやっぱり…という感じ。それとも、「そんなのダメよ」というヒラリー側の意思表意か?

オバマはとうとうあの教会をやめて、本戦に備えている。

東京新聞 オバマ氏、黒人教会を脱会 牧師問題発言で批判受け 白人層支持回復図る
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2008060202014502.html

しかし今回の件で思ったのは、アメリカの教会って品がないところも多いなと。マケインもそれで困っているみたいだし。まあ、過激な説教、面白い説教は教会に足を運ばせる力にはなると思うけど、宗教的なことが武器になる大統領選では微妙な存在だ。

ということで、もうすぐ予備選も終わりです。長かったなあ。

|

« プエルトリコはヒラリー | Main | オバマが民主党の大統領候補に »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

本当に、アメリカと日本では政教分離の意味が違うと思います。アメリカから見ると靖国問題とか意味不明でしょうね。

Posted by: JIN | June 05, 2008 at 11:23 AM

正確にはピルグリムファーザーズが建国したのではなく、ピルグリムファーザーズの子孫が建国した国ですね。表現が不正確でした。

Posted by: 補足・訂正 | June 04, 2008 at 10:46 AM

憲法修正第1条Separation of Church and State(政教分離)をうたっていながら、大統領就任式自体が、キリスト教の宗教儀式みたいな国ですから、実態は政治にかなり宗教が絡んできますね。中絶の問題にしても、母体の健康や子供の養育といった現実的な問題の前にまず、神の教えに反するからというのが出てくる国ですからね。宗教を一種の教養として、ザッピング的にとりいれる日本人には、ちょっと理解しがたいほど宗教が前面にでてきますね。そんな当たり前に宗教が政治に影響力を持つ国だからこそ、憲法の最初の段階で、歯止めをかける必要があるんでしょうが…。そもそも、迫害されたプロテスタント達であるピルグリムファーザーズが建国した保守的なキリスト教国家というのが、アメリカの一つの実態というのを日本人が知らなすぎる(忘れている)というのもあるんでしょうが、日本で政教分離が問題になるのって、靖国と玉串料や地鎮祭費を公金で払ったかどうかぐらいの些細なことぐらいで、現実的な影響力が出てくるアメリカでの政教分離ではかなり意味合いが違うなと思いました。

Posted by: オバマの演説のコメントへの返事ありがとうございました。 | June 04, 2008 at 10:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/41421118

Listed below are links to weblogs that reference 今日で予備選終了なんだが…:

» ヒラリー氏、ついに? [いい加減社長の日記]
敗北宣言をするというニュースがAP通信で流れたようです。 既に数字の上では、決着がついているように見える民主党の予備選。 これで、やっと終わりか、と思ったら。 クリントン陣営は、即座に「AP報道は不正確で、クリントン氏は今夜撤退しない」という声明を出した... [Read More]

Tracked on June 04, 2008 at 07:30 AM

» [米大統領予備選]ようやく確定、で、誰を副大統領候補に? [BBRの雑記帳]
さあ、これまで延々とシリーズでエントリしてきました民主党の予備選。当初は、「日本にとってヒラリー大統領はちょっとまずいぞ」というところからスタートして、「ひょっとしたら何かあるかも」「おやおや?」という展開を経て、「これはホンマに小浜市訪問とかありと違...... [Read More]

Tracked on June 05, 2008 at 07:53 AM

« プエルトリコはヒラリー | Main | オバマが民主党の大統領候補に »