« オバマは赤ちゃんに人気 | Main | グラベルおじさん、政界引退 »

June 01, 2008

フロリダ、ミシガン決着 女性票はマケインに?

31日夜に行われた民主党の党規委員会でミシガンとフロリダの票について結論が出たようだ。

ミシガンとフロリダは、党規に反して予備選挙を早めたために、8月の党大会に代議員が送れないというペナルティを与えられていたのだ。このため、ミシガンではオバマやエドワーズは投票用紙に名前も書かれていなかったし、フロリダで選挙活動をしたのはヒラリーだけだった。

党規委員会の結論はそれぞれの票を半分だけ復活。しかもミシガンは、投票用紙に名前のなかったオバマにも票を割り振った。ヒラリーは全部の票を数え、しかもミシガンは自分の分はそのままで、オバマはゼロを主張していたんだけどね。これはさすがに失笑ものだったらしく、政治もののポッドキャストを聞き流していたら、「ヒラリーはミシガン票を数え直すのにオバマゼロを主張しているんだけど(爆笑)、どうなるかしら」なんて質問をしていた(英語なんで多分…)くらいなんで、ひんしゅくを買っていた模様だ。つうか、あとからルール変えるなよ。

でもヒラリーがちっとも負けを認めないので、党規委員会が考え直すことにしたわけだ。

で、実際はどんな得票だったかというと。

ミシガン
ヒラリーは55.2%取っていて、浮動票というのか、uncomittedが40.1%、クシニッジが3.7%、ドッドが0.6%、グラベル0.4%。ヒラリー以外は44.8%だ。あるはずだった代議員数は128。

フロリダ
ヒラリーが49.8%、オバマ32.9%、エドワーズ14.4%。あとは1%未満である。あるべき代議員数は185。

で、党規委員会の裁定では次のようになったようだ。
ミシガン
ヒラリー69
オバマ59

フロリダ
ヒラリー105
オバマ67

結局、両方を足した分の半分の代議員を獲得したので、ヒラリーは87、オバマは63を得た。その差は24。多少縮まったが、逆転するには足りない数字だ。

総数はCNNによると以下の通り
オバマ2051(327)
ヒラリー1877(291)
半数は2118。残りは4州65代議員らしい。

これでは劣勢には変わりないわけで、ヒラリー側はとってもがっかりしているようだ。まあ、がっかりしている人は白人女性が多くて、泣いている人もいたし、「これで民主党は女性票を失ったわ。マケインに入れるわよ」なんて言っている人もいたんだけど。

NYTの時系列レポートにこんなくだりも。
http://thecaucus.blogs.nytimes.com/2008/05/31/the-dnc-deliberates/index.html?partner=rssnyt&emc=rss

    Supporters of Mrs. Clinton jeered the decision, loudly booing and hissing the members of the group as their faces were shown on a large screen in the room.
ヒラリー支持者はこの決定にやじった。大声でブーイングしシーっとやじる(?)そのグループのメンバーの顔は、部屋の大きなスクリーンに映し出された。

    One woman, wearing a blue “Team Hillary” shirt, shoved a man in a suit and tie with a small Obama button on his lapel. Another woman in a white Clinton shirt hung her head in her hands.
チームヒラリーの青いシャツを着た女性は、襟に小さなオバマのボタンをつけていたスーツ姿の男性を押した。白いクリントンシャツを着た女性は頭を抱えていた。

    “That was a crime!” a man shouted. “McCain in 08! McCain in 08!” a woman yelled from the back of the room. “No-bama! No-bama!”
「これは犯罪だ」ある男が叫んだ。「08年はマケイン、08年はマケイン」ある女性が部屋の後ろで叫んだ。「ノーオバマ、ノーオバマ」

は〜。なんかすごいことになってますな。

確かに、女性が不平等だった時代は長かったし、今だって平等じゃないし、アメリカは想像以上にマッチョ信仰があるから、結構、男尊女卑なんだよね。偉そうに自由の国を標榜するわりには。

だけど後だしじゃんけんで女性が大統領がなったところで、ろくなことはないと思うけどね。ヒラリーはこの決定に不服を申し立てるんじゃないかとも言われているが、民主党もそろそろ我慢の限界では?

初の女性大統領はものすごく立派な人がいいな。でも、それはヒラリーじゃない。だってヒラリーの所業は、アメリカの子供の世界でもこれはダメらしいんで。

|

« オバマは赤ちゃんに人気 | Main | グラベルおじさん、政界引退 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/41390594

Listed below are links to weblogs that reference フロリダ、ミシガン決着 女性票はマケインに?:

« オバマは赤ちゃんに人気 | Main | グラベルおじさん、政界引退 »