« アメリカとイランの会談 | Main | ゴアの提案と金融危機 »

July 18, 2008

シェイクアップ マケイン

日本のマケイン派、古森さんのエントリなど、マケインに関するコメントをいろいろ見たのでまとめてみる。

古森 義久氏 ”外交弱小国”日本の安全保障を考える
福音派の支持を取り付け、躍進するマケイン候補
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/i/79/

キリスト教福音派を主体とする宗教保守勢力がマケイン候補への支持を打ち出し始めたのである。マケイン氏はこれまでこの巨大な勢力からは背を向けられていたといえるから、今回の動きは意味が深い。

エバンジェリストと呼ばれる福音派はキリスト教プロテスタント各派の保守的信徒たちの総称である。この福音派の選挙におけるパワーはものすごい。現在のブッシュ大統領が2004年に民主党のジョン・ケリー候補に対して着実に勝利を飾ったのも、この福音派の力強い支援のせいだったとされる。

また福音派が勝敗を決めるのですかね? また?

で、オバマ支持がわずかに低下したと古森さんは書くのだが、もっと前はマケインのほうが勝っていたわけで、今、その小さい数字に一喜一憂してもしょうがないと思う。でも福音派のおかげで、マケイン陣営の選挙戦が「シェイクアップ(活を入れるという意味)」されたんだろうし、それはそれでよかった。ちょっと前まで、キャンペーンをシェイクアップしなくっちゃと言われていて、どうやって?って感じだったからね。

で、共和党支持者と思われる保守思想さんも喜んでいます。

オバマ氏15%のリードを無くす
http://mikerosstky.spaces.live.com/Blog/cns!65DFD4754018BC2A!3399.entry

マケイン氏はそれほど良い選挙戦を行っているとは全く言えない。逆に酷い選挙を戦っていると言える。

問題はオバマ氏だ。経験の無さ。スピーチ以外での発言の単純さ、勉強不足の表れなどが、誰が見てもわかる形となって表れている。

へ〜そうなんだ。もう一つ、保守思想さんで面白いエントリが。

イラク戦争は終わった
http://mikerosstky.spaces.live.com/Blog/cns!65DFD4754018BC2A!3409.entry

イラクではテロは続くかも知れないが、戦争は終わったと。そしてイラク人は勝ったと。

同じ記事で、アフガニスタンでの戦争は状態が悪化していると。イラクと同様にアフガニスタンは軍隊を強くして治安が守れる環境を作る必要があるようだ。

イラク戦争を反対するのは自由だ。でもイラクでの戦争は実質終了している。今後はイラクと言う国をサポートする必要がある。

イラク戦争は終わったらしい。いずれにせよ、よかったです。

ジャパン・ハンドラーズさんのところでもマケインの話が出ていた。

League of Democracies ?
http://amesei.exblog.jp/8293564/

ニュースにもマケイン発見。

時事 オバマ氏を「ほめ殺し」=マケイン氏、黒人団体に支持要請−米大統領選
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008071700621

日経 米大統領選、女性票争奪戦激しく オバマ氏とマケイン氏
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080714AT2M1200J12072008.html
これはちょっといただけないですが。

そんなわけで、ちょっとずつシェイクアップしているマケイン。よかったなあ、となんとなく思ってしまう。あのままだったら、大変だったよね。

オバマは欧州、中東訪問を前にイラク撤退方針を表明した。

AFP オバマ氏の新対テロ政策、パキスタンのアルカイダ攻撃も視野に
http://www.afpbb.com/article/politics/2418434/3133175

保守思想さんの言うとおり、イラク戦争は終わった模様なんで、次はアフガンじゃないでしょうかね。……ん? まさかイランに…?

|

« アメリカとイランの会談 | Main | ゴアの提案と金融危機 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

iawucyodiddzpxylrjwjnukzdzdgeynhhxq

Posted by: payday loans bc | September 02, 2010 at 09:26 AM

Your weblog is very useful. Say thanks to you truly for sharing a whole lot interesting facts and techniques. I am going to bookmark your weblogblog site and will be undoubtedly coming back. All over again, I appreciate your entire work and in addition delivering a great deal of practical info to the audience.

Posted by: loans | August 25, 2010 at 09:48 AM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans calgary | July 02, 2010 at 10:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/41890432

Listed below are links to weblogs that reference シェイクアップ マケイン :

« アメリカとイランの会談 | Main | ゴアの提案と金融危機 »