« プーチン、面白すぎ | Main | マケイン自爆? »

August 30, 2008

オバマ、民主党の大統領候補指名を受託

キング牧師が人種差別撤廃を唱えた「わたしには夢がある」演説を首都ワシントンで行ってからちょうど45年に当たる8月28日、オバマは初の黒人大統領候補として、民主党大会で指名受諾演説を行った。聴衆は8万4000人。過去最大のケネディを抜いた。オバマの演説は3800万人が見たそうだ。オリンピック開会式よりも多くの視聴者を集めたらしい。

Barack Obama's Speech at the Democratic National Convention
http://elections.nytimes.com/2008/president/conventions/videos/20080828_OBAMA_SPEECH.html

CNN オバマ氏が指名受諾演説 「米国の約束」テーマに熱弁

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808290006.html

CNN 聴衆は8万4千人以上、過去最大か オバマ氏の指名受諾演説
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200808290027.html

ロイター オバマ候補が指名受諾演説、ブッシュ政権との決別を訴え
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-33504620080829

共同 演説要旨コンパクト版  オバマ氏指名受諾演説
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082901000283.html

産経 【民主党全国大会】内向きな米国像描いたオバマ氏
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080829/amr0808292047009-n1.htm
産経はマケイン派だからね。

今回はかなり具体的な話をして、大統領候補者らしい演説になっていたと思う。詳しくはgooの加藤さんにお任せ。初心表明演説のようなものだったそうです。

コラム「大手町から見る米大統領選」(48回目)
オバマ候補、キング牧師の夢の日にアメリカの未来図を示す
http://news.goo.ne.jp/article/gooeditor/world/gooeditor-20080829-02.html

オバマ候補は、次々と政策課題をあげていった。これはいわば公約だ。
・生産拠点を国外に移転する企業への法人税免税を撤廃
・中小企業へのキャピタルゲイン税を撤廃
・中産労働者家庭の95%に減税
・就任から10年以内に、中東産石油への依存をついになくす
・外国石油への依存をなくすため、国内天然ガス資源を開発し、石炭のクリーンな利用技術(クリーン・コール・テクノロジー)を確立し、原子力発電の安全な利用法を開発する・低燃費車を米国内で製造できるよう自動車会社を支援し、米国民がこうした低燃費車を購入しやすくする
・再生可能で低価格の新エネルギー(風力・太陽光・バイオ燃料など)のため、次の10年間にわたり1500億ドルを投資する。この投資を通じて、新規産業が立ち上がり、外国にアウトソースできない500万もの新規雇用が創出される
・すべての子どもに一流の教育を与えられるよう、優秀な教師を増やし、教師の給料も増やし、教育のレベルをあげる
・地域や国に奉仕したすべての若いアメリカ人が、大学教育を受けられるようにする
・安く使いやすい国民皆医療保険をついに実現する。すでに医療保険に入っている人には保険料を下げ、入れない人には連邦議員と同じ医療保険の仕組みを提供する。何よりも、保険会社が治療内容を決めたり患者を差別しないようにする
・企業倒産の関係法を修正し、CEOの巨額ボーナスよりもまず真先に、従業員の退職金・年金資金を守るようにする
・同一賃金法を実現し、男だろうと女だろうと同じだけ働いたら同じ賃金を得られるようにする
・挙げてきた改革実施の資金源として、企業に与えられている様々な抜け穴や減免措置を撤廃し、タックスヘイブンも廃止する。と同時に、連邦政府予算をしらみつぶしにして、無駄で無用な政府事業を廃止する

お?と思ったのはエネルギーの関係のところ。「中東依存から脱却する」と宣言した。燃費のいい自動車をアメリカで作るっていっているんだが、トヨタアメリカでもいいのか、それともやっぱりビック3じゃなきゃだめなのか。そこが一番、日本としては気になるところだね。でも今、オバマはバイオディーゼルの工場に行っているらしい。勘弁してくれ。バイオはだめだってば。食糧危機の原因なんだからさ。

かんべえさんの溜池通信もリンクしておこう。
PDFレポート「民主党大会とオバマの課題」
http://tameike.net/pdfs8/tame398.PDF

私の感想としては、固く決めてきたな、という感じ。英語がわかると感動するかもしれないんだけど、感情に訴える情緒的な表現は少なくして、これからの論戦に備えた感じ。今後、演説はいいけど論戦が苦手なオバマがどうするのかが見ものだ。

さて、オバマの演説のあと、マケインはサプライズな副大統領を選んだりしているんだけど、それはあとのエントリとするとして、オバマの演説に反論もしているのでメモ。

北海道 「誤解に満ちた演説」 マケイン陣営 オバマ氏を批判
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/114667.html

|

« プーチン、面白すぎ | Main | マケイン自爆? »

オバマ演説」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Greetings everyone, This webpage is excellent and so is how the matter was expanded. I like some of the comments as well although I would prefer we all keep it on topic in order add value to the subject. It will be

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 06:00 AM

Hi buddy, very informative post. Please keep them coming.

Posted by: online payday loans | September 21, 2010 at 06:15 PM

Your weblogblog site is very useful. Thank you very much for providing a huge amount of essential additional info. I'll bookmark your blog and will be without a doubt coming back. Yet again, I truly appreciate all your work as well as delivering a lot of helpful . material for the followers.

Posted by: payday loans calgary | August 25, 2010 at 10:55 AM

Your website is very the most informative. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: loans | July 02, 2010 at 03:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42324210

Listed below are links to weblogs that reference オバマ、民主党の大統領候補指名を受託 :

« プーチン、面白すぎ | Main | マケイン自爆? »