« ロシア>>>>>グルジアって感じなんだが | Main | オリンピック名場面集 »

August 11, 2008

金欠ブッシュとグルジア

相変わらず、プーチン・ロシアは強面である。

朝日 ロシア、攻撃継続 グルジアの無条件撤退要求、調停難航
http://www.asahi.com/international/update/0811/TKY200808110347.html
サーカシビリがやめるまで調停には応じない構えのようだ。

北京五輪の開会式に仲良く出ていたプーチンとブッシュだが、プーチンは当然ではあるがささっと帰って対応にあたっている。なのに、一方の微妙な当事者のブッシュがず〜っと北京で惚けているのに、ものすご〜く違和感があった。しかもパパつき、かつキッシンジャーつきだし。このゆるみっぷりはおかしいじゃん?

そんなわけで、なんでだろ〜と思っていたのだが、産經新聞の田村さんと、ネットゲリラさんち経由ベンジャミン・フルフォードと、今日の覚書さんがヒントになった。

産經新聞 田村秀男の経済がわかれば、世界が分かる
ブッシュ、北京長期滞在のナゾ
http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/676901

当初の予定を切り上げて、なぜワシントンに舞い戻ってグルジアの非常事態に対処しないのか、どうしてまだ北京にいるのか、本コラムでも洞爺湖を舞台に観察した「米中蜜月」http://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/640617/の誇示のためか?
筆者は二つの経済権益がからむとみる。ひとつは、ドルで前回の本コラムhttp://tamurah.iza.ne.jp/blog/entry/675071/で書いた通り。もうひとつは、ファミリー・ビジネスだろう。つまり、引退後のチャイナ・コネクションである。パパブッシュは引退後アラブコネクションを築いた。引退する大統領としては、ファミリーの発展(弟ブッシュ=フロリダ州知事=の政治的野心達成もある)のために当然の選択をしているわけだ。

ネットゲリラ
損失補填が数十兆円
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/08/post_781c.html

フルフォードさんちです。ブッシュ親子が借金返済を迫られて、カネ集め旅行でタイ王室や日本まで来るというんだが、まぁ、確かにタイの王室は金持ちではあるんだけどね。サイアム・セメントとかサイアム・スティールとか、タイの重工業の株式は王室がずいぶん持っているし、外資がタイに進出する時には王室関係をビジネスパートナーにする事も多い。

そうそう、ブッシュは日本をパッシングして、韓国とタイに行ったわけよ。わざわざタイでは、チベット問題にからめ中国の人権問題を非難し、そして中国に入った。なんか、言い訳みたいな感じだよね。

ベンジャミン・フルフォード
ネオコンがお金を求めてアジアに来ている
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2008/08/%EF%BD%8E%EF%BD%93%EF%BD%81%E5%86%85%E9%83%A8%E5%91%8A%E7%99%BA%E8%80%85%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%A8%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AF%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%81%AB%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8C.html

NSA内部告発者からの情報によると、パパブッシュとベビーブッシュは現在北京にいるが、今後お金を求めてアジア各国を周り、そして日本にも来る予定らしい。

何故なら、彼らは違法に奪い取ってきたお金(マネーロンダリングやインサイダー取引、軍事契約の横領など)を9月末までにBIS(国際決済銀行)に返済しなくてはならない。そのお金がないために中国や日本、タイなどの王室に頼むつもりのようだ。アジア危機の際も彼らはタイへ行きお願いをしたが断られているので、今回も相手にされないであろう。
しかし問題は中国の政治関係者が海外に違法の裏金を持っていることを彼ら知っていて、それを脅しに中国からお金を奪い取ろうとしている。その後は日本にも来るかもしれないということだが、とにかく相手にしないのが一番でしょう。

ここまでを総合すると、ブッシュが北京に長くいるのは、お金の工面らしい。目的はドルと引退後のビジネスらしいんだけど、そういや日本でとっても評判の悪いサーベラスもブッシュ家系じゃなかったっけ。サーベラスってクライスラーも買ったけど、中国に売っぱらったりして〜。

覚書さんは怒ってます。

今日の覚書、集めてみました
グルジア「南オセチアから撤収」したの? 1
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/2e32d2e2b26799d1117e84d8e483f478

自分じゃ恐くてかみつけないクセに、グルジアみたいな小国にやらせるとはねえ。
ひどいよねえ。

う〜ん、西側ってことでしょうか。覚書さん、このあと怒濤のような翻訳作業に入っておられます。恐ろしくたくさんのエントリがありますので、そちらもどうぞ。

もういっちょ、これがとてもわかりやすい。

株式日記と経済展望
なんでグルジアは、オリンピックの開会式直前に南オセチアを攻撃したのか?
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/e0e95585b97faa5f1d0233361dbb239a

ここでロシア政治経済ジャーナルというメルマガを引用しているんだが、それによると以下の通り。

グルジアの現大統領サアカシビリは、アメリカの傀儡である。よってアメリカ政府の命令・あるいは許可なしで、軍事行動を起こすことはありえない。つまり、グルジアと南オセチアの戦争は、アメリカの命令か許可のもとに行われている。

グルジアの動機は、南オセチアの独立を阻止すること。これはわかります。では、アメリカの動機はなんなのでしょうか? RPE読者の皆さまならおわかりでしょう。ロシアは、現在アメリカで起こっている危機の原因を作り出している。具体的にいうと、ロシアは意図的にドル体制を崩壊させている。

さて、そんなわけで、以上の情報からグルジア情勢をまとめてみる。

欧州がロシアのガスに頼っているもんだから、ロシアの影響力が欧州で増している。このところのアメリカ経済メタメタでドル安になり、原油が高騰しているんで、さらにロシアがウハウハでさらに影響力を増している。

でも、冷戦が終わったとはいえ、ロシア封じ込めはアメリカの国是なので、アメリカは旧ソ連の国々を取り込んで、ロシアを囲い込もうとしているわけだ。

で、グルジアはアメリカの支援を受けてその役目をずっと果たして来た。ここにはロシアを唯一迂回するガスパイプラインがあるんで、ここがうまくいっちゃうとロシアの影響力が減じてしまう。

追記:グルジアのガスパイプラインについては米流時評さんのところがわかりやすい。本当にロシアを迂回しているんだよね。昔は同じ国だったからだろうけど。同じ国だったけど、パイプラインができたのは2006年でしたね。ま、計画はその前からあったと思うけど。

ユーラシアの回廊・帝政ロシアの首飾り
http://beiryu2.exblog.jp/5601712/

だからロシアはいつもグルジアをなんだかんだ妨害してきた。でもアメリカが支援してるんで、グルジアも強気。グルジアとしてはロシアは嫌いだし、NATOに入っちゃえば念願の西側として守ってもらえるんで、親米サーカシビリ政権になってからは、NATO加入、EU加盟を目指してきたが、ロシアのガスに頼るEUがドン引きしてた。

ってところで、アメリカの許可を得て、グルジアは、にらみ合いが続いていた南オセチアに進攻。オリンピックだから大丈夫と思っていたら、ロシアは準備万端だった。アメリカとグルジアの作戦は見事に失敗してしまったわけだ。五輪会場でかどうかはわからないが、北京でプーチンに「とても強く」言ったブッシュだが、引退後の金集めのほうが大事なので北京にずっと滞在して放置。グルジアはどうせアメリカ側にならざるをえないし、あと任期も何ヶ月だし関係ないから、もういいかみたいな??

つうことで、どうもアメリカが悪いようなんだが、今、ブッシュのアメリカは日本もイスラエルも投げ捨て中なので、グルジアなんてもっとどうでもいいんでしょうね。

もう、ブッシュ、今すぐ辞めていいから。オリンピックのテレビに出て、ロシアを非難しているってなによ。おざなりだな。

|

« ロシア>>>>>グルジアって感じなんだが | Main | オリンピック名場面集 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42140256

Listed below are links to weblogs that reference 金欠ブッシュとグルジア:

« ロシア>>>>>グルジアって感じなんだが | Main | オリンピック名場面集 »