« ケネディから託された希望の火 | Main | ヒラリー、有終の美 »

August 27, 2008

ロシアが南オセチアなどの独立承認

まるで民主党大会にぶつけたかのように、ロシアが南オセチアとアブハジアの独立を承認した。

NYT Russia Backs Independence of Breakaway Georgian Areas
http://www.nytimes.com/2008/08/27/world/europe/27russia.html

WAPO Russia Recognizes Breakaway Georgian Regions
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2008/08/26/AR2008082600996.html

毎日 ロシア:孤立覚悟で独自路線 南オセチアなど独立承認
http://mainichi.jp/select/world/news/20080827k0000m030116000c.html

ロシアは強硬だ。当然グルジアや西側は主権侵害だと非難している。ロシアとしては最初からこれが狙いだったのだろう。コソボを西側が承認して以来、ずっと練ってきた戦略だ。つまり、ロシアが手ぐすね引いて待っているところに、サーカシビリは攻撃したわけだ。多分、アメリカのネオコンが焚き付けたんだろうけど、それにしても、 被害甚大である。

なぜ、セルビアからのコソボ独立をロシアがそれほど防ぎたかったのか? 確か、パイプラインが関係していたなと思って調べてみたが、やはりそうだった。

コソボ独立で米非難 露メドベージェフ氏
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/126009/

今日の覚書さん
東欧、アメリカ、ロシア:夢のパイプライン
http://blog.goo.ne.jp/kitaryunosuke/e/88ad15a047a0a0aa742b38b9d316aac4

結局パイプラインなのだ。エネルギーなんだよ。すべての国際紛争の動機はさあ…。

米大統領選で「It's energy, stupid!」っていう記事があったんだけど、これはクリントンが勝ったときの「It's economy, stupid!」っていうスローガンをもじっているわけだが、今では、ブッシュが燃料を投下してしまったので、「It's energy, stupid!」な世界になっちゃっているわけだ。ま、ブッシュじゃなくてもそうなったかもしれないけどね。で、そこはオバマが弱いところだ。やれやれ。

ってことで、イスラエルが大変だそうである。

原田武夫の「国際政治経済塾」 
グルジア紛争で想定外の窮地に追い込まれたイスラエル
http://money.mag2.com/invest/kokusai/2008/08/post_77.html

今回のロシア軍による攻撃でもっとも震え上がったのは、グルジア自身もさることながら、隣国でもなく、遠く離れたイスラエルだったからである。なぜなら、イスラエルこそが、グルジア政府に対して大量の武器を売りつけてきた当事者だからである。そのイスラエル製の兵器が木っ端微塵に粉砕されていったというのだから、たまったものではない。「グルジアへの武器輸出は最大限の慎重さと理性をもって行うべし」とのイスラエル政府高官の声まで聞こえてきたのだという(8月11日付スイス、ノイエ・チューリッヒャー・ツァィトゥング参照)。

それではなぜ、そこまでイスラエルが震え上がっているのか。何を隠そう、イスラエルが“天敵”のように糾弾してきたイランに武器や関連技術を供与し、サポートしているのが、他ならぬロシアだからだ。このコラムでも繰り返し述べてきたとおり、イスラエルはイランに対して空爆を行う意思を密かに抱き続けており、それがマーケットとそれを取り巻く国内外の情勢にとって最大の「地政学リスク」となっている。

グルジア軍の武器はイスラエル製ですか。

それにしても原田氏も指摘しているが、日本のメディアはあまりグルジア問題を取り上げない。なぜだろう? 

最もあきれたのは、昨日、NHKの9時のニュースを、CNNとの2画面にしながら見ていたときのことだ。最初にも書いたけど、昨日は民主党大会もあったのだが、CNNではメドベージェフの独立承認と、タイの抗議活動について先にニュースとして流していた。NHKは、ペシャワール会の伊藤さんの誘拐がトップで、これは納得できるのだが、その後、太田農水大臣の問題、その他いくつかの話題のあとに、民主党大会…。いつメドベージェフの会見を見られるのか、タイの話は??と思っていたら、なんと、終わってしまったのだ。

どういうことなんだろう? これはとても重要なニュースだし、コソボのときは報道していたはずだ。何か、放送コードでもあるのだろうか?

なんだかとても暗い気持ちになった。もし、私にお金があったら、CNNのようなニュースチャンネルを作るよ。もう、報道鎖国にはうんざりだ。

|

« ケネディから託された希望の火 | Main | ヒラリー、有終の美 »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Pretty good post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed reading your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feed and I hope you post again soon.

Posted by: canadian payday loans | September 22, 2010 at 05:47 AM

I am doing something of the same interest and will be taking note on this .Thanks.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 06:01 PM

Your blogging site is very useful. Give thanks you so much for giving plenty of priceless help and advice. I am going to bookmark your blog page and will be surely coming back. Again, I truly appreciate your work additionally sharing plenty of vital information and facts for the many people.

Posted by: pay day loans | August 25, 2010 at 11:43 AM

Your website is very the most interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: canadian payday loans | July 02, 2010 at 05:45 PM

JINさ〜〜〜ん、復活しました〜〜〜!
ご心配かけましたが、マシンが来てから元通りのコンディションに初期設定を全部調整するのにまた1日。
(しんどぉ〜)
復活第1号は『メドベの新冷戦宣言』で、こちらに来たらさすがにJINさんも早っ!

独立承認は議会通過ですから、もうひっこみがつきません。
NATOに正面切って手袋を投げつけたようなもんですね。

民主党大会の実況は、MSNBCがダントツで面白いですよ。
なにせ、大のごひいきの(自分に「ご」をつけるか?)キース・オルバーマンやレイチェル・マドーが1日中出てるので(しかも4日間も)メディアウォッチャーの私としては、表に出るヒマがない!……うれしい悲鳴です。

Posted by: 米流時評 ysbee | August 27, 2008 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42287860

Listed below are links to weblogs that reference ロシアが南オセチアなどの独立承認 :

» アフガニスタン ペシャワール会 [つめきり]
アフガニスタン:「解放」に安堵 ペシャワール会事務局毎日新聞アフガニスタン東部で非政府組織(NGO)「ペシャワール会」の伊藤和也さん(31)が武装グループに拉致された2... [Read More]

Tracked on August 27, 2008 at 09:34 AM

» 南オセチア 地図 [旬の話題のメモ帳]
★激安情報を探すならココから!★【旬の話題のメモ帳】にようこそ!旬の話題に敏感に! 人気の話題をどんどん更新していきますね!センスアップ〜鋭敏な美的センスアマゾナイト×緑メノウ ブレスレットチャージ内容:神紋 ⇒ 詳細ページへ南オセチア独立承認=石油高=....... [Read More]

Tracked on August 29, 2008 at 02:54 AM

« ケネディから託された希望の火 | Main | ヒラリー、有終の美 »