« パキスタンとテロ特措法とフフフの辞任 | Main | プーチンとメドベージェフ »

September 04, 2008

麻生太郎でいいけど、麻生太郎はそれでいいんかい?

投票権もないのでどうでもいいんですが総裁選です。まあ、そんなことを言ったら、米大統領選なんてもっと投票権ないからねえ。

さて、マダムすしも名乗りを上げるようなんだけど、私個人は、この人、恐ろしくダメなんだよね。TVに出てるとチャンネルを変えるようなタイプ。でも女性票は取れるみたいなんだよね。同僚の奥様は「小池百合子がいい。女性だから」と言っていたそうなんで、そういう人は意外に多いかもしれない。つまりマダムすしなら全体の半分、取れるってことか。私はどうもその半分じゃないみたいなんで入れませんけど。って投票権なかったですね。ええ。

マダムすしはともかく麻生太郎氏は、お隣韓国から嫌われているようで。

朝鮮日報 福田首相辞任:後任には麻生太郎氏が有力か
http://www.chosunonline.com/article/20080902000017

特に、韓日間の歴史問題などに関連し妄言を繰り返したことがある人物であることから、麻生氏が首相になった場合、韓日関係にも影響を及ぼす可能性がある。

妄言って、あれか、「韓国に悪いこともしたがいいこともした」とか「創氏改名発言」とかかな。日本から見れば、妄言ではないと思うけど。まあ、でもそうやって、いつまでも日本が悪いとか言っていればいいじゃん。そう思いたいならかまわん。もう立派なOECD加盟国なんだから、一人で立ってね。

でも、そうも言っていられない事情が、お隣の国にはあるようだ。

ネットゲリラ
首相退陣の本当の理由
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/09/post_dc3b.html

韓国経済がもうすぐ破綻するから、です。ウォンが叩き売られてもはや秒読み段階に入っているんだが、一週間保たないとも言われてるな。で、韓国経済なんか潰れてもザマミロなんだが、困った問題がひとつある。それは、2006年の2月に結ばれたこの協定なんだが、(中略)
日本通貨危機時、韓国が50億ドル支援へとなってます。なんかインチキ臭いね。話は逆で、日本が通貨危機に陥ることはあまり考えられないが、ウォンなんざいつでも通貨危機になる。つうか、もうすぐなる。来週なります。なので、一兆円取られます。

なに〜〜〜〜〜!!!!!! 

といっても結構前から、韓国経済危機はあちこちで流れていた。なんでもファニーメイとかフレディーマックにたくさん突っ込んでいたらしい。というわけで、こんな感じ。

共同 韓国ウォンが急落  金融不安の9月危機説で
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090301000831.html

ゲリラさんが書いている通り、韓国が通貨危機に陥ると通貨スワッピング契約で、100億ドルも支援しなきゃなんない。しかもあとちょっとでそうなりそうな勢いなわけだ。

う〜む、これはひどい。前にIMFに救済されたときだって、日本は相当救済したぞ。

平成11年度版 通商白書
http://www.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/kakuron/H11/03-01-01.html

③なお,97年11月,金融改革法案の不成立を背景に,韓国の金融システムに対する懸念から外国金融機関の資金引き上げが発生し,これにより深刻な外貨不足を来すこととなった韓国はIMFに支援を要請した。韓国政府の要請に対し,IMF,G7等は,韓国に対する総額570億ドルを越える支援(うち日本は 100億ドルを支援)を決定。その後,100億ドルの支援前倒しや日米欧の民間銀行との短期債務218億ドルの長期債務への転換等の支援が行われるとともに,我が国も,日本からの輸入決済のための1,300億円の輸銀融資(98年5月契約),韓国経済活性化のための30億ドル相当の輸銀融資(金大中大統領訪日時合意)等の支援を行っている。

げ、この時は100億ドル支援+42億ドルの融資(1300億円+30億ドル)かよ。どうせ韓国では知られていないんだろう。(※計算間違いしてました。直しました)

そもそも韓国人が自力で成し遂げたと思っている「漢江の奇跡」も日本の莫大な援助があったからなんだけど、それも韓国人は知らないからなあ。助けても感謝されないなら、しなくてもいいんじゃね? もはや韓国は立派なOECD加盟国ですから! 

yahoo!知恵袋 なぜ韓国は「漢江の奇跡」を日本のおかげと思わないの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018709640
聞いた人、偉い。

だからなるべく支払わないためには、あちらさんの大嫌いな麻生太郎さんにでもなっていただいて、「助けられたくない」と言っていただくのが一番かと。そうしたらやんなくていいじゃん。マダムすしとか、小沢さんとかだと、頼られると気前良くあげちゃいそうだし。

で、太郎会が本格始動だそうなんだけど、オフィスマツナガのボスが言う通り、あんまり余裕ぶっこいていると危ないと思います。古賀氏がそんな簡単に引き下がるわけないじゃん。

オフィスマツナガ
「麻生太郎」実働部隊、「太郎会」本格始動!
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50703890.html

「麻生たんも、邦夫たんも、ボンボンだな。あと10㎝のパットが外れて、敗戦ということはゴルフではよくあること。だいたい、オレとやって、オレが、ガードバンカーから、チップインして逆転したことを思い出すように。うん?当然、相手にハンデをあげた上でのことだぞ!」(ボス談)

だいたい森・中川(女)が仲間割れしてんだから。

日経 森元首相、小池氏擁立は「問題」 中川元幹事長にくぎ
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080903AT3S0303Z03092008.html
もうどうでもいいんだけど、数があるからなあ。

しかしここで麻生太郎がなったところで、選挙管理内閣だ。長くて1年弱、公明党に屈して数ヶ月、下手すると1ヶ月もないかも。麻生さん、そんなんでいいんですか?

|

« パキスタンとテロ特措法とフフフの辞任 | Main | プーチンとメドベージェフ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42373318

Listed below are links to weblogs that reference 麻生太郎でいいけど、麻生太郎はそれでいいんかい? :

» 日本の底力を信じてみようじゃありませんか… 麻生太郎 [愛国心を育てる名言]
日本の底力を信じてみようじゃありませんか。 [Read More]

Tracked on September 04, 2008 at 08:20 AM

» 韓国が大嫌い1・2・3・4・5・gの意見 [g's SNS diary/gのSNS日記]
http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10140826104.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10140827818.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10140829842.html http://ameblo.jp/zainichikaere/entry-10140839164.html http://ameblo.jp/zainichikaere/e... [Read More]

Tracked on September 18, 2008 at 07:25 PM

« パキスタンとテロ特措法とフフフの辞任 | Main | プーチンとメドベージェフ »