« 将軍様が! | Main | もっと痛みを! »

September 11, 2008

くだらね〜

朝日 「口紅つけても豚は豚」、オバマ氏発言に波紋 
http://www.asahi.com/international/update/0910/TKY200809100244.html

話題となっているオバマの「豚は豚」発言なんだけど、なんかペイリンを豚と呼んだとか、女性蔑視とか問題になっているらしいんだが。「豚に口紅を塗っても豚」ってのは、その表現自体はあまりいいもんじゃないとは思うけど・・・オバマ、よく言った!と褒めてあげたい。

「口紅を塗ったピットブル」と自分を呼んだペイリンを皮肉ったに違いないけど、まずもって「そんなべたな表現がつまんない」っていうのを、うまく言い表してますね。ペイリンとは言ってないし、犬じゃなくて豚だし、「そういう意味でしょ!」って逆上するほうも過剰反応っぽいわけで。マケインも使ってた表現だし、そこまで考えて使ったと思うね。

ホント、みんな溜飲をおろしているんじゃなかろうか。上品ぶっててもしょうがないし、ま、これでオバマも戦闘態勢に入りましたってことじゃないですかね。それくらいじゃなきゃいかんでしょ。だって、大統領になったら、サーカシビリを「アメリカの男妾め」と罵るプーチンと交渉しなきゃいけないんだから。それに比べれば、とっても上品ですし。

これでペイリン派になる人なんてならしときゃいい、と思います、マティさん。ま、ピットブルとカール・ローブ流汚い戦略に火がつくかもしれませんが。

|

« 将軍様が! | Main | もっと痛みを! »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Your web site is great. Give thanks to you very much for providing plenty of priceless instruction. I am going to bookmark your weblog and will be without doubt returning. Once again, I respect your entire work in addition to delivering a lot of worthwhile related information for the people.

Posted by: payday loans calgary | August 25, 2010 at 11:02 AM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans calgary | July 02, 2010 at 03:22 PM

こんばんは。
マティさん。オバマはもう、ペイリンが行き先の無い橋に賛成してたというCMを作ってますよ〜。一方のマケイン陣営は「オバマは失礼な奴」とかいうCM作ってます。いいたいことは、それだけ?(苦笑)

とはいえ、9.11でオバマ・マケインが休戦し、ジェントルなやりとりをした結果、ペイリンブームも一段落したように思います。ちょっと落ち着いてみると、やはりオバマの良さが見えてくるんじゃないでしょうかね。マイケル・ムーアは、アメリカ人はスマートなんだと言ってましたし(ムーアの体はスマートじゃないけど)、あとはアメリカ人の判断だろうと思います。

ま、どうでもいいのですが、マケインの祖父は無条件降伏をしたミズーリ艦上での調印式に出た人らしく(米流時評さんとWikiによる)、「日本は祖父の仇」的発言もしているらしいので、もしマケインが勝った場合、こちらも総裁選で勝つとみなされている吉田茂の孫の麻生太郎との関係は、微妙に因縁めいているなあなどと、ぼんやり考えています。

Posted by: JIN | September 13, 2008 at 05:10 AM

日本版ニューズウィーク誌によると、ペイリン氏は例の過疎地につながる橋の建設に当初は普通に支持してたらしいです。民主党はその辺を突いてみたら良いのでは…。
でもバイデン氏とのテレビ討論でも意外と渡り合うのかもしれないですね。共和党大会での演説を見てそう思いました。
もしもヒラリー対ペイリンだったら、めっちゃ盛り上がったんでしょうね~。見たかった(笑)。

Posted by: マティ | September 13, 2008 at 12:59 AM

慣用句どおり解釈すれば、ペイリンは豚じゃなく口紅と解釈する方がただしいと思います。だって、ペイリンは飾られるほうではなく、飾る口紅の方だから。飾られる客体の方はマケインや共和党の方でしょ。口紅塗らなくてもただの豚じゃないところを見せてみなと共和党陣営にはいいたい。副大統領のキャラが立ちすぎで、完全にオバマVSペイリンの様相になっていて、マケインはどこにいったんだろう…。選挙戦略として、副大統領が目玉みたいな人選は、結局主役を舞台から消し去ってしまうな…。副大統領は、マイナスにならない程度で人物で、主役を引き立てるバイプレイヤーじゃないと、舞台が駄目になると個人的には思います。

Posted by: 夏神 | September 11, 2008 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42441693

Listed below are links to weblogs that reference くだらね〜 :

« 将軍様が! | Main | もっと痛みを! »