« 7000億ドル支援が決まった | Main | ペイリン近況 »

September 30, 2008

金融安定化法案否決!

おいおいおいおい。これじゃ日本だよ。

NYT House Rejects Bailout Package, 228-205; Stocks Plunge
http://www.nytimes.com/2008/09/30/business/30bailout.html

下院が7000億ドルの金融安定化法案を否決してしまった。当然、株価は暴落である。日本株もきっとそうだね。これで今日一日、大混乱必至である。

共和党が裏切ったことになっているけど数字をみると、それだけとも言いがたい。

   全体 民主  共和
賛成 205 140  65
反対 228   95  133
棄権   1   0      1

下院は民主党が過半数を取っているから、民主党が団結していれば法案は通るわけだが、そうもいかず、共和党の協力が必要だったようだ。

土壇場になって共和党議員が反旗を翻したのは、ペロシがスピーチでブッシュ政権の責任だと言ったかららしいんだけど。まあね、言うのもどうかとも思うけど、本当のことじゃん? 共和党だってブッシュには嫌気がさしているのだし、それを党派的な発言というのもどうかと。反対することこそ、マケインを有利にする党派的なもの、といえるのではないすかねえ。国の、世界の一大事だよ?

必要な政策なのになあ。あとはウォール街の大金持ちから金をふんだくる算段を考えりゃいいじゃん。日本がロックフェラーセンターを買ったときに作ったような後付けの法律をさ。

日本の失敗についてアメリカはすごく学んでいるはずなんだが、誰かアメリカに行って、もう一回説明するほうがいいかもね。あ〜あ。

29bailout4_337b_2 ポールソンがどんどん必死な顔になっていく。怖い。

|

« 7000億ドル支援が決まった | Main | ペイリン近況 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 08:00 AM

Very useful article. Myself & my neighbor were preparing to do some research about that. We got a good book on that matter from our local library and most books were not as descriptive as your information. I am very glad to see such information which I was searching for a long time.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 08:13 PM

Your web publication is great. Say thanks to you truly for sharing a lot of both interesting and useful advise. For certain i will bookmark your weblogblog site and will be surely returning. All over again, I recognize the value of all your work and in addition sharing such a lot of very helpful tips to the followers.

Posted by: bad credit loans | August 25, 2010 at 10:15 AM

Your website is very interesting. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: faxless payday loans | July 02, 2010 at 12:23 PM

ウォール街だけじゃなくて、日本の外資系金融会社にいる人たちだって、一流企業の社長より月給もらっているわけですから、確かにそんな人たちを救済するなんてバカバカしいというのは本当にそうなんですよ。私もそう思う。日本の銀行員の場合はそこまで優雅な生活を送っていたわけじゃないですからね。

とはいえ、世界に影響は波及してしまうので、ウォール街の信じられない給与体系を直しつつ、救済してもらいたいものです。

Posted by: JIN | October 01, 2008 at 06:07 AM

これは、ひどい…。確かに、金持ちが無茶して、なぜ税金で救済というのは理解できるが、金持ちも労働者も同じ経済という地盤のうえにのっているんだから、金融不安から景気の停滞が長引けば、リストラという形で労働者に跳ね返ってくるということをきちんと国民に説明するのが政治家の責任じゃないのだろうか。長期的に見れば、今回の法案が通らなかったのは、アメリカの信頼を大きく傷つけたし、混乱の期間や規模が拡大する恐れが増す最悪の決定ですね。責任者を叩く前に、ダメージコントロールしないと、本当にどこまで被害が大きくなるか検討がつきませんね…。本当に、民主主義で選挙前という最悪のタイミングにこの危機が来てしまったと思わずにはいられません。

Posted by: 夏神 | September 30, 2008 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42640003

Listed below are links to weblogs that reference 金融安定化法案否決! :

« 7000億ドル支援が決まった | Main | ペイリン近況 »