« パウエル オバマ支持 | Main | オバマすげえ »

October 27, 2008

あと1週間とちょっと

数えてみるとあとちょっとなのにどうしたんだと言われそうなんですが、なぜか今アメリカで(苦笑)。投票まではいないんだけど、ちょっと用事があってきてます。

で、来てみると、マケインが意外に頑張っている感じ。プロライフ(中絶反対)に投票をっていう看板を持った黒人女性を見かけたりして、もうなんだかわからない。自由の国なんだから、そこも自由でいいんじゃないかと思うんだけど、そうはいかないのが窮屈な国です。一方で、バリバリの共和党の女性がオバマ支持になってたりするし、共和党支持者はあきらめ気味ではありますが。

日本人的にはオバマじゃないなんて考えられない状況で、そんなときに中絶という個人的な非常にプライベートで傷つきやすい問題が争点だなんて、しかも毎回大統領選のたびに争点になるなんて信じられないんだけど、本当にそれで決めてたりするからなあ。

でも良心はあるって感じかな。共和党の人というか赤いアメリカの人たちってとっても良心的なんですよ。マケインが巻き返し気味というのも、金融危機が赤いアメリカまで影響してきていないってことなんじゃないだろうか。アメリカは広いです。ホント。ヒラリーマニアの恨みも骨髄らしいし、どうなるかわかりません。

テレビでは毎日オバマとマケイン。演説をいちいち報道していて、どうでもいいだろとか思っちゃう訳です。グリーンスパンが自己批判しても、やっぱりオバマとマケイン。それにマケインが意外にも盛り上がってきてるけど、応援しているのは白人が多いなあ。最後はやっぱり人種的問題が出てきてしまうかもしれないっすね。

|

« パウエル オバマ支持 | Main | オバマすげえ »

米大統領選」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42918158

Listed below are links to weblogs that reference あと1週間とちょっと :

« パウエル オバマ支持 | Main | オバマすげえ »