« 選挙してる場合じゃないだろ byベルルスコー二 | Main | ネガティブキャンペーン発火中 »

October 12, 2008

デブヤ! もといダブヤ!

テレビ番組の「でぶや」じゃない。現役米大統領、ジョージ・W・ブッシュを主人公にした映画。そういやオリバー・ストーンがブッシュの映画作るって言ってたなと思い出したんだが、タイトル名「W.」(多分、デブヤダブヤと読むんじゃないかと思うけど普通にダブリューかも)がアメリカで近日公開らしい。

「W.」
http://www.wthefilm.com/

※ysbeeさんのコメントによると「ダッビャ・ピアリアッド」って読むらしいです。確かにデブヤじゃないですね(苦笑)。正しい発音はダッビャ(Dubya)ですが、ちょっと変えてジョージのブログさんと同じ表記のダブヤにします。しかしどうして間違えて覚えてたんだか…。

この予告編を見たのだが、なんというか…似てる。似てるぞ、みんな。ブッシュ父はジャック・バウアーの父の人なんだが。母バーバラや妻ローラ、ライスも出てくるし、カール・ローブもパウエルもラムズフェルドも登場するんだが、だいたい何となく似てます。でも一番似ているのはチェイニーだな。主役のWは動くと似てるよね。一番似ていないのがラムズフェルドではないかと想像中。

オリバーもさぞかし作りにくかっただろうし、どうまとめるのかなと思っていたら、いつものオリバーの感じとはちょっと違ってナニゲにポップな感じ。見てもいいかなと思う。

しかしなあ。この時期にこの映画。共和党が優勢だったら良かったのか? でもそこはオリバーだからな。最後はどんな結末なんだか。金融危機を描いていたらすごいが。公開初日はWも見るんだろうか。しかしジョークも飛ばせない状況だし。史上最悪の大統領に現役最後の最悪の時期の中のポップな自伝映画って最大の皮肉かも。

あ、デブヤダブヤってのはブッシュのあだ名です。ジョージ・W・ブッシュのダブリューの発音が、ブッシュの場合テキサスなまりになってデブヤダブヤと発音してしまうそうです。

追記:
gooロイター O・ストーン、ブッシュ大統領描いた新作「W.」を語る
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/entertainment/JAPAN-343732.html

思いやりのある映画になっていると思う。人々は映画が優しさに満ちていることに驚くのではないだろうか

思いやり映画らしい。

|

« 選挙してる場合じゃないだろ byベルルスコー二 | Main | ネガティブキャンペーン発火中 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Greetings everyone, This webpage is excellent and so is how the matter was expanded. I like some of the comments as well although I would prefer we all keep it on topic in order add value to the subject. It will be

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 06:54 AM

Wow! Thank you! I always wanted to write in my site something like that. Can I take part of your post to my blog?

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 07:09 PM

Your blog site is great. Give thanks you so much for giving a great deal beneficial information. For certain i will bookmark your blogging site and will be undoubtedly returning. All over again, I respect your work along with providing plenty of vital facts to the many people.

Posted by: payday loans canada | August 25, 2010 at 10:00 AM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans | July 02, 2010 at 11:33 AM

ysbeeさん、こんにちは。
あまりにビッグ3崩壊中とか、時事ネタが多くてついていけないんですが、ysbeeさんは果敢に取り組んでいらして、頭が下がります。

昨日たまたま映画「W.」の宣伝を見かけたんですが、なるほど読み方はダッビャで、「.」は「ピリオド」なんですね! オリバー・ストーンやりますね。ジョージもブッシュもパパと同じなので、ここしかないといえばそうなんですが。

ペイリン大変ですね。次のエントリにこの事件も取り上げたんですが、副大統領候補にならなければ、なあなあですんでいたかもしれないのに(しょうもない内容だし)。

それに加えて、マケイン陣営がペイリンに「かませ犬」の役割をさせているのが気になります。だってテロリストの話なんて、ペイリンが知っているわけないんですから。マケイン本人はそう悪い人でもないと思うんですが、ちょっとひどいなあ。ミシガン撤退もペイリンには伝えてなかったようですし。

ネガティブでもいいけれど、もっとスマートな選挙戦をすればいいのに。そういう意味では、オバマの選挙戦がスマートすぎて気に入らないでしょうどね。

Posted by: JIN | October 12, 2008 at 10:16 AM

JINさん、こんにちは。
こちらは土曜の午後だす。1週間で一番好きな時間帯。
何かなんでもできそうな気分になっちゃいます。
その割には、明日の今頃はやり残しの計画がどっさり……で終わるんですが。

この映画、私もすごく楽しみにしてるんですよ。
いよいよ来週だわ。
タイトルは「ダッビャ」と読みます。
(テキサス訛りのブッシュ風に)
おまけにキチンとWの次に「。」ピリオドが打ってあるんですよ。だから、アメリカ人が読むと「ダッビャ・ピアリアッド」になって、そのまんま「ブッシュは終わった」になる訳ですよ。

さすがはオリバー・ストーンですね。前作の9.11の映画には全然批判精神がなかったんですが、今回のは多分全国民が涙を流して楽しめる内容なんじゃないか、と期待してます。

JINさんもごらんの通り、やはりチェイニー役のリチャード・ドレイファスが一番似てますね。彼は、例のマケインがワシントンへ直行しないで、ヌーヨーキのブロードウィやらマンダリン・ホテルでひと晩過ごした夜の、パーティーの一員だったそうですわ。

負け犬爺さんも、セレブねたになっちゃお終いですね。
ときに、昨日アラスカ州の検察庁から、例のトルーパーゲイトの職権乱用で、ペイリンの起訴が確実になったと発表がありました。
選挙前に逮捕してほしいだす。
国民を馬鹿にした罰が当たったようです。

Posted by: 米流時評 ysbee | October 12, 2008 at 09:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42759111

Listed below are links to weblogs that reference デブヤ! もといダブヤ!:

» 速報!チェッチェンに地震発生!12名以上死亡 [米流時評]
  ||| 北コーカサス地震・第1報 |||  ロシアの北コーカサス地方チェッチェンに M5.3の地震発生  地元住民12名以上死亡、グロズニー市内の病院・学校に被害 米国時間 2008年10月11日(土)午後1時38分 | ニュース速報  ロシア・ロストフォンドン発 |ロシア現地時間で11日土曜、チェッチェン自治州を中心とする北コーカサス地方で地震が発生。現在確認されただけでも、地元の住民12名以上が死亡。病院や学校など市街区の建物が被災した。現地の救急隊員からの報告によると、地... [Read More]

Tracked on October 12, 2008 at 11:08 AM

« 選挙してる場合じゃないだろ byベルルスコー二 | Main | ネガティブキャンペーン発火中 »