« あと1週間とちょっと | Main | 選挙戦が物語るプレジデンシー »

October 30, 2008

オバマすげえ

読売 オバマ氏がNBCなど3局で大型CM、資金力見せつける
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081030-OYT1T00322.htm

産経 オバマ候補、TVジャック 3億円かけて30分広告
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081030/amr0810301015002-n1.htm

いや、別にCM枠がすごいといっているわけじゃない。そんなものは金さえあればできる。

それよりもこの最後の時期に、ビルをフロリダに引っ張りだしたこと。しかもみんながテレビを見ている夜中(東部時間午後11時)にフロリダでビルを引っ張りだしたことだ。その前に、さんざんCMを流したあとに。

ずっと思ってたことなんだが、オバマの選対はすばらしい。オバマに関心を持った人を誰一人、無駄にしようとしない。私にメールを送ってくるのも、日本人とわかってのこと。だって登録させるんだから、基本的に外国人で票なんかないってわかってのことだ。

今回はビルの扱いだ。

先日、もう言い合いの時は終わったと論じ、一つのアメリカを改めて訴えた。これは久々にとても素晴らしい演説だった。その前にヒラリーとも一緒に登場した。そして最後の大舞台をビルのために取っておいたのだ。

今、オバマの演説中なのだが、ビルの演説も力がこもってた。演説だけみたらビルのほうがうまい。オバマがかすむ。でもそれでも同じ舞台に立つ。それでいいのだ。多分、そこも見通してのことだろう。オバマはビルを恐ろしく持ち上げている。因縁のフロリダで、クリントンのお墨付きをもらうのだ。

プレジデントクリントンと言おうとすると聴衆がオバマと声をかける。計算された演出だが、なんつうか嫌らしくない。なんとすごいんだろう。多分、選対が好きなことをやっているのだろう。いいと思うことを率直に。

私の適当な聞き取り能力によれば、クリントンは、選挙戦の運営にはとても優れた能力が必要だと言っていた。それは人を率いる能力なのだと。

まあ、詳しいことは新聞記事にまかせるが、こりゃすごいねオバマ。すごいと思う。このアメリカでここまでなれたのも、みんなにいやがられないのも、人を率いることができるのも。いやいやThe Oneだよね。そういわれるのは本人はきついと思うけど、それを受け止められる人だろうと思う。感服しました。ええ。


30分広告(多分)

ビル登場

デイリーショウにも登場

|

« あと1週間とちょっと | Main | 選挙戦が物語るプレジデンシー »

オバマ演説」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42951929

Listed below are links to weblogs that reference オバマすげえ :

» オバマ氏、全米に30分番組放映=3億円かけ7局「独占」−米大統領選 [JUMPページ]
オバマ氏、全米に30分番組放映=3億円かけ7局「独占」−米大統領選http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000058-jij-intオバマ候補、30分CMをプライムタイムに放送 順位米大統領選の民主党のオバマ候補は29日、テレビのプライムタイムに全国で30分のCMを放送すると発表した。大統領選の候補者が選挙戦終盤にプライムタイムのCM枠を購入したのは16年ぶり。 CMはNBCとCBS、FOX、ユニビジョンで放送され ... ...... [Read More]

Tracked on October 30, 2008 at 05:58 PM

» 速報!パキスタン西部大地震詳報レポート [米流時評]
   ||| パキスタン・ケッタ大地震詳報 ||| パキスタン西部山地ケッタ州にM6.4強震、2千戸倒壊215名死亡 震源地は首都イスラマバードから南西へ640キロのバルチスタン パキスタン・ケッタ発 |現地時間で29日水曜未明、パキスタン南西部を強い地震が襲い、同地の土壁造りの家々が倒壊。同地区では夜明け前の就寝中だったために、下敷きになった住民170名以上が死亡したと地元警察から発表された。この地震が襲ったのは日の出の2時間前で、地震の強さはマグニチュード6.4を記録したと、米国の地理... [Read More]

Tracked on October 31, 2008 at 01:22 PM

« あと1週間とちょっと | Main | 選挙戦が物語るプレジデンシー »