« 上院は通過したけれど | Main | ミシガン撤退って… »

October 04, 2008

金融安定化法成立と副大統領討論会

日経 米、金融安定化法が成立 下院が修正案可決、大統領署名
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081004NT003Y36903102008.html

下院でも、上院で可決された金融安定化法修正案が可決されたようだ。今回は賛成263、反対171。預金者保護とか盛り込まれたからということなんだが、どちらかといえば、下院議員が前回の否決で非難されたことに動揺したようだ。ポールソンもほっと一息というところだろう。

まあ、そんなわけで成立したものの、株価は続落中。

日経 NYダウ大幅続落、157ドル安 3年ぶり安値、法案可決も不透明感
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081004NTE2INK0104102008.html

そんなもんでしょうなあ。ここはじっくり株価を見つめつつ…。これもリンクしておこうかなと。

暗いニュースリンクさん
アメリカ金融危機の雑学クイズ
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2008/10/post-68ae.html
ポールソンは稼いでるみたいですよ〜〜ん。

さて、副大統領候補の討論会なんだけど、録画したもののまだ見てない…。NYTに行けばスクリプトも見られるのは知っているのだが。

NYT The Vice Presidential Debate
http://elections.nytimes.com/2008/president/debates/vice-presidential-debate.html

で、ちょっとさぼって、いろいろな方の見方と、ニュースと、討論会の断片を見た感想だが、バイデンが紳士的な無難戦略を徹底したので、相対的にペイリンが良く見えたということだろう。ここで重鎮でもある男性議員バイデンがペイリンをいじめているように見えるのは良くないというのは全くその通りなんだが、これがヒラリーだったら容赦なく敵は攻めてくるだろう。つまり結局のところペイリンはその程度の人だってこと。だから女性を馬鹿にすんなって、マケインには言いたいわけだが。まてよ、ヒラリー対だめだめ新人男性知事だったらーーーヒラリーは徹底していじめるだろうな(苦笑)。

まあそういうわけで、ペイリンも直前のブートキャンプでしっかり練習が終わっており、超無難に終わったわけだが、気になったのはペイリンのカメラ目線。バイデンは答えるときはちゃんと司会者を見ているのだが、ペイリンはカメラを見ている。国民に話しかけるということなんだろうけど……だからこっち見るなって。お前はアベシンゾーか?

追記:今、ようやく全部見たけどーーーーー感想同じ。どっちが勝ったかというのはどちらでもよくて、ペイリンがなんとかまとめてセーフ!だったことだけが印象に残りました。

|

« 上院は通過したけれど | Main | ミシガン撤退って… »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

I must say that overall I am very taken with this site. It is apparent that you know you subject matter and you are passionate about it. I wish I had got your ability to write. I have bookmarked your site and look forward to more updates.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 06:27 AM

Finally, an issue that I am passionate about. I have looked for information of this caliber for the last several hours. Your site is greatly appreciated.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 06:41 PM

Your weblog is very useful. Thank you truly for providing such an abundance of usable important information. I most certainly will bookmark your weblog and will be undoubtedly returning. Yet again, I value your work and moreover sharing a great deal of unbiased facts for the many people.

Posted by: cash advance | August 25, 2010 at 11:47 AM

Your website is very the most informative. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loan canada | July 02, 2010 at 05:57 PM

マティさん
お怒りもごもっとも。バブル崩壊後、株価暴落中の日本に時価会計を押し付け、新自由主義も押し付けたのに、自分たちが同じ立場になれば、さっさと金融支援をし、時価会計はストップです。まったくもってけしからんダブルスタンダードなんですが、ジャイアンだからしょうがないですね。これを機に、どうやってジャイアンから自立していくか、が重要ではないでしょうか。

Posted by: JIN | October 06, 2008 at 08:33 AM

お久しぶりです!


正副大統領候補のTV討論会、日本のニュースで見ただけですが、五分か、やや民主党有利でしょうか。ミシガン撤退は意外でしたね。


それにしても、金融法案は何か釈然としないというか…。これまで共和党・保守派・大企業などは「市場が全てを解決する」「政府は経済活動に介入すべきでない」と主張してきまたしたよね?
「市場で勝利した者は報酬を得る。敗北した者はもっと自助努力が必要」であるならば、今こそ自助努力を見せるべきではないのかと言いたいです。


正直、自分は経済の事は詳しくないです。間違った事を言っているのかもしれません。
でも、今まで彼らの主張してきた“新自由主義経済政策”と相入れない法案なのでは…。全世界で、市場で敗れ淘汰されてゼロからの出発を余儀なくされている企業や労働者は、必死に“自助努力”をしているのではないでしょうか。


どうしても納得できません。感情的になっているのは分かっているのですが…。

Posted by: マティ | October 06, 2008 at 01:33 AM

ysbeeさん、こんにちは。
ご推薦のサイト、のぞいてみました。
みんないろいろ書き込んでますね〜。面白そう。
日本でいう2chっぽいですがもっと上品かな?

次の討論会は平日なのでリアルタイムは無理そうなので、そのサイトものぞけないかもしれないのですが(仕事中に盗み見るか〜)、注目してます。

金融安定化法案ですが、この程度のことじゃ収まらないような気がします。うまくいけばいいんですが。

Posted by: JIN | October 04, 2008 at 11:39 PM

JINさん、こんにちは。
このところ米国初の大ニュースが多くて、しんど!っぽいスケジュールです。
スパイ・テロ・陰謀ならおまかせ!ですが、
ケーザイ……ですからねー。シンド。

まあでも一応通過したので、このあと各国の株価が下落してもワシのせいじゃないで、とブッシーもひと安心してることと思います。下院で最初にずっこけたときは、マジで泣き顔してましたからね。

木曜のペイリンとバイデン、堪能しましたです。
実況を10倍面白く見る方法があるんですよ。
もう4年以上のメンバーになってるDailyKosというリベラルブログで、こういうイベントの時は全員参加で盛り上がるんですわ。見ながら+コメント投稿しながら…です。

全員と言っても60万人近い人数ですから、そのほんの一部がコメントするんですが、それでもすごい混雑。ほとんどペイリンのこき下ろし大会みたいになっちゃいましたが、JINさんだったら通じるし、かなり笑えると思いますよ。

私もysbeeのハンドルネームでだいぶコメントしましたけど、何しろ討論会が90分でしたから、かれこれ2時間以上ワイワイとマラソンやってるようなカンジです。
おひまなときに楽しんでください。

http://www.dailykos.com/story/2008/10/2/9496/09683

Posted by: 米流時評 ysbee | October 04, 2008 at 10:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/42678145

Listed below are links to weblogs that reference 金融安定化法成立と副大統領討論会:

» ブランド品、宝石、毛皮、ポイントサイト、脳内メーカー、情報商材 [稼げる情報レビュー(改訂版)]
売れる、儲かる、稼げる商材がザクザクあります。 ブラン品、宝石、毛皮、健康、美容、エステ、音楽、映画、教材、アフィリエイト、脳内メーカー等 [Read More]

Tracked on October 04, 2008 at 08:39 AM

» 【日記】マーシャル・ロー [散策]
週末は用事が入ってしまったので、UP。何だか10月1日からマーシャル・ローがどうだとか、ネットでみかけ、何を言ってんだかと思っていたら、豆長者さんのところで、9月28日下院での金融安定化法案の審議をする共和党マイケル・バーゲス議員の発言の中に、議長が「マーシャル・ロー」を宣言したと書いてあって、何じゃこりゃ?と思っていたら、リチャードコシミズ氏ブログへの書き込みで、ぷぷさんというかたが、29日限定の議会内の手続きと書いていて、世に言う「マーシャル・ロー」とは別物とのことです。 なるほど。...... [Read More]

Tracked on October 05, 2008 at 07:31 AM

» 米下院金融安定化法案可決:NYダウは157ドル超の下げ?? [自分なりの判断のご紹介]
昨日は世界が注目?の 米国本会議での金融安定化 修正法案の採決がありました。 民主党のペロシ下院議長などは 修正案が通る見通しがつくまでは 採決をしないなどを宣言するし、 民主、共和両党の知事会会長が、 連名でペロシ下院議長... [Read More]

Tracked on October 06, 2008 at 12:17 AM

« 上院は通過したけれど | Main | ミシガン撤退って… »