« カウントされない票再び | Main | アフリカは大陸です。 »

November 08, 2008

オバマニュース11月7日編

ジャパンハンドラーズさん経由GIGAZINE経由でみたこのyoutubeを見ると、オバマ大統領の誕生はアメリカの第2もしくは第3の建国だったのかもしれないなと思った。イギリス統治から独立したとき、奴隷解放(南北戦争)のとき、そして黒人が大統領となったとき。自由を掲げるアメリカの最大の矛盾であり原罪であった人種問題が解消されたわけだから。いや、解消されちゃないが、一応トップ人事としては解消されたわけだし。だから国歌も歌いたくなるわけです。(まあもっと前の現地人殺害&土地略奪についてはまだ解消されてないけど)

昨日はオバマ次期大統領と麻生首相が電話で話したらしい。

日経 首相、オバマ氏と電話会談 「金融危機などで緊密に連携」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081107AT3S0700207112008.html

日経 「小浜市よく知っている」 オバマ氏、知日派をアピール
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081107NT000Y74307112008.html

毎日の首相会見(談話?)で、オバマが次期大統領に決まったことを聞かれた時、麻生首相は苦虫をかみつぶしたように、日米同盟がどうのこうのと話していたのが気になっていたんですけどね。にこやかに人種問題を乗り越えた歴史的選挙になったので敬服するとか言っときゃいいのに、なんで苦虫なんだと思ってたんだけど。共和党やマケインも褒めときゃいいだけでしょ?

ま、そんなわけで結構(苦笑)扱いされていた小浜市も2人の話題になってよかった。努力のしがいがあったねえ。オバマが小浜市を知っているからって知日派とはいえないと思うけど、まあハワイ育ちですから、日系人の知り合いは多いと思いますよ。

太郎ちゃんは安全保障を強く訴えたみたいだけど、基本的にオバマは経済で日本に協力してもらいたい模様。マイケル・グリーンとかは、安全保障で何か(アフガン派兵?)を日本から引き出したいみたいだけど、日本としては得意分野は経済なので、そちらで支援すると言い切ったほうがいいと思う。

で、言うと思ったのがこれ。↓

産経 小沢民主代表、オバマ氏に親書 「日本でもチェンジの波」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081108/stt0811080103000-n1.htm

オバマポスターが張ってある部屋で、日本の民主党が会見してたって本当??ちと恥ずかしいのではないかと。

関係ないけど、私も欲しいなあ。

産経 【米大統領選】米紙各地で売り切れ オバマ「記念品」特需
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081106/amr0811061828029-n1.htm

オバマは今日、次期大統領として初会見するらしいが、話題は経済問題になる模様。で、一番大きな話題はこのあたりだろう。以下産経より。

GM2500億円赤字、7〜9月期 重大改革発表へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081108/biz0811080144000-n1.htm

米自動車産業への支援確認 大手首脳と下院議長が会談
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081107/biz0811071142007-n1.htm

オバマ新政権 「ビッグ3救済」が試金石
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081107/biz0811071929017-n2.htm

【金融危機】失業者250万人と推計 米ビッグ3が傾くと
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081106/biz0811060956004-n1.htm

このほかにグリーン・ニューディール政策とかということで再生可能エネルギーとかやるそうなんだが、本命は原子力という噂もあります。ただ、原子力についてはオバマの明確な発言はない。で、オバマのエネルギー政策の下地を作っているとしか思えないゴアはこんなことを言っている。

ロイター Al Gore group urges Obama to create U.S. power grid
http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSTRE4A58N620081106

電力系統を作れって。あとローカルはスマートグリッドっていって、通信と組み合わせて消費を防ぐっていう配電網を作る構想があるんだけど、まあそれをやりたいと。系統がないと風力作っても電気運べないしなあ。とはいえアメリカは広いので莫大な費用がかかりそうっすね。通信と組み合わせるとゴアの家の省エネが進むんだろうか??

オバマ次期大統領、初の記者会見の様子はこちら
NYT Live Blogging the Obama News Conference
http://thecaucus.blogs.nytimes.com/2008/11/07/live-blogging-the-president-elects-first-news-conference/?hp

お笑い編

CNN オバマ氏は「日に焼けている」と伊首相、後で「お世辞」と釈明
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200811070015.html
ベルルスコーニ…

CNN ブッシュ大統領の愛犬、ホワイトハウスで記者に噛みつく
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200811070030.html
ご主人思いなのか?

|

« カウントされない票再び | Main | アフリカは大陸です。 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43044681

Listed below are links to weblogs that reference オバマニュース11月7日編:

» 住宅 ローン 繰上げ 返済 [住宅 ローン 繰上げ 返済]
住宅 ローン 繰上げ 返済 [Read More]

Tracked on November 08, 2008 at 03:53 PM

« カウントされない票再び | Main | アフリカは大陸です。 »