« アフリカは大陸です。 | Main | オバマ初会見 »

November 09, 2008

カードはこっちにある

ぐっちーさんのブログを読んで、ふむふむと思った

CHANGEからCHANCEへ
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/debfc2ad1d640088d057b27bea4afdb0

で、このオバマ世代。まあ、私の世代ね。そして支持率を見るとそれよりみんな若い世代中心だよね。彼ら若い世代はどういう世代かというと、下手をすると野茂をみてあこがれて野球を始めたり、イチローのまねをしてメジャーを目指したり、なんてことがおきてる世代です。 周りに日本が自然に存在した世代、といってもいいかもしれない。
(ポケモン話 略)
恐らく「日本はおもしろいものをつくるね〜」という向うの感嘆符で終わります。そういう関係になりつつある訳ですよ、国全体が。(単なるアニメブームなんて薄っぺらい表現を使ってはいけません)

確かに、これからどうなるかは不明です。ただ、バックグラウンドとしてこれだけ私たちと似たような、かつ均質な価値観をもっている世代が向こう側は思い切りステージに飛び出してきた、ってことはまさにCHANGEでありCHANCEです。それを生かすも殺すも実はこちら次第で、とても大事な転換点だと思っています。 カードはこちらにあるのですよ。

今回、大統領選挙直前にアメリカに行ってきたんだが、駆け足だったしNYとかじゃないんで盛り上がっちゃいなかったんだが、通訳さんの話が面白かった。

息子はアメリカ人として育っているわけだけど、お友達はとにかく日本好きで、日本人とのハーフなんていうと人気者なんだそうである。ポケモンとかドラゴンボールなんてのはもちろんだが、なんだか聞いたことのないような漫画がたくさんあってそれが人気らしいらしい。

小学生の息子の友人たちが集まったのでサンドイッチでも作るかと思ったら、おむすびがいいと子供たちが言うんだそうだ。え〜〜?って思ったら、日本の漫画ですごくおいしそうにおむすびを食べていて、多分「いっただきまーす」とかいって米粒ほっぺたにつけながら食べるあんなシーンなんだろうけど、是非食べてみたいと。で、塩とご飯と海苔で作ってやったらしいんだが、「おいしい」ってすごく喜んだという。

一時、日本の高校に留学しているアメリカ人が、お弁当の時間を撮影したビデオがyoutubeにアップされて人気を博していたけど、そのときも、「おいしそう」とか、「本当にこうやって食べているんだ」とか、「男の子が漫画に出てくる子みたい」とか、コメント欄が恐ろしく盛り上がっていたのを思いだした。

まあ、そんなわけでアメリカでも若い世代では、日本はとても人気のようなのだ。寿司屋も多くて韓国系がやっているところが多い中、本当にうまい寿司屋(日系)は並ぶくらいなのだし。

日本人も知らないうちにソフトパワーでアメリカを席巻していたってわけ。つまり、自分たちがしたいこととか楽しいことは、やはり世界にも通用するってこと。日本異質論なんてどこかに行ってしまっているとしか思えない。

だからもっと日本はどうしたいのか、世界に発信していったほうがいいと思う。アメリカがチェンジしたのだから、日本はチャンスなんだと本当にそう思いますです。

|

« アフリカは大陸です。 | Main | オバマ初会見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

ysbeeさん、こんばんは。
HEROS人気らしいですね!こちらでもCATVで放送しているのですが、まだ見てないんです。MASA君は本当に普通の子ですよねえ。飛行機の中で「get smart」という映画に出ているのを発見し「スターなんだ、ホントに」と思いました。

ジャパンロビーすればいいのにと、私も思います。大統領選が始まる前、「ヒラリーになりそうだけどどうしよう?」っていわれてました。クリントン政権時代の中国びいきがトラウマになっているようなんですが、それならヒラリーを何らかの方法で支援して見方にすればいいのにと思っていました。まあ、私はオバマにしたほうがいいとは思いましたけど。

そんなことをしなくても日本人にいいイメージがあるというのは大変なことなのかもしれませんが、今、オバマについても引っ込み思案な感じで「大丈夫だろうか」なんて言ってる。

ysbeeさんがおっしゃる通り、本当に今こそオバマ支援をしてあげるべきだと思います。経済危機を出来る範囲で積極的に救ってあげればいい。ハワイ生まれなんだし、日本人のことも知っているでしょう? 今こそいい関係を築くときだと思いますけど、まあ日本人は奥ゆかしいからだめかもしれません。

Posted by: JIN | November 09, 2008 at 05:33 PM

JINさん、こんばんは。
面白く読ませてもらいました。

私のいるところは、半分日本国ハワイ州みたいな部分もある特殊な州なので、日本びいきは当然なのですが、メインランドでも日本人は、やはり同じアジア人の中でも一目置かれている感じがします。
それは、日本人は正直で、チャイニーズやコリアンみたいに我が物顔で厚かましく「sly」じゃないから、てな感じでしょうか。

やはり映画やテレビの影響も大きいような気もします。
『HEROES』というトップ人気のテレビ番組がありますが、その主人公たちの中でもMASAという日本人の男の子が大人気です。
演じてるタレントは、日本生まれで(横浜?)ロスで育ってるので、完璧なバイリンですが、本職でアップル (Mac) の開発部にいたらしい。今でも在籍かも。
そんなふうに、頭がよくて、なおかつひょうきんで、しかも正義感……というのが、アメリカ人が求める日本人像みたいです。

チャイニーズもコリアンも、パワフルなロビイ活動を行ってますが「ジャパニーズ・ロビイ」と言うのはあまり聞いた事がないですね。日本人もばんばんワシントン参りしたらいいと思うんですが。特に、オバマ政権がまだ柔らかいうちに。

Posted by: 米流時評 ysbee | November 09, 2008 at 04:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43055785

Listed below are links to weblogs that reference カードはこっちにある :

» ドラゴンボール 壁紙 [ドラゴンボール 壁紙]
ドラゴンボールの壁紙やゲーム画像やyoutubeの動画について [Read More]

Tracked on November 13, 2008 at 10:37 AM

« アフリカは大陸です。 | Main | オバマ初会見 »