« カードはこっちにある | Main | オバマ、人材募集中 »

November 09, 2008

オバマ初会見

もうさんざん報道されているので今更だが、とりあえずニュースを拾ってみた。

CNN オバマ氏、就任後の最優先課題は経済対策と 当選後の初会見で
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200811080013.html

日経 オバマ次期大統領、追加景気対策を早期に ビッグ3支援拡大も
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081108AT2M0800N08112008.html

日経 オバマ次期大統領、経済顧問チームにクリントン人脈の重鎮多数
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081108AT2M0800S08112008.html

日経 オバマ氏、財務長官人事に時間 有力候補には一長一短
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081108AT2M0800G08112008.html

重鎮ぞろいの経済顧問チームといえども、財務長官選びは難航しそう。

やはり最大の課題はビッグ3らしい。

日経 米ビッグ3、金融支援拡大を議会に要請 オバマ政権発足にらむ
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081107AT2M0701U07112008.html

GMとの合併協議が中断したクライスラーは、韓国の現代自動車との交渉を始めているらしいんだが、その場合支援はしてもらえるんすかねえ?

ロイター 現代自、クライスラー買収めぐりサーべラスと協議=関係筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34803420081108

と、ふと思い出したのは、ドラマ「ホワイトハウス」でビッグ3問題がちらりと出てきた時のバートレット大統領の台詞。あやふやで申し訳ないんだが、日本車が売れていてアメ車が売れてないという報告でなんとかしろというロビー活動があったという前ふりがあって、その対応をどうしましょうみたいに聞かれた大統領は、「そんなのビッグ3が作ってるものが悪いんだろ」って感じで言い捨てて終わりだった。

ホワイトハウスの脚本家アーロン・ソーキン氏は確かまだ30代。つまりオバマ支持世代なのだ。バートレットVSオバマってのも書いているくらいである。つまり、この世代はビッグ3を特別視はしてなさそうなんだけど。
NYT Aaron Sorkin Conjures a Meeting of Obama and Bartlet
http://www.nytimes.com/2008/09/21/opinion/21dowd-sorkin.html

少し振り返ればレーガンのときもブッシュのときも米車を日本に買わせようと大統領がトップセールスに来てたし、クリントンのときは日米自動車協議などあって、まあさんざんな目にあったわけだ。

今回もガソリン高騰と、性能面かつ価格面で日韓車に負けたビッグ3は国を動かそうとしているんだけどね。かつてと違うのは、アメリカで自動車作っているのはトヨタもホンダも同じということだ。さて、オバマ次期大統領はどう考えるのか? 何ができるのか? しかも今はブッシュ大統領で、オバマには実行能力はないんだけど、ビッグ3はあと3ヶ月待てるのかな。

オバマは緊急サミットには欠席するらしいし。

CNN オバマ氏の欠席を確認、金融危機対策の緊急サミット
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200811080002.html

しかもまだ戦争しているんだよね。戦争中の大恐慌…。戦争で湯水のように金がいるときに、関係なく金自体がしぼんでいく訳だ。なんかとても恐ろしい時期にオバマは大統領になるわけです。

時事 40年ぶりに戦時の移行協議=オバマ氏、大統領と会談へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008110800253

クリントンの時も過去最低最悪の経済状態といわれていて、これ以上下がることはない、とみられた時期の就任だった。オバマも今は谷底にいて頂上を見ている感じ、って言っているし、上昇するしかないからいいのかも。

クリントンもオバマも、その前はブッシュ政権だったんだけどね。ブッシュ家の破壊力は凄まじいものがあります。

|

« カードはこっちにある | Main | オバマ、人材募集中 »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43055908

Listed below are links to weblogs that reference オバマ初会見:

» オバマ プロフィール [今が旬の出来事についてのブログ]
(米大統領選挙)オバマ氏 ピュアな白人も応援しているのでしょうか? (米大統領選挙)オバマ氏 ピュアな白人も応援しているのでしょうか?彼の支持率を見ますとアメリカもだいぶ変わってきて、ピュアな白人も応援しているように見受けられますがどうなんでしょうか?(40年前のアメリカでは考えられない?)オバマ氏のことを白人の血が混じった黒人というよりも黒人の血が混じった白人と見ているような気がします。(続きを読む) アメリカの大統領選挙はオバマとクリントンどちらが勝利すると思いますか? アメリカの大統領選... [Read More]

Tracked on November 09, 2008 at 04:49 PM

» オバマの第一声「アメリカの大いなる挑戦」 [米流時評]
  ||| 第6章 アメリカの大いなる挑戦 ||| 「米国経済の大いなる挑戦」オバマ次期大統領、初の公式記者会見 変革のスローガンCHANGEから山積する問題にCHALLENGEへ 「CHANGE」このスローガンをひっさげてオバマが大統領選に立候補宣言をしたのが2007年の2月。それから党公認候補として指名されるまでの長い長い予備選を、最大の強敵ヒラリー・クリントンと各州ごとに一進一退の「死闘」を重ねた末、盛夏のコロラドの民主党全米大会で公認候補の栄誉を受けたのがふた月半前。 その長... [Read More]

Tracked on November 09, 2008 at 09:23 PM

» オバマ次期米大統領、当選後初の記者会見 [ゆぐどらしる えくすぷれす]
昨日はラーム・エマニュエル下院議員が次期 [Read More]

Tracked on November 13, 2008 at 11:49 AM

« カードはこっちにある | Main | オバマ、人材募集中 »