« ブッシュ最後のお仕事 | Main | セクシーオバマ? »

December 20, 2008

オバマ人事12月20日版

オバマ次期大統領の閣僚人事が出そろったようだ。

<12月20日現在>
国務長官 ヒラリー・ロダム・クリントン(上院議員・民主)
国防長官 ロバート・ゲーツ(留任)
国家安全保障問代担当大統領補佐官 ジェイムズ・ジョーンズ (前北大西洋条約機構(NATO)最高司令官)
財務長官 ティモシー・ガイトナー(ニューヨーク連邦準備銀行総裁)
厚生長官 トム・ダシュル(元上院院内総務)
商務長官 ビル・リチャードソン(ニューメキシコ州知事)
司法長官 エリック・ホルダー(元司法副長官)
★エネルギー長官 スティーブン・チュー(ローレンス・バークリー国立研究所所長)
★内務長官 ケン・サラザール(上院議員・民主)
★エネルギー・気候変動・環境政策調整官 キャロル・ブラウナー (元環境保護局長官)
★環境保護局長官 リサ・ジャクソン(ニュージャージー州知事首席補佐官)
★住宅都市開発長官 ショーン・ドノバン(ニューヨーク市住宅保全開発局長)
★教育長官 アーン・ダンカン (シカゴ市教育長)
★運輸長官 レイ・ラフッド (下院議員・共和)
★米証券取引委員会(SEC)委員長 メアリー・シャピロ(米金融取引業規制機構CEO)
★労働長官 ヒルダ・ソリス (下院議員・民主)
★米通商代表部(USTR)代表 ロン・カーク(元ダラス市長)
国土安全保障長官 ジャネット・ナポリターノ(アリゾナ州知事)
国連大使 スーザン・ライス(元国務次官補)
国家情報長官 デニス・ブレア (退役海軍大将)
国家経済会議(NEC)委員長 ローレンス・サマーズ(元財務長官)
経済諮問委員会(CEA)委員長 クリスティーナ・ローマー (カリフォルニア大学バークリー校教授)
経済回復諮問会議(新設)議長 ポール・ボルカー(元米連邦準備理事会(FRB)議長)
復興会議事務局長 オースタン・グールズビー(シカゴ大教授)
★退役軍人長官 エリック・シンセキ (元陸軍参謀長)

大統領主席補佐官 ラーム・エマニュエル(民主党下院議員)
大統領上級顧問 デビッド・アクセルロッド(選対本部選挙キャンペーン担当首席ストラティジスト)
大統領報道官 ロバート・ギブス(選対本部コミュニケーション担当ディレクター兼報道官)
ホワイトハウス広報担当大統領補佐官 エレン・モラン(女性団体エミリーズ・リスト・エグゼグティブディレクター)
広報担当次席補佐官 ダン・ファイファー(次期米大統領政権移行チーム広報任者)

★は12月3日版から加わった役職

主要閣僚の人となりはこちら
ロイター 情報BOX:オバマ次期政権の閣僚人事
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35543620081219

話題はまずシンセキ氏だろうか。日系人の閣僚としてはクリントン時代にミネタ氏に続く2人目だという。

なぜこの人が選ばれたかといえば、ラムズフェルドの戦略に反対し、最終的に辞めさせられた人だから。

yorozubampo
オバマ政権と武士道 篠崎 晃
http://ch01617.kitaguni.tv/e766654.html

武士道だなと。というかラムズフェルドとかウォルフィッツとかってアホなんじゃないすかねえ。ところでシンセキさんって本当はどんな漢字なんでしょうか…。

次の話題はエネルギー長官。何しろ脱中東を掲げ、太陽光と風力とバイオマスでがんばると言い続けているオバマだけに、やはりバイオマス系のスティーブン・チュー氏だった。

Wiki スティーブン・チュー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC

アメリカには風力が一番って言っている人がいるらしい。アメリカならば風況のいいところもあるんだろうし、広いから、やってやれないことはないとは思うけど、でもな〜。

風力とか太陽光って、確かに資源はいらないんだけど、たとえば100万キロワット規模の発電所を作っても、稼働率って30%程度なんだよねえ。風力は風が吹いている必要があるし、太陽光は夜は発電できないから。火力とか原子力みたいに100万キロワットなら100万キロワットきちんと出せるもんでもない。ということは100万キロワットを作りたかったら3倍の設備が必要なわけで(太陽光の場合は貯めないとだめだな)、で、面積は100万キロワットの設備は太陽光で山手線いっぱい、風力にいたってはその3倍だそうだ。でも繰り返すけど、広いアメリカならできるかもしれない。別に100万キロワット発電しなくてもいいんだし。

ただ…バイオマスはだめでしょ〜〜。バイオマスは本末転倒だよ。貧乏人を殺すだけになるからなあ。しかもアメリカのバイオマスはコーン…。コーンはサトウキビから作る場合に比べて効率悪いらしい。しかもバイオマスは石油系企業を利するんだよなあ…。

つうわけで、バイオマスな人がどんな活躍をするのか。まあ科学者なので合理的判断をすると思うけど、どうですかねえ。

nikaidou.com
財務省がオバマ政権関係者に言われていること
http://www.nikaidou.com/2008/12/post_2079.php

オバマ政権のスタッフとなる政府関係者より、財務省の一部の人間に”指令”が来たようだ。

「環境関係で行くから日本もよろしく」

環境関係って、どんな関係なんだろう? 技術を買ってくれるならいいけど、よこせとか、投資しろ、なのかな? あと、CO2排出量取引はお国で勝手にやってくださいね! 日本を巻き込まないように!

|

« ブッシュ最後のお仕事 | Main | セクシーオバマ? »

ニュース」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
安と申します。

突然失礼いたします。

犯罪組織は、世界どこの国でもあります。
しかし、
世界どこの国でもある犯罪組織とは違って、
一部の政治家、裁判官、警官、全国役所の一部役人、医師、先生、
PTAの一部役員、町会の一部役員、市民団体を始め各種団体の人、
芸能人、システムエンジニア、実業家、ヤクザなどが組織のメンバーになって、
ITという最先端技術を使い、
裏で日本の社会を支配している組織が日本にいるとしたら信じますか?

この組織の掲示板には「世界征服」「助成金」などが書いてあり、
私がアクセスした直後になくなりました。

詳細なことは、
お手数をかけて申し訳ございませんが、
http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

偽警官が警察署を自由に出入りし、偽裁判官が裁判所で法の悪用をし判決をし、
裁判記録の改ざんもあり(最高裁判所まで)

Posted by: an | December 20, 2008 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43472050

Listed below are links to weblogs that reference オバマ人事12月20日版:

» 【ガイトナー】についてブログの検索結果をまとめると… [最新キーワードチェック!]
ガイトナー についてブログの検索結果をまとめると… [Read More]

Tracked on December 20, 2008 at 07:25 PM

« ブッシュ最後のお仕事 | Main | セクシーオバマ? »