« イスラエルという楔 | Main | ジェームズ・ボンド誕生物語 完結 »

January 15, 2009

iPhoneアプリ音楽編ー1 Pianist

iPhoneを買って半年以上たったので、購入してよかったと思う有料アプリなどを紹介していこうかと思ってます。

音楽編その1 Pianist

iPhoneアプリの面白いところは、気軽な演奏ツールが何種類も手に入ってしまうところ。ま、もともとひけないと面白くないという欠点もあるけれど、いろいろな音が出るのが楽しいです。年末、家電芸人さんたちが演奏してましたね。

というわけで今回は第一弾としてピアノツールをいくつかご紹介。ソフトバンクのCMでお父さん(犬)が演奏していたのがこれです。

Pianist

Img_0004_5

Pianist ←iTunesが立ち上がってアプリにつながります

1オクターブしか出ないと思っていたら、どうも設定で2段にできるようになってました。ピッチも変えられるので、音域の狭い曲ならば右手左手も可能かも。その他、鍵盤に色もつけられたりするらしいですが、意味不明なので省略。詳しくは下記リンクのホームページを見てください。

Img_0005_3

Img_0006_4

2オクターブ出るフリーのピアノソフトもあるんだけど、これのほうが音はいいです。というわけで、ピアノ弾きさんには必携です。録音もできます。ただ、これでまともに弾こうとするのは至難の業かも。特に弾けない人には厳しいです。CMのお父さんはかなりうまかったっす。

Moo-Cow-music Pianist ホームページ
http://moocowmusic.com/Pianist/index.html


ちなみにフリーのピアノソフトはこちら。弾けない人はとりあえずこちらでもOKかもね。

FreePiano

Img_0004_7

FreePiano ←iTunesが立ち上がってアプリにつながります

次はピアノが弾けない人(私)のためのFingerPianoを紹介します。

|

« イスラエルという楔 | Main | ジェームズ・ボンド誕生物語 完結 »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43745570

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneアプリ音楽編ー1 Pianist:

« イスラエルという楔 | Main | ジェームズ・ボンド誕生物語 完結 »