« It's a Sony! | Main | 尾辻秀久議員の代表質問 »

January 31, 2009

iPhoneアプリ音楽編ー2 FingerPiano

FigerPiano

Img_0008

FingerPiano ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

もしも〜ピアノが弾けたなら〜♪なんて歌がありましたが、iPhone用アプリFingerPianoこそ、その夢をかなえるアプリだといっていいでしょう。

ピアノの鍵盤の上に現れる、鍵盤の位置と長さを示す記号を押すだけで、あの名曲が弾けるんですからね!

Img_0009

収録曲は88曲。ノクターン、エリーゼのために、メヌエット、ガボット、ノクターン、ラ・カンパネラなどの、誰もが知っている名曲が入ってます。ノクターンやエリーゼのために、には右手用と左手用があって、2台あれば本格的なピアノ演奏ができます。

クラシックだけじゃなくて、ハッピーバースデーやきよしこの夜、森のくまさんなどの童謡というか家で歌いそうな曲も入っているので、家庭で簡単に伴奏ができます。

なお、音が1オクターブ以上飛ぶところは、鍵盤が移動してくれます。長押ししているとその分音が伸びます。自動演奏もしてくれるので、ハッピーバースデーとかいいですよね。伴奏はいらないか。

私、子供の頃はなぜかバイオリンを習っていたので、ず〜っとピアノが弾ける友達がうらやましかったんですよねえ。で、これを弾いてみて、ピアノの上手な友人たちの気持ちがわかりましたよ。上手に弾けるととても楽しい。いや、もちろん1本しか指使ってないですけど。脳みその使っていなかった部分が動くような気がします。

ただ、このソフトではリズムは指示しないので、ある程度、曲を知っていないとちゃんとは弾けません。だから、私が弾けたのはバイオリンの練習曲になっていたものと、それなりに覚えていたものだけ。自動演奏を聞いても、こういう曲だっけ?と思ってしまうんですね。まあ、その通り弾いてもいいんですが、なんとなくしっくりこないので、私はラ・カンパネラを弾くためにiTunesで、フジ子・ヘミングの『奇蹟のカンパネラ』を買ってしまいました。まあでも…なんかモノが違いすぎて、どう弾けばいいかはわからなかったのですけどね(苦笑)。

ピアノを弾いてみたかった!という人にはとてもおすすめ。演奏したという満足感が得られます。私は物足りなくなって、しばらくキーボードとか電子ピアノを買って本格的に習おうかと思ったほどです。350円ならばお安いように思いますね。



ところで似たようなソフトで無料のもあります。

Piano Man Free

Img_0005_2

Piano Man Free ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

確かに似ているのですが、これはゲームです。上から落ちてくるボールに合わせて鍵盤を弾きます。でもねえ、同じ鍵盤でもオクターブが突然変わっているので、弾いている感じがしないんですよ。しかも両手使わないと全くタイミングが合わない。いや、片手の指を駆使して弾ける人がいるかもしれないですけど。とにかく、これはゲームで、好きなテンポで弾けるFingerPianoとは全く違います。

だからゲームをしたい人はこちらでもいいんじゃないかな。演奏したという満足感は余り得られませんでしたけど、うまく弾けりゃ違うかも。

Piano Manシリーズ有料版には、アニメソングを弾けるものがあるらしく、それは人気みたいです。銀河鉄道999とか鉄腕アトムとかキャッツアイだとかだそうです。350円です。

Piano Man anime Piano Man Anime ←クリックするとiTunesが立ち上がります。

|

« It's a Sony! | Main | 尾辻秀久議員の代表質問 »

iPhone」カテゴリの記事

Comments

Your website is great. Give thanks to you truly for providing a good amount of essential help and advice. I am going to bookmark your web publication and will be most definitely coming back. Yet again, I appreciate all your work together with supplying plenty of good facts to the audience.

Posted by: canadian payday loans | August 25, 2010 at 11:29 AM

Your website is very the most interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: online payday loans | July 02, 2010 at 04:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43913163

Listed below are links to weblogs that reference iPhoneアプリ音楽編ー2 FingerPiano:

« It's a Sony! | Main | 尾辻秀久議員の代表質問 »