« ブッシュ最後の日 | Main | ボリビア ゲバラの夢が実現するのか? »

January 23, 2009

オバマ大統領誕生の背景を探る『オバマ・ショック』

9784087204773 アメリカで二宮金次郎が復活するらしい。いや、銅像がアメリカにできるってわけじゃなくて、アメリカの二宮金次郎はリンカーンのことなんだけど。何時間も歩いて学校に通ってその行き帰りで本を読んでたんだって。

ブッシュ時代は「努力すれば大統領にだってなれる」ってのが全く嘘っぽかったんだけど、オバマになって、学校でようやくそういえるようになったと。だって「金持ちのボンボンであれば、お父さんのコネで一流大学にも入れてもらい、徴兵も州兵でお茶を濁してもらえます。しかも大統領の息子であれば、かなり汚い手を使って目くらましで大統領の椅子を手に入れることもできるし、大統領になったらお友達を利するような政策を行えます」なんて生徒に教えられません。

つまりアメリカでは倫理が復活したんだな。よかったよかった。

あ、このエントリ、集英社新書『オバマショック』の読後感想文です。

この本は、映画評論家の町山智浩氏と明治大学名誉教授の越智道雄氏の、オバマ大統領誕生についての緊急対談がまとめられている。ヒラリーが国務長官を引き受けるところまで入っているから、本当に緊急だったと思う。

本を読み進めるにつれ、大統領選を見ていてアメリカ社会について疑問に思ったところが氷解していく。福音派とか、リバタリアンとか、FOXニュースとかね。オバマが登場するまでのアメリカ社会の背景と、オバマを選ばざるを得なかったアメリカの事情がわかり、大統領選ウォッチャーとしては、いろんなところに線を引きたくなる。

一つ印象に残ったところをあえてあげると、「第4章 覇権国家の黄昏」で、ゲリラが帝国を倒すと指摘しているところが、なかなか面白い。大英帝国の衰退も南アフリカのボーア戦争からだし、アメリカが大英帝国から独立できたのもインディアンから学んだゲリラ戦だし、ソ連が崩壊したのもアフガンから。となるとアメリカはベトナムもイラクもアフガンも首を突っ込んでいるので、もう崩壊してもおかしくないようだ。イスラエルもだね。

この本の中で、オバマは、過去が無い宇宙人に、スーパーマンに、コスモポリタンに、弥勒菩薩にと、いろいろ例えられているが、つまり普通のアメリカ人じゃないから良かったんだろうな。歴史観のないブッシュから、過剰なまでに歴史をなぞるオバマへの転換という視点も面白い。

まあそんなわけで、オバマ大統領誕生の背景を知りたい人はぜひ、ご一読ください。すぐ読み終わりますよ。

越智道雄氏のコラム
オバマを選んだアメリカ オバマが展開するアジア外交
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090120/126064/

町山氏のブログ
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/

|

« ブッシュ最後の日 | Main | ボリビア ゲバラの夢が実現するのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Thanks for such a great post and the review, I am totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: payday loans canada | September 22, 2010 at 07:14 AM

I am doing something of the same interest and will be taking note on this .Thanks.

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 07:29 PM

Your weblogblog site is very useful. Thank you greatly for sharing bunches of beneficial strategies and information. I will bookmark bookmark your blog site and will be surely coming back. All over again, I recognise the value of your work not to mention sharing lots of interesting facts to the followers.

Posted by: loans canada | August 25, 2010 at 11:20 AM

Your website is very interesting. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: cash advance | July 02, 2010 at 04:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/43831443

Listed below are links to weblogs that reference オバマ大統領誕生の背景を探る『オバマ・ショック』:

« ブッシュ最後の日 | Main | ボリビア ゲバラの夢が実現するのか? »