« オバマ、2度目の記者会見 | Main | 全米ヒットチャートにおけるUtada »

March 30, 2009

オバマ大統領の2ヶ月

先日、オバマがアフガン増派を発表した。

ホワイトハウス
A New Strategy for Afghanistan and Pakistan
http://www.whitehouse.gov/blog/09/03/27/A-New-Strategy-for-Afghanistan-and-Pakistan/

NYT Obama to Set Benchmarks in Fight Against Militants
http://www.nytimes.com/2009/03/27/washington/27prexy.html

CNN オバマ大統領がアフガン政策の新包括戦略を発表、増派など
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200903280014.html

イラク撤退計画のセットなので、当然これもやるわけだ。ところでこんな記事も。

日経 米ロ首脳、核軍縮で署名へ オバマ大統領は不拡散で重要演説
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090329AT2M2802N28032009.html

4月1日にロンドンで開くメドベージェフ大統領とオバマ米大統領との会談で、両大統領が核軍縮と米ロ関係全般に関する2つの声明に署名するとの見通しを明らかにした。

まだまだこっちもある。

産経 GMクライスラー支援策発表へ オバマ大統領、大量失業を回避
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090327/biz0903271024002-n1.htm

オバマ大統領就任から2ヶ月。まだ2ヶ月なんだ〜と思うが、たった2ヶ月前までブッシュが大統領だったと思うと恐ろしいな。で、オバマが次から次へと問題を解決しようと奮闘しているのは伝わって来るわけだが、こんな記事を見つけた。

ロイター オバマ政権発足から2カ月、米国民の評価は
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37205720090329

私の感想としては、よく仕事してるなあ…ということだろうか。現段階でオバマのアメリカが日本にいいかどうかは全くわからないし、アメリカの示唆があったのではないかと思わせる案件もあるけれど、それがオバマの指示なのかは知らないし、正面切って何か困るようなことはない。

印象的なのは恐ろしく原則に忠実だということ。イラク撤退もアフガン増派も、エネルギー問題も、公約にしていたことをほぼ曲げていない。そこは立派だと思う反面、現実との乖離はないだろうかという点も多少不安が残る。ま、曲げたところもあるんだろうとは思うんだが。

ちょっと心配しているのはエネルギー関係だ。オバマのエネルギー政策は景気刺激策とも連動していて、大雑把にいうと、自然エネルギーで経済を新興させて、しかもそれを含めてスマートグリッドやって電気自動車動かすそうなんだが、太陽光と風力でエネルギー自立ができるならば、日本はとうにやっているはずだと思うんだけどね。ドイツなんてかなり太陽光も風力もやってるけど、それだけではすんでいないわけだし。スマートグリッドっていうのは乱暴にいうと送電・配電網をITで高度化して制御しようっていう構想なんだけど、グーグルがオープンプラットフォームを主張している。しかしこれをオープンにしちゃうと、結構やばいんじゃないだろうか。

Wiki スマートグリッド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89

ITPro 次世代電力インフラ「スマート・グリッド」,普及前に脆弱性の解決を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090324/327064/

こうした脆弱性を突かれた場合,電力会社がリモートから電力メーターを管理するためのインフラ(AMI:Advanced Metering Infrastructure)が乗っ取られる可能性がある。AMIの制御が悪意のある第三者の手に渡ると,電力会社は詐欺や脅迫,訴訟,広範な電力システムの停止といった脅威にさらされることになる。

スマートグリッドを制御しているコンピューターに侵入できれば、電力供給を左右できるわけで、こうなるといろいろ問題起きそう。

しかも、オバマの景気刺激策の一つの柱として、公共施設のエネルギー効率改善工事というのが入っていたはずなんだが、これが少し後退しているらしい。どこで読んだか思い出せないが、あまり景気対策にならないと認識されたようで…。

オバマになって大きな転換がなされたと思うけれど、いつまでも理想だけで進めるわけもないだろう。きっと本当の難題は100日以降に来るんだろうなあ。何しろ「医療問題」という最大の課題がまだ手がつけられていないわけだし。

|

« オバマ、2度目の記者会見 | Main | 全米ヒットチャートにおけるUtada »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

vxbkykogpaethixkqhscbjzcxdujdmmukhn

Posted by: bc loans | September 02, 2010 at 09:13 AM

Your website is excellent. Say thanks to you greatly for delivering a whole lot of both useful and interesting additional info. I'll be bookmarking bookmark your web site and will be undoubtedly returning. Yet again, I truly appreciate your work and also supplying a great deal great tips to the readers.

Posted by: faxless payday loans | August 25, 2010 at 09:34 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Monthly Payday Loans Any Problems Best Finance Strategy of the financers is under monthly payday loans is that borrowers require these finances before their payday when it gets its end sooner

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 04:38 AM

Your website is very the most informative. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loans canada | July 02, 2010 at 10:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/44507575

Listed below are links to weblogs that reference オバマ大統領の2ヶ月:

» G20イブ・サミット開幕前夜の超人オバマ [米流時評]
  ||| G-20 ロンドンサミット開幕前夜 |||  世界経済危機からの再生を目指し、オバマ大統領就任後、初の国際首脳会議へ  ブラウン首相、メドベージェフ大統領、胡錦濤総書記、エリザベス女王と会見 ワシントン政界の裏表に精通する政治評論家で、ニューズウィークのベテランコラムニストのハワード・ファインマン。いつも愛読している彼のサイトコラムで、昨日読んだエントリは傑作だった。そのタイトルもスーパープレッツ。オバマは歴代大統領の中でもスーパーマン並と絶賛していた。 たしかに、... [Read More]

Tracked on April 02, 2009 at 07:41 PM

» 北の打上げは核搭載ミサイルの可能性〜米諜報部 [米流時評]
   ||| 北の打上げは核搭載ミサイル? |||  ワシントンポスト紙「北朝鮮の弾道ミサイル打上げ実験に核弾頭搭載の怖れ」  中国海軍大演習を前に、金王朝の核とミサイルへの執心、最終段階を披露か 北朝鮮のミサイルに関しては、米国ではすでに金曜の段階で発射場に搬入された黒々としたミサイルの現物が、おなじみの衛星写真で公開になったため「人工衛星かミサイルか」という基本的疑問にピリオドが打たれた。北朝鮮からは、それが偽装写真だという反論も上がってこないので、真実なのであろう。 それ... [Read More]

Tracked on April 03, 2009 at 05:37 AM

« オバマ、2度目の記者会見 | Main | 全米ヒットチャートにおけるUtada »