« 日米エネルギー首脳会談とエタノール | Main | ついに日本でも感染者! »

May 06, 2009

1000円渋滞とインフルエンザと清志郎

 

今期GWのまとめは1000円渋滞とインフルエンザと清志郎というところだろうか。

○1000円渋滞

朝日 1000円高速、渋滞ピーク GW首都圏Uターン
http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY200905050096.html

GWだから陸の孤島の故郷に、一瞬、帰省しようかなと思ったのだが、1000円渋滞を考えてやめにした。普通だってGWにバスで帰ると1.5倍の時間がかかるというのに、1000円渋滞なんかひっかかったら、帰るだけで1日がかりになってしまう。電車も使えなくはないんだが値段が3倍以上するしさ。

家族で移動する場合、自動車で行ったほうが安いところもあるだろうし、そのほうが楽しいこともあるだろうけど、どう考えても混むに決まっているのに、みんなよく車で出かけるよな。無謀というかなんというか、ご苦労様なことなんだが、本当に必要な人が移動できないよな。放置しておいていいのかね?? それに温暖化にも悪いだろ(苦笑)。

それにしても1000円でこんなに車が走るとはね。カリフォルニアに仕事で行ったとき、通訳さんが2ドルの高速料金が高いって言ってたけど、日本で2ドルになったらどんなんなっちゃうんだろ?


○インフルエンザ

スポニチWHO 警戒水準を「6」に引き上げか
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090505118.html

日経 <図表>インフルエンザから身を守る7カ条
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt248/20090501MMSP01000001052009.html

090501.jpg

そんなわけで新型インフルエンザ、つまりメキシコ風邪はいよいよパンデミックを示す警戒水準6になりそうだ。今日は東京は雨なんだが、帰国ラッシュの昨日、今日とお湿りでよかったすね。これで少しは感染の可能性が低くなるでしょ。

それにしても、マスクしてまで子供を海外旅行に連れて行く人がいて驚いたね。どうみても海外旅行って感じの親子連れなんだが。これを見て、うちの母が怒ってた。ま、いずれにせよどこにも行けないヤッカミなんだが。

行きたい気持ちとの折り合いがマスクだったんだろうけどさ。ヨーロッパから帰国した人たちのインタビューでは、マスクしているのは日本人観光客くらいだったそうで。ま、でもマスクはしたほうがいいです(苦笑)。

GW以外に休み取れるようにしたらいいのになと思った。もしくはGWをずらすとかいう方策はないのかね。もう天皇誕生日でもないんだし、西日本と東日本を憲法記念日をはさんで分けるとかさ。


○清志郎の死

       

iTunesも清志郎追悼特集を組んでいるし、もちろんレコード店にも清志郎コーナーができたらしい。

しょうがないとは思うけど、ワイドショーで取ってつけたように、ダブルミーニングとか反骨とか説明するのがうざかった。あまりにも表面的で、微妙にずれてるよな。曲を聞けばどう聞こえるかわかることだし。そんなコメントを残すくらいなら、秘蔵映像を少しでも多く流してほしいと思ってた。

そんなわけで、iTunes清志郎追悼特集はこちら→忌野清志郎



私はといえば、GW中、たまに仕事をしたりした以外は何もせず、本をちらちら読んだり、ブログ書いたりしてました。唯一成し遂げたのは、The Fratellisの「Whistle for the choir」を歌えるようにしたことだけど、さっき、カラオケリストを検索してみたら、これはなかったので、がっくりです。第一興商さん、リストに追加、お願いします。

       

フラテリス「Whistle for the choir」→The Fratellis - Costello Music - Whistle for the Choir


|

« 日米エネルギー首脳会談とエタノール | Main | ついに日本でも感染者! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Usually I do not write on blogs, but I would like to say that this article really convinced me to do so! Congratulations, very nice post.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 09:18 AM

Thanks for such a great post and the review, I am totally impressed! Keep stuff like this coming.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 09:32 PM

oxoccgxunhkvyoiwrtxestkshmyknirgfdl

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 at 07:47 AM

Your blog website is very useful. Give thanks you very much for sharing plenty of very helpful facts and strategies. I will bookmark your blogging site and will be absolutely returning. Again, I admire your work and furthermore delivering abundance of good facts for the many people.

Posted by: payday loan canada | August 25, 2010 at 08:07 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! Payday Loans No Credit Check Payday Loan Tree is a stateofthe art website that offers hasslefree Payday Loans and Cash advances with one simple form

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:22 AM

Your website is very great. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: pay day loans | July 02, 2010 at 04:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 日米エネルギー首脳会談とエタノール | Main | ついに日本でも感染者! »