« オバマの100日演説 | Main | 日米エネルギー首脳会談とエタノール »

May 04, 2009

ホワイトハウス2.0



iTunesの清志郎スマートプレイリストを鳴らしていたら、「スローバラード」がかかって泣きそうになっていたんだけど、このマスクは緊張感なくしますね(苦笑)。

アマゾンのマスクのページにある「この商品を買った人はこんな商品も買っています」には、オバマ演説集があるんだけど、マスクかぶりながら演説を聞く〜なんてわけなくて、多分、CDをかけつつオバマの真似っていう需要に違いない。「この商品を見た後に買っているのは?」をみてもマスクが77%なんだけど、演説集のCDやDVDを買う人もいるんでね。でも、そんなんだったら、ここ「Jin and Tonic」の「オバマ演説」を見た方が安上がりなんだけど…。最近は訳してないんで、内容の理解にはあんまり役に立たないかと思うけど、音声とモノマネだけなら、映像もあるこのサイトも使えまっせ! オバマのモノマネにチャレンジする人はぜひ!

それで表題の件なんだけど、ホワイトハウス2.0というのは、オバマのマスクかぶって影武者登場…ってんじゃなくて、ホワイトハウスがTwitterとMySpaceとFacebookに登場するって話です。

Whitehouse blog
WhiteHouse 2.0
http://www.whitehouse.gov/blog/09/05/01/WhiteHouse/

あと、フリッカーとVIMEOとyoutubeとiTunesもお忘れなくだそうで。従来のマスコミだけではなく、インターネットを活用して従来にない色んなチャンネルで直接国民に伝えようという考えのようだ。ネットなら個人が伝えたりもできるし。

ま、そんなわけで、100日を超えたとたんにプレ・パンデミックになってしまって、さすがのオバマもお疲れ気味らしい。というのも、gooの加藤さんの英語講座はこんな感じだし。

オバマ大統領の「もう大変なんすから」発言に演説名手ならではの至芸が……ニュースな英語
http://news.goo.ne.jp/article/newsengm/world/newsengm-20090504-01.html

これが最後の質問だったこともあるのでしょうが、「やれやれ」的表情を浮かべて、こう言いました。

   "You know(「あのね」とか「あのさあ」とか、つまりは合いの手),

   I don't want to run auto companies(自動車会社の経営なんてしたくないんだ).

   I don't want to run banks(銀行の経営なんてしたくないんだ).

   I've got two wars I've got to run already(遂行しなきゃならない戦争を、もう二つも抱えているんだから).

   I've got more than enough to do(やらなきゃならないことは、十分すぎるほどあるんだよ).

   So the sooner we can get out of that business, the better off we're going to be(だからその問題をできるだけ早くさっさと片付けた方がいいんだ)."

この「I don't want to run auto companies. I don't want to run banks. I've got two wars I've got to run already」の部分が、いかにも本音ベースの発言に聞こえたからでしょうか。数多くのマスコミが引用していました。そしてその次の「I've got more than enough to do(やらなきゃならないことは、十分すぎるほどあるんだよ)」は、「超訳」すれば「もう、大変なんすから」だなあと聞いていて思ったわけです。

さすがのオバマも本音が出たって感じですかね。ブッシュのときなんて、借金はないし、ITバブル崩壊直後で経済は落ち込んでいたけど今よりましだったし、そのあとの9.11はいろいろ噂がある。9.11以降、お仲間は儲けているので、アメリカや世界にとってはともかく、彼らにとって必ずしも悪かったわけじゃないというところがね…。今回のメキシコ風邪のプレパンデミックについても陰謀説があるけど、そうだったとすれば、これで駄目押しして経済をパンクさせようっていう輩がいるってことになるわけだ。で、怪しいのは儲かっている人。なおラムズフェルドはタミフルを開発したギリアド社の元会長で大株主らしいです。

そんなわけで、オバマにはバスケットでもしてストレスを発散して欲しいものだ。

|

« オバマの100日演説 | Main | 日米エネルギー首脳会談とエタノール »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オバマの100日演説 | Main | 日米エネルギー首脳会談とエタノール »