« ノムヒョン自殺 | Main | グアンタナモとパウエル »

May 25, 2009

北朝鮮と韓国と中国とアフガンとイラン

ノムヒョンが死んだと思ったら、北朝鮮が核実験を行ったと発表してやがる。ノムヒョンの死も核実験も一応証拠はあるんだけど、ノムヒョンには別人説もあり、北朝鮮は…今度は本当に成功したかもね。

読売 核実験規模最大20キロ・トン、長崎型原爆に匹敵か
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090525-OYT1T01002.htm

で、核実験についてのスタンスは、全面的にオフィスマツナガさんのところのぼやき三毛猫さんに賛成する。

オフィスマツナガ
北朝鮮はイランと共に既成事実を作り、体制維持の見返りとしてオバマにグリーンニューディール政策に必要な地下鉱物資源権益を差し出すか?
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50807951.html

 

 韓国のノムヒョン元大統領が資金疑惑による自殺と、今回の北朝鮮核実験は米国に対するメッセージであり中国やイラン、イスラエルの動向とともに注視して対応していく必要があるだろう。
   それはドル体制の今後(GMの破たん)と中東の未来、成長著しいアジア・インド洋周辺の資源権益によるオバマのグリーンニューディール政策(米国内の経済政策)と同時進行している事を麻生さんは理解しなくてはいけないだろう。
       <中略>
   さて我々は、国民として決断すべき時が来た。
   もう平和ボケで過ごす時はこの核実験で終わったのだ。
   自分の国は自分で守るという原則に立ち返る事、その為に平和を叫びながら隠れている卑怯者達と決別をしなくていけない。

つうかですね、テレビを見てたら北朝鮮が恐いというコメントが多かったんだけど、なんで北朝鮮だけ恐いんすかね。私は中国も十分恐いんだけど。中国の軍備増強はとってもイヤなんだけどさ。正直いえば北朝鮮はどっちでもいい。核兵器を持っている数、日本に向けている数は比べ物にならないだろうと思うよ。今回のことでイヤなのは、朝鮮統一で韓国が「日本は持ってないけど朝鮮は持っている〜」なんて喜びそうで面倒だってことだけ。

そんなわけで平和ぼけもそろそろなんとかしないとと思う訳だ。まあそこが日本のいいいところでもあるんだけどさ。

ステージ風発
中国軍部はやはりアメリカを敵視――新しい米中関係の読み方
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1051790

中国は「封じ込められている」と思っているらしい。

で、オバマも北朝鮮には声明を出したりしているし、ロシアがなんだか頑張っているらしい。ところで六カ国協議に参加しないと北朝鮮が言っているのも、頼りにしていた中国とロシアがアメリカ側についたからだそうだ。

日経 オバマ米大統領「重大な懸念」 北朝鮮核実験で声明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090525AT3K2500S25052009.html

時事 責任ある対応要求=安保理の対北非難支持へ−ロシア
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&rel=j7&k=2009052500568

読売 北朝鮮の核実験、米・中・露が非難
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090525-OYT1T01075.htm

オバマがアメリカの大統領になって、プーチンがいるロシアがあって、なんとなく両者とも大人なわけで、その両者が恐ろしく冷徹に北朝鮮に対処しているわけだ。これがブッシュだったら、もっとわかりやすく対応してくれるんだろうが、オバマ政権は冷静に見える。ま、見えているだけかもしれないけど。

北朝鮮という駄々っ子にも友達はいるんだが、そうはいってもお友達だったイランやパキスタンも、少し引いているんじゃないだろうか。自分たちのことのほうが忙しいし。中国もそろそろあきれているようなのだが、どうするよ、北朝鮮??

朝日 イラン、アフガン、パキスタン首脳が会談 定期化も検討
http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200905250080.html

そんなわけで、アフガンもこれからが正念場です。

共同 テロ対策は経済援助が重要 JICA緒方理事長
http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052501000668.html

読売 オバマ大統領、マケインJr.に「贈る言葉」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090523-OYT1T00493.htm

 

|

« ノムヒョン自殺 | Main | グアンタナモとパウエル »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

bazbjbbijyjxunbogvwvdqujqnomxdfyawv

Posted by: loans bc | September 02, 2010 at 09:29 AM

Your website is very useful. Give thanks to you so much for delivering plenty of both useful and interesting related information. I'll be bookmarking bookmark your blogging site and will be without doubt coming back. Yet again, I appreciate your work in addition to providing a lot of effective information and facts to the readers.

Posted by: payday loans edmonton | August 25, 2010 at 09:50 AM

Your website is very great. I loved your website a lot. Thank you.

Posted by: bad credit loans | July 02, 2010 at 11:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/45130195

Listed below are links to weblogs that reference 北朝鮮と韓国と中国とアフガンとイラン:

« ノムヒョン自殺 | Main | グアンタナモとパウエル »