« オバマ ジョーク連発夕食会 | Main | 5月14日のオバマネタ »

May 13, 2009

プーチンの秘められた才能

AFP ロシアのプーチン首相、まさかの優しい歌声で女生徒に助け船
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2600544/4124496

今回明らかになった秘められた才能とは「歌」だ。う、うまいというか、女の子に優しいだけなんじゃ…。ま、褒めちぎるのも大概にしておいたほうがいいと思うんだが。

そんでもって来日中のプーチンなんだが、都内はものものしいっすね。警察(警邏)は動いたが、領土問題は動かなかったようで。

時事 進む経済協力、動かぬ領土=「置き去り」懸念も−日ロ首脳会談
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200905/2009051200899&rel=j&g=pol

プーチン首相の今回の来日では、4月に麻生首相の外交ブレーンの谷内正太郎政府代表が言及した歯舞・色丹・国後の3島と択捉島の一部の「3.5島返還論」にロシア側が何らかの反応を示すかどうかも注目された。しかし、そもそも首脳会談では「一切取り上げられず」(外務省幹部)、共同記者会見でもプーチン首相は「あらゆるオプションが話し合われる」と述べるにとどめ、深入りを避けた。

産経 【日露】領土問題「われわれの世代で最終解決」を確認 麻生−プーチン会談
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090512/plc0905122130014-n1.htm

時事 日ロ首脳会談要旨
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009051201134

産経より会見詳報。
【日露】会見詳報(1)麻生首相「日露関係を高い次元に引き上げる重要な一歩」(12日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090512/plc0905122245015-n1.htm
【日露】会見詳報(2)麻生首相「領土問題解決に有意義」(12日夜)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090512/plc0905122246016-n1.htm

この世代のうちに解決するという発言もあったんだが、プーチンと太郎ちゃんの世代も微妙に異なるような気がするんだが、それはともかくあの強面プーチンが領土を返してくれるなんてことがあるならば、日本はどんな代償を払わなくちゃいけないんだろう。アメリカから沖縄が返還された時は、繊維業界が犠牲になったわけだけど、今はエネルギー分野だろうか。

とりあえず今回のプーチン来日では、3条約5文書の署名が行われたそうだ。その署名内容はこちら。

原子力協定
刑事共助条約
税関協力相互支援協定
省エネ技術協力に関する覚書
水産物の密漁防止協力に関する覚書

「原子力協定により、日本の原子力技術を供与する見返りにロシアにウラン濃縮を委託し、ウラン燃料の安定確保が可能となる」(産経)って、今も別に安定的なんだが…。この背景にはこんなのがありまして。

毎日 原子炉技術:官民で防衛 露の富豪、北海道・室蘭訪れ「製作所買収したい」
http://mainichi.jp/select/world/news/20090508ddm001030004000c.html

買収されそうなので、日本製鋼が電力会社や重電メーカーに株を持ってほしいと言っていたという話は当時出てましたけどねえ…。相手はロシアだったか。というか、ロシアもOne of themじゃないのかね?? ま、この記事のおかげで、ここ2日くらいすご〜く株価は上がったらしいが。

しかし省エネの覚書もよくわからん。「日本の省エネ技術の供与によりシベリアなどの資源開発に弾みがつくと期待されている」(産経)というんだが。なんで省エネすると資源開発に弾みがつくのかな?? 資源開発に省エネ製品使うのだろうか。

|

« オバマ ジョーク連発夕食会 | Main | 5月14日のオバマネタ »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/44995118

Listed below are links to weblogs that reference プーチンの秘められた才能:

« オバマ ジョーク連発夕食会 | Main | 5月14日のオバマネタ »