« 5月14日のオバマネタ | Main | 駐中国大使にハンツマン »

May 15, 2009

民主党代表選がつまらない



朝日 「小沢総括」に傾く民主代表選 両候補、メディア舞台に
http://www.asahi.com/politics/update/0514/TKY200905140357.html

小沢の仕掛けは、この時期にやめることで民主党がメディアジャックしようってことなんだろうと思う。7月に選挙があるとすれば、この時期、メディアを独占し、雰囲気を盛り上げて行くのは悪いことじゃない。プーチン来日でも領土問題は動かなかったし、ここでいい代表でも選べば、民主の大躍進間違いなしだ。だって、小沢じゃ民主党支持になりにくかった人もなってくれるかもしれないから。

私はどの政党の支持者でもないんだけど、部外者といえども、こんな面白いはずの祭には盛り上がりたいわけだ。なのに、どうしてこんなに代表候補が「昔の名前で出ています」な人ばかりなんだろう。

鳩山由紀夫も岡田克也も一度代表を務め、引いた身なわけだ。鳩山は自由党との統一会派問題で、岡田は郵政選挙惨敗で。ま、別に復活してもいいんだけど、鳩山由紀夫の言動はちょっと…。岡田もなあ…面白みないし。

一応どちらも世襲じゃないことになっているが、どちらもお金持ちのボンボンであり、長年民主党のスポンサーだった鳩山家に、岡田家が挑戦しているの図にみえる。スポンサーってどういう意味か知らないんだが、そういうことだとちまたでは言われている。代表経験者の中から選挙に勝つ人材を選ぶのならば、厚生大臣としての手腕が評価できる菅直人だろうと思う。だけどこちらはお金はないんで、なかなか出て来れないんだろうね。

本気で民主党が政権奪取したいのならば、国民的に有名な長妻・馬淵を代表と幹事長にして、2枚看板でやらせるべき、というのが私の周囲の意見なんだが、まあ無理だろうな。でも、本当にそうなったら選挙には絶対勝てる。ただし、そのあとはぐちゃぐちゃだろうけど。

そういえばこんなことがあったらしい。

goo時事 「ドル建ての米国債買わず」=民主・中川氏発言で円上昇−NY市場
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090513X103.html

BBC Japan 'would avoid dollar bonds'
http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/8046599.stm

ま、本音ですけど、今、製造業の首締めてどうするよ。

自民党は自民党で、地味にこんな争いが…

日経 小泉氏次男の後継指名、首相「選考手続きに疑問」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090512NT000Y53012052009.html

スポニチ 小泉さん「漢字が読めなくても総理になれる」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/05/14/02.html

お、麻生首相は本当に小泉と対決姿勢なんだ(郵政選挙の票だけど)と思うわけだ。小泉のいやがらせも小規模だし、驚いたのは自民党内の麻生追随の動き。金の切れ目が縁の切れ目って感じが漂います。

産経 伊吹元自民幹事長「息子への世襲おかしい」小泉元首相を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090515/stt0905150027001-n1.htm

日経 武部氏、次期衆院選で世襲制限を 小泉氏次男、公認すべきでない
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090514AT3S1300R13052009.html

小泉氏は「武部、おまえもか!」という気持ちじゃないだろうか?

|

« 5月14日のオバマネタ | Main | 駐中国大使にハンツマン »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/45016836

Listed below are links to weblogs that reference 民主党代表選がつまらない:

» 【今週気になったニュース】野党3党「かんぽの宿」売却問題で西川社長を東京地検に告発 [散策]
小沢さん辞任が11日。色々あった一週間でした。私が一番驚いたのは、15日に野党3党の「かんぽの宿疑惑追及チーム」の国会議員12人が「かんぽの宿」売却問題で日本郵政の西川社長を東京地検に告発したことでした。前日、当日の社民党保坂展人議員の「どこどこ日記」にありました。... [Read More]

Tracked on May 16, 2009 at 01:54 PM

« 5月14日のオバマネタ | Main | 駐中国大使にハンツマン »