« 007慰めの報酬 | Main | オバマに秘策? »

June 29, 2009

念じると動くイス

いや、これ、すごいニュースでしょ?

産経 トヨタが脳波で動く車イス開発
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090629/biz0906292137015-n1.htm

人が頭の中で考えるだけで、その脳波を感知して動く電動車イスを開発した

動画
毎日 「脳波で電動車いすを簡単操作」
http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48227968/48227968peevee262679.flv

理研 脳波で電動車いすをリアルタイム制御
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2009/090629/index.html

動画ニュースを見たけど、命令できるのは右とか左とか前進くらいらしい。だけど、ちゃんと念じてその方向に行っていたよ。あと、これはトヨタというよりは、理化学研究所が担当したと思われる脳波感知が素晴らしいと思うんだけどさ。

まあ、それもこんな技術があったからなんでしょう。

産経 トヨタの1人乗り電気自動車デビュー 中部空港で
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090627/biz0906271148003-n1.htm

ひょ〜〜〜。こ、これはウォーリーじゃん?

ディズニーの映画「ウォーリー」で、人間が宇宙船に乗って漂っているという設定があるんだけど、宇宙船の人間たちは自分で歩きもせず、こんな一人乗り自動車でうろうろしているわけ。しかも操作もしてないし。つまり脳波で動いているんだろうけどさ。…あ、指で操作してたかも知れないけど…。まあ、それにしてもウォーリーの世界が現実になってきましたよ。ホーキング博士にはいいけどさ。

あ、そうそう。そういえば、こんなブログ記事もありました。

ぐっちーさん
日本だからね、ここは。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/87b878db760e02aa3aab15c6f49cbe33

さて、そのなかで某オール電気自動車(EV、っていうんですね)を販売される自動車会社関係を訪問(ばればれですな)、その走りっぷりはすごい訳でして、よくもこれだけ走るな、と改めて日本の技術力のすごさに感激し、やはり日本の戦車を作ってる連中は違うわな、などというわけのわからん感想まで出るくらいで、要はどうひっくり返ってもその技術力は疑いようもないのですね。

あったりまえです。電気機器といえば日本なんですから!

電気自動車は来ますよ。ハイブリッドはちと複雑すぎるような気がする。技術はシンプルなほうがいい。でも、そうなると今まで複雑な内燃機関の自動車で支えられていた産業の裾野は減ります。よってGDPは下がるかもしんない。でも、いずれにせよ世界がそっち向いているならば、日本もそこに向かうしかないでしょ。どうせタタが作りますよ。だからハイブリッドは長距離を走れる高級車で生き残ればいい。そんな気がしますね。素人考えですが。とはいえかつてはIZA、今はエリーカなんてスーパーカー(?)もあるので、微妙ですけど。

慶応義塾大学電気自動車研究室
http://www.eliica.com/

世の中は電気に向かって進んでいる。それはいろんなSF映画を見ても明らかだと思うけど、夢物語といわれるかも。でも上のような技術が現実に起きてくれば、夢物語でもなくなってくる。つまり、自分で運転しなくても、勝手に運転してくれたり、勝手に車間距離取られたりする交通がありうるわけですな。のろのろ運転も追い越しできなかったりして(苦笑)。行き先も権力に変えられるとか…。まあ、いいかどうかは別ですな。

 

|

« 007慰めの報酬 | Main | オバマに秘策? »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Your blog site is excellent. Give thanks you very much for sharing bunches of both interesting and useful information. I will bookmark bookmark your web site and will be surely coming back. Yet again, I admire your work combined with sharing lots of valuable related information for the followers.

Posted by: payday loans toronto | August 25, 2010 at 11:07 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: loan | July 02, 2010 at 03:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/45494106

Listed below are links to weblogs that reference 念じると動くイス:

» ハグラウンジチェア、激安通販 [ハグラウンジチェア(HUG LOUNGE CHAIR)通販]
抱きしめてくれる機能が付いているハグラウンジチェア [Read More]

Tracked on July 01, 2009 at 12:26 AM

» ホンダかトヨタか。 ハイブリッドの争いは、念じて何を動かすかにo(^-^)o トヨタは車いす。 [自分なりの判断のご紹介]
オバマのグリーンニューディール政策。 世界のCO2削減にもっとも がんばっているのが、 トヨタとホンダ。 「プリウス」「インサイト」で 激烈な戦いをしています。 この両社、当然未来をにらんで 新しい技術開発をしているん ですね。... [Read More]

Tracked on July 01, 2009 at 03:39 PM

» ホンダかトヨタか。 ハイブリッドの争いは、念じて何を動かすかにo(^-^)o トヨタは車いす。 [自分なりの判断のご紹介]
オバマのグリーンニューディール政策。 世界のCO2削減にもっとも がんばっているのが、 トヨタとホンダ。 「プリウス」「インサイト」で 激烈な戦いをしています。 この両社、当然未来をにらんで... [Read More]

Tracked on July 05, 2009 at 12:39 AM

« 007慰めの報酬 | Main | オバマに秘策? »