« オバマとイスラエル | Main | アメリカに「拉致」カードを切る北朝鮮 »

June 08, 2009

いいじゃん、アニメの殿堂

オフィス・マツナガさんのところで読んだアニ妻ぶろぐさんの記事は大変勉強になった。

オフィス・マツナガ
アニ妻ぶろぐさんが、まとめてくれた「国立メディア芸術総合センター」問題
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50812623.html

アニ妻ぶろぐ
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その1】夫の意見
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/710/
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-A】資料まとめ①~日本アニメの力と麻生首相の戦略、そして中韓の野望
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/713/
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-B】資料まとめ②~117億円はそんなに高額?~民主党とマスコミによる叩き手法(1)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/714/
国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-C】資料まとめ③~民主党とマスコミによる叩き手法(2)
http://dororon.blog.shinobi.jp/Entry/716/

この問題、どっちでもいいとは思っていたんだけど(苦笑)、なんであんなにムキになって反対しているのかよくわからなかった。だってアメリカに行ったとき、本当に日本のアニメや漫画が好まれているみたいだったしね。

Jin and Tonic
カードはこっちにある
http://jinandtonic.air-nifty.com/blog/2008/11/post-8c0a.html

そもそも相当前からフランス人は「キャンディキャンディ」がフランスのものだと思っていると伝えられていたし、ジダンは「キャプテン翼」を読んでサッカー選手になったんだし、「ポケモン」が世界的に人気を博したのもつい最近のこと。日本のアニメやマンガは、世界にオタクコミュニティを作るほど人気だというのは本当のことでしょ。

アニ妻さんの旦那さんが言う通り、反対している人って、アニメとかマンガをバカにしているんだろうなと思う。アメリカと日本をしょっちゅう行き来している人に、アメリカのアニメブームについて話したらバカバカしいって一蹴されたしな。まあ、ビジネスしかやってなければ分からないんだろうけどね。頭に来たから、それではいけないと説教しておいたけど、みんなそんなもんだろう。

例えばロックといえばイギリスかアメリカというように、どこの国にも音楽はあるのに、世界的なヒット曲を輩出するのはこの2カ国であることを考えると、アメリカ発祥のアニメにおいて、日本のアニメというのはすごい位置にあるんじゃないかと思うよ。

イギリスはビートルズに勲章をあげるくらいだから、ロックを一つの産業と位置づけているだろうし。まあ、アニメの殿堂を作ることが産業として発展させることになるかどうかはわからないけど、産業として認められることでアニメ業界の労働条件の改善になればいいし、少なくとも観光地として存在することで、世界における日本イメージ向上に役立つのであれば、別にいいんじゃないの? というか、もっと予算つけてやればいいのに。失敗する可能性もあるけどね。

殿堂の予算と生活保護とかとの比較は意味ないと思う。だって生活保護は単なる固定費で、充実させれば固定費が増えるだけだけど、アニメの殿堂は、まあ固定費増額の部分はあるけれど、成功すれば、つまりそれによって日本のアニメ産業やマンガ産業が拡大すれば、その何倍もの税収が入って来るわけだからさ。だから生活保護がどうのとか、タコがタコの足を食べるような批判は意味なし。それこそバカバカしいよ。

 

 
 

|

« オバマとイスラエル | Main | アメリカに「拉致」カードを切る北朝鮮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Thanks for sharing your thoughts. Take care.

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 07:55 AM

Good post. Thank for sharing.

Posted by: payday loans online | September 21, 2010 at 08:09 PM

frdgdnwaktpplunrufiocnrlvuslyvchkjv

Posted by: loans british columbia | September 02, 2010 at 07:50 AM

Your web publication is very useful. Say thanks to you truly for presenting a lot of both useful and interesting information. Most definitely i'll bookmark your weblogblog site and will be without a doubt coming back. Again, I recognize the value of your work additionally sharing a great deal of effective tips for the followers.

Posted by: online payday loans | August 25, 2010 at 08:10 AM

jinandtonic.air-nifty.com is great! You can use a payday loan for anything from emergency epenses and overdue bills to car repairs and credit card bills Getting a payday cash advance As payday loans are a bit epensive as compared to other traditional lending services try to get the least amount that can solve your problems

Posted by: toronto payday loans | July 12, 2010 at 03:26 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans edmonton | July 02, 2010 at 04:33 AM

鳩山由紀夫によれば、アニメの殿堂は箱物であり、天下り先であり、税金の無駄遣いなのだと。
首相によれば、既にある建物を転用するので箱物ではなく、民間が運営するので天下り先にはならないという。
コンテンツ産業は、世界的に見れば27兆円の産業であり、日本のコンテンツ産業を伸ばすことにより、産業発展につなげるという。
毎年4兆円を投入して高速道路を無料化することが、はるかに税金の無駄遣いであり、増税を強いられる。

Posted by: 民主党は日教組と在日の政党 | August 14, 2009 at 12:10 PM

KDさん、こんにちは。

確かに、アニメとかマンガを国策として力を入れるのはどうかとは思います。映画だって文学だって国策にそぐわないものです。それに国策で産業が発展する事は、ありえないでしょう。それはそう思う。

でも、もうキャンディキャンディから30年以上たっているし、鉄腕アトムからは何年たっているんでしょう。 映画だったら無声映画初期から20年程度たったチャップリンの時代には、既に文化として成り立っていたはず。日本でもそう受け止められていたはずです。

私が認識しているのは、アニメの殿堂といわれるものは、さまざまなアニメやまんがやゲームの保管庫であるということ。つまり映画でいえば、東京国立近代美術館フィルムセンターのようなもので、それはあってもいいかなと思っているだけなんですがね。だから別にアニメの殿堂が独立して存在しなくてもいいとは思います。それはドンガラとしての固定費も増え、天下りが増えるだけかもしれないから。ただ、さまざまな作品をきちんと保管してくれて、有料でもなんでも見たい人が見られるところがあればいいと思うんです。あ、フィルムセンターは一度フィルムを焼失してますけどね。

アニメの殿堂に特に詳しくないので、認識が違っていたら申し訳ないんですが、そんなわけで、近代美術館がその役割を担ってくれてもいいかなと思いますよ。ただ、このご時世なんで、ちょっと大げさに世界に発信してみてもいいかなとも思いますけど。

Posted by: JIN | June 09, 2009 at 01:12 AM

「『ジャパニメーション』はなぜ敗れるか」をちゃんと読んでもなおこんなこと書きますか。アニメが国策とか、恥ずかしいにも程がある。

Posted by: KD | June 08, 2009 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/45270564

Listed below are links to weblogs that reference いいじゃん、アニメの殿堂:

» 国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-C】資料まとめ③~民主党とマスコミによる叩き手法(2) [アニ妻ぶろぐ。]
★当エントリの著作権を放棄します。コピペ自由!転載歓迎★ ・国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その1】夫の意見 ・国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-A】資料まとめ①~日本アニメの力と麻生首相の戦略、そして中韓の野望 ・国立メディア芸術総合センターに賛成です!【その2-B】資料まとめ②~117億円はそんなに高額?~民主党とマスコミによる叩き手法(1) の続き。(・・)毎度長くてスマンデスw ●民主党による叩き手法~・・・ のつづき。 ... [Read More]

Tracked on June 08, 2009 at 08:54 PM

« オバマとイスラエル | Main | アメリカに「拉致」カードを切る北朝鮮 »