« オバマジョリティー… | Main | Black or White »

July 25, 2009

ルース、Who?

オバマ政権の駐日大使と駐中大使の指名にあたり、上院で公聴会が行われたんだそうな。いつもは日本→中国の順なんだが、今回は中国→日本。これは政府の役職を優先するかららしいんだけど、2012年大統領選に立候補すると目されていた駐中大使のハンツマンのほうが、駐日大使のカリフォルニア州の敏腕弁護士ルースより大物だからって理由だろう。

日米関係、アジアの礎石 ルース次期駐日大使、公聴会で証言
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090723AT2M2304823072009.html

政権交代したらどうなる…質問集中 米の駐日大使公聴会
http://www.asahi.com/international/update/0724/TKY200907240383.html

 質疑はハンツマン氏から始まった。質問に先立ち、議長役のウェブ上院議員が「これは我々が(日中)どちらの国を優先しているかを示すものではなく、政府の役職に就いていた人を優先する上院の慣例からです」と断り、日本の立場を気遣った。

【海外の目09衆院選】米上院公聴会でも政権交代への言及相次ぐhttp://sankei.jp.msn.com/world/america/090724/amr0907241902007-n1.htm 

日本とはほとんど縁のないルース氏と比べ、中国語に堪能で、通商代表部で中国との貿易問題を手がけたハンツマン知事は、「中国にはインターネットの利用者が3億人、ブロガーが6000万人いる」とすらすらと答えるなど、任地国に関する経験、知識の差が浮き彫りとなった。

英語のニュースも探したんだけど——ないんだよな。駐中大使のほうはたくさんあるんだけどね。つまり誰もコイツのことは知らないし、日本にも興味ないってことだろう。数少ない記事ががこれ。Who?かよ!

ALLGov
Ambassador to Japan: Who is John Roos?
http://www.allgov.com/ViewNews/Ambassador_to_Japan__Who_is_John_Roos_90716

ワシントンポストは淡々としているけど。

WAPO
Ambassador nominee: Japan alliance to stay strong
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/07/23/AR2009072302028.html

youtubeに公聴会の様子があった。7分ごろに出て来るけど、ルース、なんか目が…泳いでるぞ。

まあ、日本でいい思いをさせてあげればいいんじゃないでしょうか。

|

« オバマジョリティー… | Main | Black or White »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

jinが駐日したの?

Posted by: BlogPetのsleepy | July 26, 2009 at 02:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/45733659

Listed below are links to weblogs that reference ルース、Who?:

« オバマジョリティー… | Main | Black or White »