« MD計画廃棄 | Main | 中東、北朝鮮、密約とオバマ外交 »

September 23, 2009

鳩山首相、国連で25%削減演説

国連総会を前に、国連が温暖化ミニサミットを開催した。首相となったばかりの鳩山も、25%削減を掲げたので、国連の潘基文事務総長に発言の場を与えられたそうだ。

朝日 鳩山首相の演説全文 国連気候変動ハイレベル会合
http://www.asahi.com/politics/update/0922/TKY200909220137.html

原文はこちら
外務省 Statement by Prime Minister Yukio Hatoyama at the United Nations Summit on Climate Change
http://www.mofa.go.jp/u_news/2/20090923_003732.html

他国と比べても突出した目標だけに、お褒めに預かっているわけだが、どうでしょうね? 別に約束は途上国やアメリカが入ってという条件付きだし、まじめに25%積み上げるというよりは、「言ってみる」ということにつきる数字だとは思う。日本は他国に比べて手が少なすぎるんだが、日本ができれば他国もできるわけでそれはまあいいんだけど。

産経 国連事務総長「鳩山演説は新たな息吹」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090923/erp0909231006002-n1.htm

潘事務総長は、日本が示した25%削減の目標を「めざましい飛躍」と表現した上で、「日本政府の野心的な目標は、(気候変動対策に消極的な)途上国の動向にも影響を与えるだろう」と最大限の賛辞を贈った。
(中略)
 日本の演説をめぐっては、鳩山首相に引き続き開会式で演説に望んだフランスのサルコジ大統領が「力強い制約を行った新たな日本の指導者に敬意を表したい」と述べたほか、会合に出席したゴア元米副大統領も「極めて強い印象を受けた」と述べるなど、高い評価が相次いだ。

問題は途上国支援。多分、日本が排出権を買って、途上国が技術を導入することになると思うけど、途上国は減らしてやるから無料で技術寄越せと言い始めているので、これが頭が痛い。エイズの治療薬で実績がある制度を温暖化に適用しろっていっているらしい。しかし技術は膨大なお金と時間をかけて開発したものだから、回収する前に盗まれたら大変なことになる。エイズほどの緊急性はないわけだしなあ。とはいえ、途上国で適用しなければ、というか中国やインドで技術が普及しなければ、とてもじゃないが意味ないわけで、悩ましいところである。

途上国支援について、鳩山イニシアチブなるものを提唱しているようなんだがまとめるとこうだそうである。

(1)日本を含む先進国の官民資金による貢献
(2)途上国の排出削減の検証可能なルール策定
(3)資金の透明性、実効性確保のための国際システム構築
(4)技術移転に伴う知的所有権保護

そんでもって、日本としてこれまでと同等以上の資金的、技術的な支援を行う用意があるっていうんだが、そううまくいくのかね?

まあ、こうして日本からお金がもらえそうなんで中国も大きな目標を掲げるようなんだが、数字はなし(苦笑)。

東京 温室ガス 中国『顕著な幅で削減』 国連サミット胡主席が表明
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009092302000077.html

世界一の排出国(今は中国かも)のアメリカはどうよというと、オバマも歯切れが悪い。

毎日 国連気候変動サミット:オバマ米大統領演説要旨
http://mainichi.jp/select/science/news/20090923ddm002030028000c.html

ホワイトハウスホームページ
REMARKS BY THE PRESIDENT AT UNITED NATIONS
http://www.whitehouse.gov/the_press_office/Remarks-by-the-President-at-UN-Secretary-General-Ban-Ki-moons-Climate-Change-Summit/

分裂はやめようって言われてもな…。医療保険改革もうまくいっていない中、アメリカが12月のCOP15で有意義な発言ができる見込みは超薄くなっているわけで、いまいち歯切れが悪くなってしまうわけだ。とりあえず発見した映像張り付けておくけども、23日には国際協調外交演説をし、24日には核軍縮をテーマとする安保理で議長を務めるそうなんで、しばらくウォッチ必要かと。イスラエルの首相とパレスチナの議長と会っていたしね。

日本はここからどう立ち回るのかが課題ですな。途上国が口ばっかり出してくるんだから、面倒なんでインドや中国やブラジルなんかのG20に参加する国は「先進国」って認めちゃったらどう?費用も応分の負担でお願いしますよ。へっ。

|

« MD計画廃棄 | Main | 中東、北朝鮮、密約とオバマ外交 »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

オバマ演説」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

This site is a complete internet resource for this. You'll find all you wanted or needed to know, here.

Posted by: canadian payday loans | September 22, 2010 at 08:42 AM

Thanks for good news! Your site is very useful for me. I bookmarked your site!

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 08:56 PM

Your web site is very useful. Say thanks to you truly for providing a great deal priceless help and advice. I will bookmark your web site and will be undoubtedly coming back. Yet again, I recognize the value of your work together with delivering a lot handy information to the audience.

Posted by: payday loan canada | August 25, 2010 at 11:01 AM

Your website is very great. I liked your website a lot. Thank you.

Posted by: payday loans online | July 02, 2010 at 03:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46288793

Listed below are links to weblogs that reference 鳩山首相、国連で25%削減演説:

« MD計画廃棄 | Main | 中東、北朝鮮、密約とオバマ外交 »