« 上杉さん、官邸突撃の模様 | Main | MD計画廃棄 »

September 17, 2009

閣僚会見の感想など

鳩山会見は見逃してしまったのだが、閣僚会見は見た。みんなよくしゃべって、異常に長かった訳だけど、まあこれも政権交代の妙だろう。だって自民のときは「今拝命したばかりなので〜」って話せない人もいたしね。その意味では自分の言葉で話していたと思う。

詳細は明日の新聞にまかせるとして、強い印象が残った人々はこんな感じ。

官房長官→事務次官会見廃止などの質問ばっか。
菅副総理→役人がけしかけて地方から陳情に来させるなんざ、今後一切やらせねえ(思いっきり脅してる)
岡田外務大臣→密約調べるぞ(え?まじ? まじめが取り柄だけに掘り下げ始めるとパンドラの箱が…)
藤井財務大臣→16年は長かった。政治主導でいきます。
みずほたん→脱原発は置いとくらしい
亀ちゃん→西川はクビ決定
原口総務大臣→同上
長妻厚生労働大臣→いろいろあって大変そう。がんばって。
千葉法務大臣→死刑は慎重に(それにしても法律用語が難しすぎ)
赤松農水大臣→減反政策見直しもFTAは結局…?(日本農業新聞が光ってるね) 

そんなわけで面白かった。聞いた範囲では、ちょっと外交が気になる。大丈夫かなあ。密約にも4つあるわけだが、たとえば今時、非核三原則っつってもなあ。アフガン問題もどうするのかねえ。う〜ん。まあでも、新しい感じはするし、やる気は感じられるし、いいんじゃないですかね。

みずほたんがらみは、こんなところもあってということか?

産経 連合が「原発新設」容認へ 民主シフト鮮明に
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090916/env0909160134000-n1.htm

ところでツイッターで切り込み隊長が拾ってたこのニュースが気になるなあ。関係ないけど。

ブルームバーグ 米投資会社ロックフェラーのマクドナルドCEOが死去-拳銃自殺か
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=a10TxwzDh07M

|

« 上杉さん、官邸突撃の模様 | Main | MD計画廃棄 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

散策さん

会見開放の意向を、岡田外務大臣が示したそうで、なんとか収束しそうですね。私も過去には記者クラブ問題に悩まされたこともあったので、これで少しは良くなるのかなと期待したりしています。実績のある記者もしくは媒体であれば、事前登録により参加できるようになればいいんですが。

正直なところ、記者会見で事務次官会見中止についての質問が多かったのは、皮肉に思えました。

民主党は官僚支配といいますが、政治家が情けなかっただけなんじゃないかという気もしています。官僚の方々は優秀だし、使命を持って取り組まれている方も多いので、鳩山政権にはあまり官僚を敵にしないでほしいなと思っています。

Posted by: JIN | September 20, 2009 at 07:25 PM

結局、神保さんと上杉さんは、会見に出られなかったんですね。
閣僚会見は、亀井さんから前原さんの途中まで見て寝ました。岡田さんのところは、同じくどきっとしました。原口さんが終わりまぎわの質問に答えて、西川さん辞任は当然と答えたとき、西川さんではなく、鳩山邦夫さんが辞任し、何で西川さんではなく、鳩山邦夫さんが辞任しなければならないのかという疑問が、麻生さんごと、自民党を政権から引きずり下ろしてしまったような気がしました。
神保さん、TBSラジオに出ていて、官僚のかたは、予算を削れといえば、公共事業の完成年度を遅らせるなどして、いくらでも民主党の政策を入れた上で、予算を作るだろうがそれでは意味がない。必要な支出が切られてしまい、必要の無いものが残されてしまう。今の予算が何に使われているかをわかっている人が誰もいない状態が問題で、これをガラスばりにしなければならないと言っていました。私も、そう思いました。必要かどうかは、項目だけて実際に何に使われているのかわからない状態では、判断のしようがありませんから。

Posted by: 散策 | September 17, 2009 at 08:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46232401

Listed below are links to weblogs that reference 閣僚会見の感想など:

» パワーシフト後編・親米から親中へ 急変する日本と東アジア [米流時評]
  ||| 後編・急変する日本と東アジア |||  親米から親中へ。保守政権の戦後体制終焉で急変する、日本と近隣諸国の勢力地図   総選挙での民主党の圧勝以来、今後の日本の針路に危機感をおぼえ、 あちこちのブログで編集人のみなさんの卓見を伺っている。 その中でも、以前から愛読しているブログだが、素晴らしい眼力で 大局から細部まで一部始終を見透かしている編集人がいらっしゃる。  毎回のエントリで、緻密な分析でずばりと指摘する『世に倦む日々』。  政見ブログとしては、そのへんの政... [Read More]

Tracked on September 19, 2009 at 10:02 PM

« 上杉さん、官邸突撃の模様 | Main | MD計画廃棄 »