« 最高裁は全員信任 | Main | だからなんだよ »

September 02, 2009

政権交代の感想など

私の感想などどうでもいいとは思うがとりあえずまとめてみる。体調不良なんで、あまり調べてないです。すみません。

○小泉は本当に自民党をぶっ潰した
 小泉純一郎が「自民党をぶっ潰す」といって自民党総裁になったのは2001年。以来8年で自民党がブッ潰れることになったわけだ。小泉が潰したかったのは田中派だけだったはずなんだが、田中派の票田である郵便局を潰したことで、それに便乗していた人々まで潰れてしまい、結果、清和会だけが残った…ともいえないけど、清和会はある程度残ったね。しかも2世や3世ばっかりの世襲党となりましたとさ。

○麻生太郎の大失策っつうのは当たった
 世襲だって頭とハートと実行力があればいいわけなんだけど、それがありそうだった鳩山邦夫が取り組んでいた郵政民営化見直し議論、つまり小泉改革についての自民党なりの総決算が唐突に終了したために、この大惨敗となったわけだ。あそこで「小泉改革はだめだった」と言っていれば、ここまで大惨敗にはならなかったし、まだ自民党が政権を取っていたかもしれないと思う。鳩山更迭のとき「麻生太郎の大失策」というエントリを書いたけど、やっぱりそうだったね。というか、清和会を切るつもりで戦わんでどうするよ、麻生さん。

○オバマのチェンジとは違うけど、新鮮な空気は感じられる
 停滞感が長かったんで、新鮮な気持ちにはなっているんじゃないかな。みんな「本当にマニフェストを実行できるのか」とか「これからどうなっちゃうんだか」とか言いながら、新しい空気の流れを味わっている感じがする。アメリカみたいな熱狂はないけれど、少しは変わるかもと期待している。そんな感じ。

○記者ってさあ…
 大マスコミ様に何を言っても便所の落書きなんだろうが、鳩山由紀夫に対して「鳩山総理」とか「鳩山首相」とか声をかけるのはどうかと思う。調子こいてんじゃねえよ。恥ずかしいだろ。

○既得権益を破れるのかが見物
 政権交代はこれが期待されるわけだ。自民党がやっている限り、既得権益者の声が強くて、今日本がやるべきことができてこなかったというのはあると思う。それがこの経済停滞を招いた原因だと思うし。規制緩和ということではなく、実はいろんな政策において既得権益の弊害はある。
 例えば大店法とか地方の商店街を壊した一因だったりするわけだけど、これは都市部の大資本であるスーパーが政治力を使って緩和していった法律だ。スーパーができれば地方の消費者にとってはメリットはあるが、地方の消費者のお金は地方で稼がれたお金なわけで、スーパーによって商店街にあったはずの上がりが中央に吸い上げられれば、地方に残る金は少なくなる。そんで地方が疲弊するとスーパーも撤退しちゃったりして、地方の消費者は遠い街にお買い物にいかなきゃならなくなり、さらに人が減るわけだ。さすがにこれについては見直しもされているけれど、新政権を取る民主党にもジャスコが食い込んでいるわけだ。もちろん地方の疲弊はそれだけが原因じゃないから、ただの例えだけどね。
 まあ、いろんなところでがんじがらめになっていたものを解きほぐせればいいとは思う。

○NYTの記事は、勝手に掲載されたらしい
 NYTに載って物議をかもしているらしい鳩山由紀夫代表の論文なんだが、VOICEに掲載された鳩山論文を、無断でNYTが抜粋して掲載したらしい。それってマスコミの仁義として、どうよ? 
NYTの記事 A New Path for Japan
http://www.nytimes.com/2009/08/27/opinion/27iht-edhatoyama.html
VOICE 祖父・一郎に学んだ「友愛」という戦いの旗印
http://voiceplus-php.jp/archive/detail.jsp?id=197

以上。

|

« 最高裁は全員信任 | Main | だからなんだよ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

This article gives the light in which we can observe the reality. This is very nice one and gives in-depth information. Thanks for this nice article

Posted by: payday loans in canada | September 22, 2010 at 07:45 AM

Hi webmaster, commencers and everybody else !!! The blog was absolutely fantastic! Lots of great information and inspiration, both of which we all need! Keep them coming... You all do such a great job at such Concepts... can't tell you how much I, for one appreciate all you do!

Posted by: online loans | September 21, 2010 at 07:59 PM

Your weblogblog site is great. Say thanks to you greatly for giving a lot practical information and facts. I most certainly will bookmark your weblog and will be absolutely returning. All over again, I admire all your work as well as supplying plenty of unbiased information to the many people.

Posted by: payday loans | August 25, 2010 at 10:09 AM

Your website is very interesting. I enjoyed your website a lot. Thank you.

Posted by: online payday loans | July 02, 2010 at 12:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46097164

Listed below are links to weblogs that reference 政権交代の感想など:

« 最高裁は全員信任 | Main | だからなんだよ »