« オバマの医療保険改革演説 | Main | 嵐はおさまりつつあるかもしれないけどね »

September 14, 2009

医療保険制度導入反対の大規模デモ

オバマの演説の2日後、9.11の翌日、ワシントンでは大規模な医療保険制度導入反対デモが行われた。ペンシルベニア通りの自由広場から議会西まで歩き、最後にナショナルモールに集まったそうなんだが、グーグルでみると自由広場から議会までおよそ1.5kmくらいですね。ナショナルモールっていうのは、スミソニアンなんかがあるところでもあります。まあ多いっていえば多いけど、これがアメリカ人を代表する人たちというわけじゃないとは思う。私が去年参加したチベット反対デモもこれくらい来てたよなあ…というわけで、デモをしたからってそれだけで力になるわけじゃないと思うし。声を上げることは大事ですけど、共感を得るには、声の内容が大事じゃね?

WAPO Lashing Out at the Capitol
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/09/12/AR2009091200971.html

英語じゃわかりにくいので日本語で。

CNNワシントンで保守派デモ 医療保険改革などに反対
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909130004.html

この日はティー・パーティー・エキスプレスが先月28日から全国で展開してきた抗議活動の最終日。同組織はカリフォルニア州サクラメントを皮切りに全国30カ所で集会を開催し、財政赤字拡大につながる政策を容認した米議員らの責任を指摘した。

ティー・パーティー・エキスプレスってのは保守派の団体で、あちこちで反対運動をしているらしい。ティーパーティーというのは米国独立のきっかけになったボストン茶会事件。詳しくはWikiにまかせるが、これが独立のきっかけであり、税金嫌いのおおもとであり、アメリカでコーヒーが飲まれるようになったきっかけでもある。

Wiki ボストン茶会事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E8%8C%B6%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

1773年12月16日に、アメリカ・マサチューセッツ州ボストンで、イギリス本国議会の植民地政策に憤慨した植民地人の組織が、アメリカ・インディアンに扮装して、港に停泊中のイギリス船に侵入、イギリス東インド会社の船荷の紅茶箱をボストン湾に投棄した事件。アメリカ独立革命の象徴的事件である。

どうでもいいんですが、なんでインディアンに扮装する必要があったかなあ? 結構卑屈じゃね?

そんなわけで、名前の由来は、アメリカ人に根本を思い出させる名前である。日本でいうと…う〜ん…「聖徳太子エキスプレス」…じゃないか。

ではもう一つ、記事を。

AFP米ワシントンD.C.で大規模デモ、オバマ政権に抗議
http://www.afpbb.com/article/politics/2640641/4578285

 メリーランド(Maryland)州から参加したウクライナからの移民だという参加者はAFPに、「今の米国を見ているとかつての共産圏の国々を思い出す。あっちで失敗した社会主義がこっちで成功するわけがないじゃないか」と話した。 

 同じくメリーランド州から来たという女性は「彼(オバマ大統領)の背後にはサウジアラビアがいると思う。選挙運動の資金はどこから出たのかしらね」と話した。

 こういった人を説得しようとデモに参加した人もいる。女性の近くにいたジョージタウン大学で法律を学んでいるという学生(22)は、米国がかかえる問題を解決するためには互いに理解することが必要だと語りかけた。

 オバマ大統領とジョゼフ・バイデン(Joseph Biden)副大統領を描いたTシャツを着たこの学生が「わたしはあなた方を説得しようとは思いません。ただ、あなた方を理解したいんです。米国の問題を解決するには対話が必要です」と女性のグループに語りかけると、一緒にいた女性の娘がこう言い返した。

「オバマはスリーパーセル(長期間社会に潜伏している工作員)よ。対話したかったらどこかよそに行きなさいよ」

だから皆保険制度は社会主義じゃないし、医療保険はサウジと関係ないし、オバマは工作員じゃないって。アホすぎる…。

まあね、好きにすりゃいいじゃん。ジム・ロジャースは、英国→米国ときた世界の覇権は今アジアというか中国にうつっているといってたし、覇権国じゃなくなるなら好きにすればいいと思うよ。自国の制度を押し売りしたりしなくなるだろうから。でも、その中国もアメリカと似ているんだよなあ…。

|

« オバマの医療保険改革演説 | Main | 嵐はおさまりつつあるかもしれないけどね »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46205625

Listed below are links to weblogs that reference 医療保険制度導入反対の大規模デモ:

» 鳩山文化大革命・デザート政策の致命的欠陥 [米流時評]
   ||| 官公庁の人的・知的資産を守れ |||  鳩山政権が連発するデザート政策は、日本の官公庁の人的・知的資産の喪失を招く   次期鳩山政権の打ち出そうとしている施策が 次々に明らかになるにつれ そのあまりの無謀さ加減に、 不安を通り越して、めまいさえ覚える。 それはまるで、女・子供に受けのいいデザートを連発して 日本人の主食である米作は、儲からないからやめてしまえ、 というような、目先の人気取り政策の羅列に見えてしまう。  ひとつひとつの政策に関しては、編集人のみ... [Read More]

Tracked on September 14, 2009 at 03:46 PM

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [Read More]

Tracked on September 16, 2009 at 04:58 PM

« オバマの医療保険改革演説 | Main | 嵐はおさまりつつあるかもしれないけどね »