« オバマ来日前に日米関係に亀裂かも | Main | オバマVS鳩山政権 炎上か?? »

October 28, 2009

オバマアプリ

オバマアプリって結構あるんだけど、いろいろ増えてきたようなんで、人柱してみた。といっても3つだけど。

まず私が前から持っているのはこれ。

オバマ大統領就任演説 クーリエ・ジャポン バラク・オバマ米国大統領就任演説 Presented by COURRiER Japon

Img_0982_3

音声のほかに、原稿と翻訳が入っていて、文章ごとに音声が聞けるので、聞き取れるまで繰り返し同じところを聞くことができる。115円だけど、まあ就任演説CDを買うより安いのでいいと思う。まあまあです。



最近出たのがこちら。

Obama on Video Obama on Video

Img_0986 Img_0985











こちらはビデオ付き。映像はきれいだが、2本しかないのに350円かよ、と思う。最初の記者会見と食品の安全に関する演説。記者会見はともかく、次の演説の選択って一体…。字幕付きだといってもYoutubeは全部ついているし、日本語訳があるところが価値とだろうがとても読みづらい。

ところでTOEIC600点以上はキャプションなしを選ぶといいでしょう、とあるんだけど、600点以上ある私でも、なしはキツいと思いまっせ。キャプションありで見ればいいだけだけどね。



6月くらいに出ていたらしいけど初めて見たのがこちら。

VOA英語ニュースファイル Vol.2 VOA英語ニュースファイル Vol.2

Img_0983 Img_0984











こちらは音声のみで、読んでいるところが、赤字になっていくというもの。英語ニュースが古い。オバマ演説が2つしかなくて、最高裁判事の指名時と、経済再政策発表時って古いなあ。ノーベル平和賞受賞記念として10月31日まで40%オフで600円なんだそうだけど、正規は1000円? この古さにしてはちと高いように思うが、一応、理解度チェックなどがあるので許そうかと思う…。まあ勉強になればいいねということで。


総合的に見て、お買い得はクーリエ・ジャポンだと思う。いちおうiTunesへのリンクも貼っておくので、ぜひ買ってください。私にお賽銭がちょっとだけ入るから。といってもけなしてばっかなので、買う人いないか(苦笑)。どのアプリもCD買うよりはいいかなあって感じ。なら2004年演説とか、ニューハンプシャー演説とかを入れてほしいな。それにしても、PCならば、Youtubeでも、Jin and Tonicの「オバマ演説」カテゴリでもいい。日本語訳ないけど。左側の検索窓から検索できまっせ。


さて関係ないけど受けたのがこちら。

NewsWalker.NET
iPhoneをかざすと服が透けるアプリ「NUDE IT’ for the iPhone 3GS」
http://news-walker.net/2009/10/18104451.html

上手に作ってるなあ。

|

« オバマ来日前に日米関係に亀裂かも | Main | オバマVS鳩山政権 炎上か?? »

iPhone」カテゴリの記事

オバマウォッチ」カテゴリの記事

オバマ演説」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46603338

Listed below are links to weblogs that reference オバマアプリ:

« オバマ来日前に日米関係に亀裂かも | Main | オバマVS鳩山政権 炎上か?? »