« オリンピックは予定通りリオ | Main | 記者クラブ問題と記者会見開放問題 »

October 06, 2009

ダライ・ラマに会わないという選択

正直、最初からリオっぽかったオリンピックでダメだしされても大した話じゃないと思うんだが、これだけはいただけない。

日経 オバマ大統領、訪米中のダライ・ラマと会談せず
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20091006AT2M0600Q06102009.html

米国務省は5日、ワシントンに10日まで滞在予定のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世と、オテロ国務次官(地球規模問題担当)が会談することを明らかにした。11月に初の訪中を控えるオバマ大統領は会談しない予定。中国政府と、国内の対中強硬派の双方に配慮した対応とみられる。

CNN ダライ・ラマ訪米 オバマ米大統領との会談予定なし
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200910060006.html

ダライ・ラマは2007年の訪米時、当時のブッシュ米大統領から米議会名誉黄金勲章を授与され、米中関係を傷つけるものだとする中国の批判を招いた。

産経 オバマ米大統領、訪中後の年内にダライ・ラマと初会談へ
http://sankei.jp.msn.com/world/china/091006/chn0910062015004-n1.htm

チベット亡命政府のロディ・ギャリ特使は5日、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が、オバマ米大統領と年内に初めて会談することを明らかにした。会談は11月中旬に予定される大統領の公式訪中後とされる。米中首脳会談ではチベット問題も議題になるとみられている。

まあね。ブッシュは微妙に米国との対立関係を演出していたが、オバマのほうは米国版友愛なわけで、とにかく融和を打ち出しているわけだ。しかも、米国債を一番買ってくれているのは中国。だから訪中前に中国に悪い顔はできないんだろうなあと思う。思うけどね。ダライ・ラマが来米して会わなかった大統領はオバマが初めて、というレッテルが貼られてしまうわけだ。あ〜あ。

チベットについて、今日、BS朝日の上杉隆氏の番組で、東京新聞中国特派員の清水さんという人が話していたわけだが、胡錦濤国家主席にはいろいろ事情がありそうだ。まあチベット弾圧でのし上がった胡主席だけど、本来は胡耀邦さんに引き立てられたらしい。まあ、なんつうか、前任の江沢民に比べて人柄が良さそうな顔なわけだ。で、話は端折るが、今、胡主席の中国での立場は結構危ういんだそうで。

まあ、そんなわけで中国の会談を成功させるにはダライ・ラマに今、会う訳にいかないんだろうけどね。どうですかね。大統領候補者だったときは一番最初にチベット弾圧を非難していたのに。だから会談ではかならず言ってほしいなとは思うが、どうだかね。経済的に依存しているからなあ。

そんなわけで、ダライ・ラマと会うためにはお金がないとだめなんだろう。訪中後に会うというのも、お金の確約ができてからというわけか、とじっと手をみる。

|

« オリンピックは予定通りリオ | Main | 記者クラブ問題と記者会見開放問題 »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46415498

Listed below are links to weblogs that reference ダライ・ラマに会わないという選択:

» 五輪ショック! 東京・シカゴ落選で南米初のリオに決定 [米流時評]
  ||| 2016年オリンピック開催地決定! |||  2016年オリンピック開催地最終投票の結果、本命のリオデジャネイロに決定  大統領・首相自らのプレゼンにもかかわらず、シカゴと東京は落選ショック! ただ今、米国時間で10月2日金曜の夜中です。 CNN以下米国のテレビ局では、こぞってコペンハーゲンからライブ中継。 IOC国際オリンピック委員会が、2016年のオリンピック開催都市を シカゴ・東京・リオデジャネイロ・マドリッド…など 最終選考に残った候補地から決定する実況です... [Read More]

Tracked on October 08, 2009 at 09:32 AM

« オリンピックは予定通りリオ | Main | 記者クラブ問題と記者会見開放問題 »