« オバマのアジア政策演説 | Main | ドラマ『JIN−仁−』について »

November 20, 2009

ファンロンパイって誰?

EU大統領が決まったそうなんだが、ヘルマン・ファンロンパイって、どこの人よ???と思ったらベルギーの現役の首相だった。

共同 EU大統領にファンロンパイ氏 外相はアシュトン氏  -
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112001000026.html

EU首脳会議の常任議長となるそうなんだが、EU大統領はG20とかに参加するのだろうか。EU諸国だけがやたら多いG8とは、ヨーロッパの大国クラブにアメリカと日本が入っていただけとも言える訳だが、ここにEU大統領が出たら、ヨーロッパはEU大統領だけでいいはずなので、G20時代はぜひそうして欲しいものだ。サルコジとかうるさいだけだし。

EU大統領はブレアなのかと思っていたが、フランスやドイツが、通貨統合もしていないイギリスが初代大統領になるのを嫌がって、ファンロンパイ氏になったそうだ。ルクセンブルグの大統領が出るという話もあったな。あまり立派(ブレアが立派かどうかはさておき)な大統領だと、サルコジとか自分たちの存在感もなくなるしということだったらしい。

イギリスはそこで、外相のポストを得たわけだ。キャサリン・アシュトン欧州委員(通商担当)というわけで、ミリバンド英外相も候補にあがっていたが、こちらも女性であまり有名じゃない(のか?)アシュトンさんになったそうだ。

で、EUはいつか1国になるんだろうか。ならないだろうな…。

|

« オバマのアジア政策演説 | Main | ドラマ『JIN−仁−』について »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46808546

Listed below are links to weblogs that reference ファンロンパイって誰?:

« オバマのアジア政策演説 | Main | ドラマ『JIN−仁−』について »