« オバマの1年と11月4日 | Main | 日米首脳共同記者会見 »

November 08, 2009

医療保険改革法案下院通過とTwitter祭

Twitterって140字しかないし、即興だし、レギュラーのサイトはめちゃめちゃ使いづらい(苦笑)ので、余り得意じゃないのだが、朝遅く起きてTwitterを開いたら、今日が米国の医療保険改革法案の下院投票日だということが判明し、唐突にTwitterとインターネット生中継で、オバマ大統領も含めて実況中継をフォローする事に…。いやいや、みなさまにはお世話になりました。特に米流時評のysbeeさん、どうも解説ありがとうございました。英語わからないんで…。

そんなわけで、下院の可決には218票必要なんだが、ぎりぎりの220対215で医療保険改革法案が通過した。これは歴史的なことだそうで。

日経 米下院、医療保険改革法案を可決 上院審議や法案一本化焦点
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091108AT3K0800308112009.html

現在80%台半ばの保険加入率を96%に引き上げることや、新たに公的保険を創設することなどが柱。上院は独自の法案を検討しているが、調整が難航している。その後には両院で法案の一本化作業も必要になる見通しだ。

まあ、不肖JINも通ったときは、「成立!」とつぶやいたわけだが(注:可決が正しいです)、オバマも「歴史が作られた」とつぶやいた。
3

圧倒的な過半数を誇る民主党下院勢力なのだが、39票もの反対票があったので、ギリギリになってしまった。しかしそこに1票の共和党賛成票が。カオさんという多分中国系でニューオリンズの議員らしい。ニューオリンズは民主党が強い地域である、ということも影響していると思われるが、いずれにせよ、これも歴史的なことらしい。

NYT Health Bill Earns One Republican Vote
http://prescriptions.blogs.nytimes.com/2009/11/08/health-bill-earns-one-republican-vote/

今回下院を通過した法案はこちらで読めます。
http://docs.house.gov/rules/health/111_ahcaa.pdf

この投票なんだが、投票前にはオバマ自身がTwitterで、自分の州の議員に賛成を呼びかけようと呼びかけた。その結果が下のリンクなんだが、これを見ると、意見はやはり沿岸部に多いわけで、このあたり、赤い州と青い州が今だ分断されていることを感じさせる。

4

2_2

http://www.barackobama.com/twitter/tweetyourrep/

Twitterといえば、マイケル・ムーアもTwitterで電話しようと呼びかけていた。とにかくTwitterは大賑わいだったわけだ。

そんなわけでなんとか無事下院を通過した医療改革法案だが、次は上院である。オバマも声明で、上院は下院に続かねばならないと言っている。

ホワイトハウス
Statement of President Barack Obama on House Passage of the Affordable Health Care for America Act
http://www.whitehouse.gov/the-press-office/statement-president-barack-obama-house-passage-affordable-health-care-america-act

上院では4法案が出ており、こちらはこれから審議する。上院は100票中60票を民主党が取っていたはずで、可決は51票あればいいわけだけど、問題はフィリバスターとかいう、議事妨害。反対したい人はず〜っと演説を続け、投票を妨害することができるという制度。映画「スミス、都へ行く」がそれだったような気がするな。まあスミスのように意味のある戦いならいいのだが、どっちかというと重要法案を潰したい勢力が使う手であり、今まで温暖化法案などこれがあって成立してこなかったのだ。ただ60票あると、フィリバスターの打ち切り動議が出せるらしい。

で、60票ギリギリの民主党だが、これって確か、リーバーマンも数えていたはず。リーバーマンは民主党だったのだが、前回の大統領選でマケインを支持し離党している。そして、医療保険改革にも反対している。だがこれまでに、フィリバスターには加わらないと言っており、全員が出席すれば60票は確保できるだろう。

Politics Daily
Lieberman Reportedly Agrees Not to Join Health Care Reform Filibuster
http://www.politicsdaily.com/2009/11/03/lieberman-reportedly-agrees-not-to-join-health-care-reform-filib/

ysbeeさんによると、共和党からも3票の賛成票が見込まれており、こうなると民主党から何人か離反者が出ても、可決される可能性は高いようだ。

最後に、このTwitter祭において、名つぶやきがあったので記しておこう。

5_2

 

|

« オバマの1年と11月4日 | Main | 日米首脳共同記者会見 »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/46707929

Listed below are links to weblogs that reference 医療保険改革法案下院通過とTwitter祭:

« オバマの1年と11月4日 | Main | 日米首脳共同記者会見 »