« 米医療保険改革で超党派会議 | Main | バフェット爺さんのコスプレCM »

March 21, 2010

いよいよオバマの決戦日

ワシントンポストがCliffhangerというタイトルでオバマの医療保険改革を特集しているわけなんだけど、映画のタイトルで見た限りのイメージでは意味わからず、調べてみたら「崖っぷち」とか「最後までわからない」という意味らしい。

そんなわけで21日、下院で医療保険制度改革の投票が行われる模様だ。ABCニュースでは政府がこの説得にあたって、反対に回っている議員へのアメと鞭の計られようを嫌みたっぷりに取り上げていたんだが、下院の杉良太郎みたいな共和党のまとめ役の人の選挙区は、補助金だかなんだかを外されていたし、賛成にまわった人のところは意味不明な補助金が積み増されていたりして、もう、ドラマ「ホワイトハウス」そのものなので、面白い。

これまでクリントン政権時代もヒラリーが先頭に立って一生懸命取り組んだ医療保険改革だけど、一度もうまくいったことがない。で、オバマもやつれ果てていて、日本から見ても、大丈夫なんかいなと思われるくらいだし、インドネシア訪問まで延期しているくらいの勢いで、これができなきゃ何のために大統領になったのかといわんばかりの力の入れようなんだが。

で、どうなるか、あとちょっとでわかるわけなんだけど。まあ、先進国ではアメリカを除いて導入されている医療保険は、どの国も負担になっていることは間違いなく、しかしだからといって、国民を不安に陥れ続けているアメリカというのもちょっとダメだと思うわけだ。

民主党政権がどれだけ日本に冷たくても、関係なく、アメリカ人のために、少しでも医療保険について前進してほしいなと思っている。これはただ、お人好しということではなくて、アメリカに出張していて、もしくは住んでいて、何かあったらとんでもないことになるなんてことにしてほしくないだけなんだけど。今の段階の法案の詳しいことは知らないが、まあ、多少は前進するだろうしね。

そんなわけで記事クリップ。

米大統領が医療改革法案への支持呼び掛け、「難しい採決に」 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14436120100320

House health-care vote Sunday may hinge on abortion issues - washingtonpost.com
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/03/20/AR2010032001196.html

Vote on Health Bill Today Caps a Journey Back From the Brink - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2010/03/21/health/policy/21reconstruct.html

これまでの医療保険改革の歴史。
A History of Overhauling Health Care - Interactive Feature - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/interactive/2009/07/19/us/politics/20090717_HEALTH_TIMELINE.html

|

« 米医療保険改革で超党派会議 | Main | バフェット爺さんのコスプレCM »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/47871765

Listed below are links to weblogs that reference いよいよオバマの決戦日:

« 米医療保険改革で超党派会議 | Main | バフェット爺さんのコスプレCM »