« This is What Change Looks Like これが変化だ | Main | 無血革命あるいは無血クーデター »

June 06, 2010

オザワンの影

社民連出身の菅直人氏が首相になるなんて、時代の移り変わりを感じたりするわけだが、ここから導きだされるのは「あきらめたらいかん」ということか? 都知事選出てなくて良かったわけだが、まあ、こんなことも予想できていたのかもしれない。

鳩ぽっぽのオウンゴールでお鉢が回ってきたわけだけど、そもそも、鳩ぽっぽは2002年、菅氏から代表の座を金を使って盗んでいたこともあったらしい。

朝日:02年代表選で鳩山氏側から資金 「投票者登録代補う」
http://www.asahi.com/politics/update/0603/TKY201006030486.html

まあすぐに同じ年の12月に辞任して、菅氏が再度代表に選ばれて、そんでもって自由党と合併。オザワンが民主党にぬっと入って来た。Wikiを読むと、自由党との合併に枝野氏らは反対しているんだな。それにしても民主党の党首ってころころ変わるよね。あ、日本の首相もだけど。

民主党 (日本 1998-) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC_1998-)

そんなこんなでちょっと書いてみようと思ったのは、当然のように新聞各紙がオザワンが菅内閣を9月までの短命としようとしているとか、必ず復讐するはずとか書いているのが気になったからだ。最近時間がなくてニュースもろくに追っていないので、一応調べてみたのだ。

ではまず、鳩ぽっぽ辞任会見より。

菅氏の立候補会見

まあ、オザワンの金問題は今に始まったことじゃないにしても、ここまで2人の民主党創業者から言われるのもすごいなと思う。黄門様に至っては、鳩ぽっぽ辞任が完ぺきだそうなんで、そんな言い草もないだろうと思っていたのだが、菅氏を支持した前原グループからは、小沢につくなと念を押されているという記事を読んだくらいなので、これはオザワンを軸にいろいろありそうだ。

オザワンが後手に回ったというテレビで見た政治評論家の解説も、断片的でいまいちわかりにくかったのだが、youtubeにあった青山氏の解説でようやくなんとなく見えてきたぞと。

そんなわけで、政権を取って以来のオザワンのやり方に憤慨していたのは、オザワン派以外のすべて、ということだったらしい。青山氏の解説を聞いて考えれば、鳩ぽっぽもグルだったわけだよな。

北朝鮮問題やら、欧州金融危機やら、口蹄疫危機やらいろいろと課題山積のときに、そんな政争している場合かよと思うが、そこはオザワンがいたからこその民主党の現在の議席ということにんなっているからな。しかし本当にそうなのか? どちらかというと自民党のオウンゴール連発だったとも思うのだが。

ま、いずれにせよ、新聞によれば、オザワンは必ず復讐するそうだ。本当に小沢氏への反旗であるとするならば、これはクーデターだよな。しかもトップ自爆の。人事をみれば枝野幹事長をはじめ、新聞の言う「反小沢内閣」になりそうだが、選挙に勝つためのただの印象戦略かもしれない。

ところで、辞任したばかりの鳩山首相(まだ首相らしい)は東工大で演説したらしい。はじけてるなあ。

上杉さんのTogetter
http://togetter.com/li/26882

朝日:「頭が切れる、時々切れすぎる」鳩山首相が菅新首相評
http://www.asahi.com/politics/update/0605/TKY201006050250.html

政治関連のブログでは、菅内閣も結局オザワン傀儡であるというところも多い。鳩山首相が辞めれば、民主党の大きな資金源の一つがなくなるわけで、金が出なくなると…という件もからんでくるらしい。日本の政治もいい加減、成熟して落ち着いてほしいのだが、まだまだ混乱は続きそうだ。

|

« This is What Change Looks Like これが変化だ | Main | 無血革命あるいは無血クーデター »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/48553520

Listed below are links to weblogs that reference オザワンの影:

« This is What Change Looks Like これが変化だ | Main | 無血革命あるいは無血クーデター »