« 2011年記者クラブ主催 大統領ジョーク演説会 | Main | 東日本大震災被災地支援サイト覚書 »

January 04, 2012

米大統領選が始まりましたね

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

2010年からちょっと仕事が忙しくなったり、代わったりしたもんですから、海外ニュースを集める必要も時間もなくなり、ブログを書く余裕もネタもなくなってしまいまして、そんなこんなで東日本大震災があり、もう海外ネタどころじゃないだろうということもあり、たまにオバマ&震災関連で更新した以外は、放置してました。

まあ、このままでもいいかと思っていたのですが、今日、アイオワの共和党党員集会が始まってみると、いやいや面白い。特に関心もなかったのに、ロムニー氏と泡沫候補といわれていたサントラム氏が大接戦を繰り広げるのをみて、ついついNYTのニュースを追っかけてしまいました。

そんなわけで、ちょこっと、更新してみます。

さてオバマとマケインの2008年大統領選がもう4年前だなんて、信じられませんが、今回、民主党はオバマで行くらしいので、当面、興味は共和党候補に集中します・・・が、ロムニー、ロン・ポール、ギングリッチって面々は2008年と変わらないじゃん! ペリー候補もケイン候補もお茶会のバックマン候補も、予備選に入る前に脱落しちゃうし。好みとしてはハンツマン候補だったのだけど(特に意味なし)、かなり振るわない。

という中で、さすがアイオワ。2008年のハッカビーに続き、ダークホースが登場しました。サントラム候補です! って誰?

ウィキ:リック・サントラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/リック・サントラム
ペンシルベニア州選出の上院議員らしいです。キリスト教原理主義者だそうで。ここの写真イマイチだなあ。

アイオワの党員集会はなんと8票差でロムニーの勝ち。しかも99%開票率で、アイオワ州の共和党の会長の鶴の一声です。

WSJ 米アイオワ州党員集会、ロムニー氏が僅差で勝利─サントラム氏しのぐ
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_370027

NYTのページで見るとこんな感じ
Iowa Caucus Live Results
http://elections.nytimes.com/2012/primaries/results/live/2012-01-3
Iowa Republican Caucuses
http://elections.nytimes.com/2012/primaries/states/iowa

NYTの地図を見ると、サントラムが優勢の未開票投票部分がある地域が南西にあるんですが、無視してます。8票差なのにこれを無視するんですもん。えええって感じです。

ただ、これはかなり政治的な決断なのかなと思ったりしますね。ええ、もちろんかつて見たドラマ「ホワイトハウス」の印象からですが。

今、共和党でオバマに勝てるのはロムニーしかいないと言われているようでして、共和党の心ある人はロムニーにしたい。リバタリアンのロン・ポールは支持できないし、お茶会みたいな知性の感じられない強硬派も無理だし、今、民主党員の支持も得られるのは、経済にも健康保険にも理解があるロムニーさんだと。だから、数票差でガチガチ保守系のサントラムが一躍脚光を浴びるより、ロムニーの票を固めたほうがいい、ということでしょうかね。しかも、2008年との得票数を見比べると、ロムニーって2008年よりほんのちょっと多く得票できただけなんですよ。66票上乗せしただけ。オイ…。

まあ、共和党がロムニーならば、私としてはオバマでもロムニーでもどっちでもいいです。あまり大差ないだろうし。


それにしても驚くというか当然なんだろうけど、オバマ人気の急落ぶりは大変なものですね。今日もこんな記事が目に入りました。

日経 2012年「10大投資予想」が映す希望(NY特急便)
http://www.nikkei.com/news/topic/article/g=96958A9C9381959CE2E6E2E2998DE2E6E2E3E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;q=9694E0EAE2E1E0E2E3E2E5E0E6E0;p=9694E0EAE2E1E0E2E3E2E5E0E1EB;n=9694E0EAE2E1E0E2E3E2E5E0E1E4;o=9694E0EAE2E1E0E2E3E2E5E0E1E5

 (10)共和党大統領候補がオバマ大統領に勝つ

そりゃ、戦争をやめれば戦費はなくなるけど失業者が増え、金融操作で黒字出していたんだからそれを規制すれば経済が回らなくなるし、新産業を育てようっていったって時間がかかるわけで、経済がダメでもしょうがないよなあ。でもって、どういうわけか格差に今頃気づいた人々が、ウォール街占拠してるわけで。どうしてブッシュの時に言わないんだろうと思うんですが、こんな理由があるからかもしれません。

ブッシュ時代より儲けている オバマ政権下のウォール街
http://gendai.ismedia.jp/articles/print/28538

といっても、オバマが不人気な理由はちょっとわかる気がします。今日、オバマチームから来た「This is not a joke」というメールが、ちょっと…なんというか、ムキになっている感じが…。以下引用です。

But tonight, GOP voters there couldn't decisively get behind anyone.

Who exactly leads the Republican race going forward isn't clear, but we do know two things:

1) The extremist Tea Party agenda won a clear victory. No matter who the Republicans nominate, we'll be running against someone who has embraced that agenda in order to win -- vowing to let Wall Street write its own rules, end Medicare as we know it, roll back gay rights, leave the troops in Iraq indefinitely, restrict a woman's right to choose, and gut Social Security to pay for more tax cuts for millionaires and corporations.

2) We'll be facing an onslaught of unprecedented spending from outside groups funded by corporations and anonymous donors. In Iowa alone, so-called "super PACs" spent $12.9 million on almost exclusively negative ads. These groups will turn their fire even more directly on us in the weeks ahead to prove that their candidate is the most anti-Obama.

ここは横綱相撲でいいと思うんだけど、きっとアメリカではそうも言っていられないんだろうな。

というわけで、あまりきちんと見ていないので、感想はあくまで適当ですが、まったり、気が向いたら更新したいと思います。ではまた。

|

« 2011年記者クラブ主催 大統領ジョーク演説会 | Main | 東日本大震災被災地支援サイト覚書 »

米大統領選」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29180/53656420

Listed below are links to weblogs that reference 米大統領選が始まりましたね:

« 2011年記者クラブ主催 大統領ジョーク演説会 | Main | 東日本大震災被災地支援サイト覚書 »