« 共和党のジレンマ | Main | 脇甘すぎなオバマとまとめに入った共和党 »

March 25, 2012

イリノイはロムニー、ルイジアナはサントラム

24日に行われたルイジアナ州の予備選ではサントラムが勝利したようです。

CNN サントラム氏が南部ルイジアナ州で勝利 共和党指名争い
http://www.cnn.co.jp/usa/30006024.html

46人の代議員がいるルイジアナでは、代議員数の割り振りは全部は固まっていないようなんですが、とりあえず票のパーセンテージはこんな感じ。

NYT調べ http://elections.nytimes.com/2012/primaries/states/louisiana
サントラム 49.0%
ロムニー  26.7 %
ギングリッチ 15.9%
ポール  6.1%


20日のイリノイ州予備選ではロムニーが勝利してます。

NYT調べ(カッコ内は代議員獲得数)
http://elections.nytimes.com/2012/primaries/states/illinois
ロムニー 46.7%(43)
サントラム35.0%(10)
ポール 9.3%
ギングリッチ8.0%

サントラムが頑張っているといってもダブルスコアだし、ギングリッチとポール足しても足りないんだし、もう、ロムニーでいいじゃんと思うんだけど、そうはいかないらしい。

4月3日、4月24日、5月8日と大規模州の投票があるので、このあたりでは決まると思うんだけど。そろそろギングリッチは退場かな…。

ただ、これまでの獲得票を見ていると、ロムニーはもろ、オバマの得意とするあたりと重なるわけで、共和党が結束すればロムニーかもしれないけれど、分裂すればオバマになりそうな…。

それにしてもサントラムが勝利するところはカントリーが多く、ロムニーが勝利するところはロックが多いですねw。ルイジアナ・ママはポップで、カントリーじゃないか。

ルイジアナ・ママ

イリノイといえばシカゴです

ま、でもシカゴの歌といえば、オバマも歌ったこれか。

これを見ていると、オバマはニューオリンズのあるルイジアナでも強いんじゃないかと思うなあ…。

参照:ホワイトハウスのブルースナイト
http://jinandtonic.air-nifty.com/blog/2012/02/post-1c48.html

|

« 共和党のジレンマ | Main | 脇甘すぎなオバマとまとめに入った共和党 »

米大統領選」カテゴリの記事