« May 2012 | Main | November 2012 »

September 09, 2012

民主党大会番外編 ギフォーズ議員復活

CNN 米民主党大会最終日、銃撃から生還のギフォーズ元議員が演説
http://www.cnn.co.jp/usa/35021459.html

思わず泣いてしまった。民主党大会にはこんなシーンもあったんですね。いい大会だったと思います。

|

プーチン大統領、鶴を南方へ導く

それは大統領の仕事じゃないでしょうとツッコミを入れたくなるお仕事ですが、ロシアのプーチン大統領がエンジン付きハンググライダーで鶴の子どもに南方への道を教えたそうです。

AFP 鳥になったプーチン大統領、ツルの群れと空を飛ぶ
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2899396/9469652
写真が多数載ってます。

毎日 ロシア:空飛ぶプーチン大統領 ツルの渡り先導役
http://mainichi.jp/select/news/20120906k0000e030149000c.html

VOR プーチン大統領、希少なツルの保護事業に参加
http://japanese.ruvr.ru/2012_09_06/pu-chin-tsuru-hogo/

学術ミッションに参加して大統領がもらした言葉は、「戦闘機の操縦のほうが簡単」

あ、戦闘機も操縦できましたっけ。


そういえば7月に秋田県がプーチンに秋田犬をプレゼントしてましたが、お返しが来るようです。シベリア猫らしいですよ。検疫で遅れているようですが。

AFP プーチン露大統領に贈呈、秋田犬「ゆめ」の写真公開
http://www.afpbb.com/article/politics/2891306/9287031

VOR プーチン大統領のシベリア猫 秋田県知事への贈呈遅れるhttp://japanese.ruvr.ru/2012_09_04/pu-chin-nihon-roshia-neko/

APECもあってプーチン大活躍です。マツダのウラジオストク工場にもプーチン来てましたね。

WSJ マツダ、ロシア極東で工場開所 式典にはプーチン大統領も出席
http://jp.wsj.com/Japan/Companies/node_507763
こういう時だけ枝野大臣がいるんだよね。経済オンチなんだから、いなくてよろしい。

SankeiBiz「日本企業の出資参加に期待」 露ウラジオストクLNG事業で覚書
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120908/mca1209080501001-n1.htm

朝日 プーチン氏、柔道日本勢をフォロー 野田首相と五輪談義
http://www.asahi.com/international/update/0908/TKY201209080370.html
さすがだわ、プーチン。


|

民主党大会 バラク・オバマ大統領 指名受諾演説

演説原稿
http://www.npr.org/2012/09/06/160713941/transcript-president-obamas-convention-speech

日経 オバマ大統領が受諾演説へ 製造業雇用100万人増
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0700K_X00C12A9000000/

AFP 米大統領選、オバマ大統領が指名受諾演説 民主党大会最終日
http://www.afpbb.com/article/politics/2899529/9476831?ctm_campaign=txt_topics

CNN オバマ大統領が指名受諾演説、再選目指す
http://www.cnn.co.jp/usa/35021465.html


民主党大会の最後に登場したのがオバマ大統領。演説の名手ですから当然期待も高まるのですが………あれ? 20分以上盛り上がらず、最後のほうはお得意の逸話を入れた演説にしてテンポ上げましたが、あまり盛り上がらないまま終了。

概要は上記記事をご参照いただければと想いますが、内容としては具体的な政策について一つひとつ丁寧に説明するものでした。でも、真面目一辺倒で面白くない。言いたいことを列挙し、共和党陣営の指摘にすべて答えるというスタイルなんだと思いますし、オバマの政策の弁護は他の人が散々しているので、オバマ自身は地に足のついた、大統領としての考えを述べるという役割分担だとは思うんですが、ちょっと肩透かしだったんじゃないでしょうか。

ただ、この傾向はオバマの大統領就任演説から続いているもので、オバマも責任ある発言をしようと思っているんだろうなとは思います。でも、次はもうちょっと面白くして盛り上げたほうがいいんじゃないでしょうかね。見てるほうも疲れるって。

キーワードはあちこちで言われていますが「Choice」。これはクリントンも言ってましたね。勝者の論理の共和党陣営と、みなで良くしていこうという我々とどっちを選ぶのかという点ですね。


全体としては、共和党より評価は高いようで支持率が上がっています。

ロイター オバマ大統領の演説がツイート記録更新、ロムニー陣営圧倒
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE88700C20120908

オバマ氏の指名受諾演説に関するツイートは、演説の終了直後に1分当たり5万2756ツイートに達し、過去最多となった。

日経 党大会効果はオバマ氏に軍配 米大統領選
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0801V_Y2A900C1FF8000/

ロイター 米大統領選、オバマ氏の支持率がロムニー氏を再び上回る=調査
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88606K20120907

今回の民主党大会は初のヒスパニック系の基調演説や、不法滞在者の子ども、医療保険で助けられた人など、民主党が進める政策に沿った人々が登場した点も評価されるんじゃないでしょうか。

日本では、オバマが演説で日本に触れなかったと残念そうに伝えていますが、日米同盟関係も崩しまくっている政権ですし経済力も落ちていますから仕方ないですね。別に属国じゃないですから、アメリカにどう言われるかより、自分たちで何とかしなきゃ。


ところで、思わぬ援軍が(笑)。

WSJ オバマ氏は「誠実」、ロムニー氏は「間違っている」―プーチン大統領が評価
http://jp.wsj.com/World/node_507886

とはいえ8月の雇用統計は予想を下回ったので、行方は今後の経済次第かもしれないですね。

Bloomberg オバマ氏再選に向けた熱気冷ます恐れ-米雇用統計が示す現実http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA0QV76TTDS001.html


でも、敵がオウンゴール気味(笑)。

戦時下にあるにもかかわらずロムニーが指名受諾演説で兵士らに触れなかったことを、FOXニュースのインタビュー中に批判されて、「演説とは重要だと思うことを言うものだ」と言ってしまったらしいです。兵士は重要だと思ってないってことかと批判されることに…。(民主党からも批判されてましたけど)

Romney On Omitting U.S. Troops From RNC Speech: ‘You Talk About Things You Think Are Important’
http://thinkprogress.org/security/2012/09/07/813831/romney-rnc-speech-troops-important/

11月6日の大統領選挙まであとおよそ2カ月。今後はディベートに注目ですね。


<ディベート日程>

10月1日  米大統領候補第1回討論会(デンバー)
10月16日 米大統領候補第2回討論会(NY州ヘンプステッド)
10月22日 米大統領候補第3回討論会(フロリダ州ポカラドン)


|

民主党大会 ジョー・バイデン副大統領の指名受諾演説

演説原稿
http://www.npr.org/2012/09/06/160713378/transcript-vice-president-bidens-convention-speech

最終日、副大統領の指名受諾演説をしたジョー・バイデンです。

4年前はそこまで演説のウマイ人という印象はなかったのですが、今回は素晴らしい。これは生で見ていたのですが、結構感動しましたね。「勇気はすべての人の心にある」、「オサマ・ビン・ラディンは死んだ。ゼネラル・モーターズは生きている」「アメリカをあきらめない」「アメリカにはもっといい時代が待っている」などなど、いい言葉があふれ、力強く、カッコ良かったです。

バイデンの演説の前に、妻のジルがジョーを紹介する演説もあったんですが、もうラブラブな内容で、ジョーのほうの演説も最初はラブラブな内容になってます。アメリカ人は堂々とこれができるのが凄いですわ。ジョーは5回もプロポーズしたそうですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=170E8LzTvz0

なお、バイデンの前に演説した2004年の民主党大統領候補、ジョン・ケリーの演説も面白かったんですが、ここでは省略。基本的に安全保障問題や外交問題でロムニーを批判してました。アメリカ人は「ロッキー4」と言われてどんな内容かすぐわかるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=hSqcETQ74Mg

バイデンの演説ニュースを調べたけど、オバマと同じ日ということもあり、抜き出して書いたものが見つからないので、ニュースはオバマの演説ページで。

|

民主党大会 ビル・クリントン演説

演説原稿
http://www.nytimes.com/2012/09/05/us/politics/transcript-of-bill-clintons-speech-to-the-democratic-national-convention.html

今回の民主党大会で最も評価の高かったクリントンの演説。生で見てないから、日本語訳がわからない。しかも50分もあったらしくてまだ全部見てませんが、名演説だったようです。

時事 オバマ再選へ総決起=クリントン演説に熱狂-米民主党大会
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2012090600796

ロイター 米民主党大会でクリントン元大統領が演説、オバマ氏の経済運営擁護
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88502T20120906

CNN クリントン元大統領、「繁栄共有の社会へ」 再選支持求める
http://www.cnn.co.jp/usa/35021410.html

「もし、自分1人だけ、勝者がすべてを手に入れる社会を望むなら、共和党を支持すればいい。しかし繁栄と責任を共有し、皆が力を合わせる社会を望むのなら、バラク・オバマとジョー・バイデンに投票すべきだ」と訴えた。
うまいなあ。日本語で読んでるだけだけど。

WSJ 米民主党、オバマ氏を大統領候補に正式指名 クリントン氏が強力援護─党大会2日目
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_507447

また、オバマ氏が高齢者・障害者向け公的医療保険(メディケア)を犠牲にして医療保険制度改革を行ったとする共和党の批判に対しては、共和党の副大統領候補ポール・ライアン氏が、同様のメディケア削減案を提案していることを指摘してみせた。

ロムニー、ツイッターでは人気ないですね。

民主党大会、クリントンの演説にハリウッドから絶賛ツイートの嵐...Twitterでロムニーを圧倒
http://celebrity.aol.jp/2012/09/06/bill-clinton-speech/


|

September 08, 2012

民主党大会 ミシェル・オバマ演説

スピーチ原稿
http://www.npr.org/2012/09/04/160578836/transcript-michelle-obamas-convention-speech

民主党大会は成功に終わったようです。共和党大会よりも良かったという評判ですね。確かに、オバマ自身の演説はイマイチだったけど、その他の人が良くて、しっかり役割分担されていた感じでしたね。演説巧者が多かったんじゃないかな。

初日のトリはミシェル・オバマでした。とても良かったようです。英語出来る人どなたか翻訳して!

ロイター 米民主党大会、ミシェル夫人が大統領再選呼びかけ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE88402120120905

日経 オバマ大統領夫人、女性らに支持呼びかけ 米民主党大会
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0500Z_V00C12A9EB1000/

ミシェル夫人はオバマ氏が深夜、机で背中を丸めて国民からの手紙を読んでいる姿を見て「心から、今も私が恋に落ちたのと同じ男性だといえる」と笑顔を見せた。
ぐっときますねえ。ツイッターでは軽くロムニーの演説を超えたそうで。

ミシェル・オバマの演説、毎分2.8万ツイートを記録。ミット・ロムニーを粉砕
http://jp.techcrunch.com/archives/20120904michelle-obamas-speech-brings-in-28k-tweets-per-minute-destroys-mitt-romney/


ドレスも話題になりました。

ミシェルとアン、米大統領夫人のドレス対決
http://npn.co.jp/article/detail/96409394/

ロイター オバマ米大統領夫人の演説ドレス、一般販売へ急ピッチで生産
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88601020120907

朝日 ドレス対決はオバマ陣営 ミシェル夫人、ネットで称賛
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY201209060420.html

話を総合すると、ミシェルのドレスはトレーシー・リーズのカスタムメード($400)、靴はJクルーのスエードパンプス ($245)。カスタムメードなんだけど、今、一般販売に向けて製作中だそうです。アン・ロムニーのドレスはオスカー・デラレンタ($1990)。この鮮やかな赤はナンシー・レーガン・レッドというそうです。さすが共和党です。

米民主党の全国大会に登場したミシェル夫人、今度はピンク色のドレスで人々を魅了
http://woman.infoseek.co.jp/news/celebrity/aolcelebrity_20120906_2bfc4b42385df83f3e59

夫人にとって最高のアクセサリーは間違いなく、素晴らしく引き締まった両腕だろう。
やはり注目はそこですよね(笑)


<余談>
ロイター 世界ファッション都市ランキング、東京が20位に急落
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPTYE88601S20120907


|

September 05, 2012

民主党大会が始まった

Michelle

NYT First Lady to Extol First-Term Record in Convention Kickoff
http://www.nytimes.com/2012/09/05/us/politics/first-lady-to-extol-first-term-record-in-convention-kickoff.html

米民主党大会ホームページ
http://www.demconvention.com/

毎日 米大統領選:中間層底上げ打ち出す…民主・政策綱領
http://mainichi.jp/select/news/20120905k0000m030039000c.html

共和党は減税など富裕層の優遇で富が国民全体に広がることを期待するトップダウン型の経済成長を「いまだに信じている」と批判。この政策が「経済をガタガタにした」と指摘した。

労働者(オバマ)対経営者(ロムニー)の戦いになってきてる…。あんまりいい傾向とは思えないな。


他にもあるとは思うけど、USATodayのライブ中継

YouTube版もあった。

Youtube Democratic Comvention

|

September 04, 2012

大統領のビール

8月中旬、遊説に訪れたアイオワで、支持者にプレゼントしたことで、存在が明らかになった大統領のビール。そのレシピが公開されたことが話題になっていたので、一応クリッピングしてみる。

ロイター ホワイトハウスにビール醸造所、大統領のプレゼントで判明
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87E03G20120815

遊説でアイオワ州を訪れたが、その際に支持者の1人に瓶ビールをプレゼントしたことがきっかけで、ホワイトハウス内に小規模なビール醸造所が存在することが初めて明らかになった。


話題になったので、レシピも公開された。エールとポーターの二種類で、ホワイトハウス内に作ったミシェルの養蜂園のはちみつが隠し味だそうだ。これ、ビール好きのオバマが醸造セットを買ってきたのがキッカケだったらしいんだけど、結局シェフが作ってますね(笑)。

ロイター オバマ氏自家製ビールのレシピ公開、味の決め手はハチミツ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE88200F20120903

自家製ビールは「ハニー・ブラウン・エール」と「ハニー・ポーター」の2種類。味の決め手はホワイトハウス初の養蜂箱から採れるハチミツで、「芳醇なアロマと後味の良さがビールに加わる」という。

AFP 大統領も太鼓判、ホワイトハウス特製「ハニービール」のレシピを公開
http://www.afpbb.com/article/politics/2898954/9457264?ctm_campaign=txt_topics
きっかけは前年、自家醸造ブームに触発されたオバマ大統領が家庭用醸造セットをホワイトハウスに買ったことだった。それ以降シェフたちは、地元の醸造所のレシピを元に、余暇にビールを作っているホワイトハウス職員たちのアドバイスも参考にして「ホワイトハウス・ハニー・ブラウン・エール」のレシピを磨き上げた。原材料の蜂蜜は、中庭サウスローンにあるホワイトハウス初の「養蜂園」で採れたものだ。


レシピは下のホワイトハウスのサイトにあります。日本でも自家製ビールづくり用のキットは売っているので、これを参考に作ってみてもいいかも。でも、アルコール度数は法律の範囲内にしましょうね。たしか薄めなきゃいけないんだよね。

WH Ale to the Chief: White House Beer Recipe
http://www.whitehouse.gov/blog/2012/09/01/ale-chief-white-house-beer-recipe


アメリカでは「ビールを一緒に飲みたいか」が、大統領を選ぶ一つの基準とだそうなので、これは好印象ってことになるんだろうな。


ビールについては8月29日に行われたコミュニケーションサイトRedditでの大統領降臨イベントでも話題になっていたみたいです。

CNET オバマ大統領、Redditで生の質問に回答--トラフィック過多でサーバクラッシュも
http://japan.cnet.com/news/society/35021126/

ユーザーは米国の宇宙計画に投じられる資金の増額や著作権法、インターネットの自由、有権者の弾圧、さらにはホワイトハウス特製ビールのレシピ(Obama大統領によると「まもなくわかる」とのこと)まで、さまざまな質問をした。


手作りビールキットを探してみた。造りたくなってきたぞ。


|

September 02, 2012

今後の米大統領選日程

9月3〜6日 アメリカ民主党全国大会(ノースカロライナ州シャーロット)
10月1日  米大統領候補第一回討論会(デンバー)
10月16日 米大統領候補第二回討論会(NY州ヘンプステッド)
10月22日 米大統領候補第三回討論会(フロリダ州ポカラドン)
11月6日  米大統領選挙(一般投票)・上下両院選挙
12月17日 米大統領選挙(選挙人投票) 開票は1月

<参照>
政治山
http://seijiyama.jp/special/schedule/2012news.html

一応、12月もありますが、11月の一般投票でほぼ大統領選挙は終了します。

…4年前のエントリ見てたら、演説訳が行き倒れてますね(笑)。もう、そんな無謀なことはしないです。

党大会までのオバマの動きはこちらで見られるようで。党大会は別チャンネルかな。


Live broadcasting by Ustream

と、思っていたら、民主党大会はかつてないインタラクティブなライブストリーミングをするそうです。どんなだろう?

USAToday Democrats to live-stream Obama's convention
http://content.usatoday.com/communities/theoval/post/2012/09/democrats-plan-interactive-coverage-of-obama-convention/1?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&dlvrit=384245#.UEL5xUI9A2k


米民主党のホームページ
http://www.democrats.org/

米共和党のホームページ
http://www.gop.com/



|

September 01, 2012

ロムニーが共和党大統領候補に

そんなわけでいよいよロムニーです。

ロムニーの指名受諾演説

ロムニーの演説原稿(英文)
http://www.foxnews.com/politics/2012/08/30/transcript-mitt-romney-speech-at-rnc/


演説はオバマ批判に終始しているわけです。演説中、オバマ、オバマ、オバマの連呼。英語が苦手な私にもわかります(笑)。批判はいいけれど、もっと未来を語った方がいいと思うわけですが、余計なお世話でしょうね。でも、スピーチライター変えたほうがいいんじゃないかしら。

演説の中で最もひっかかったのはジョブズのところでしょうか。

このビデオの23分くらいから、米国の成功者としてスティーブ・ジョブズを例に引いてます。ジョブズは一度、解雇されたけれど、再び成功した。アメリカの自由な起業制度は素晴らしいみたいなことを言っているんだと思うんですが(適当ですみません)、ただ、それまでさんざんオバマが経済政策に失敗していると批判しているので、「オバマは失敗しているけれど、もう一度可能性がある」って言いたいのか?とツッコミを入れそうになりましたよ。聴衆も微妙に拍手していいのかどうか迷っていましたね。

「私ならばミドルクラスの増税はしない」と言うところも謎でしたね(30分くらい)。オバマは富裕層には増税するけれどミドルクラスは減税するんじゃなかったでしょうか。ミドルクラスとは何かの問題かもしれないですが、ミスリードは良くないと思いますよ。

演説の全体像はこちら。

日経 共和ロムニー氏「雇用1200万人創出」 指名受諾演説
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3101O_R30C12A8MM0000/

「1200万人の新規雇用を創出するための5つの計画がある」と表明。計画は(1)石油、天然ガス、原子力などの活用による北米でのエネルギー自給実現(2)雇用増大に向けた技能訓練の提供(3)新たな通商合意の促進(4)財政赤字削減と均衡財政の実現(5)中小企業支援への法人減税と規制簡素化――の5つと指摘した。

産経 「人間・ロムニー」を演出 冷徹さ封印、宗教“解禁” 共和党候補指名
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120831/amr12083122080008-n1.htm

ロムニー氏が演説で公約した「1200万人の雇用創出」には、早くも民主党から「根拠を提示していない」との批判が噴出している。妊娠中絶や同性婚に懐疑的な姿勢は保守層に歓迎される一方、無党派層の離反を招きかねない。

既に具体策はないと、指摘されているようですね。

でも気になったのは別のこと。ロイターのコラムでも言われているのですが…

ロイター コラム:問われる「ロムニー大統領」の本気度
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE87U04H20120831?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

ロムニー氏も、ブッシュ元大統領やゴア氏のように見える。

情熱を感じないというのは、多用していた「嘲笑」のポーズにも感じます。首をすくめたり、まゆを八の字にしたりしてオバマを揶揄する場面ですね。

2000年の選挙でゴアがジョージ・W・ブッシュに敗れた理由は、討論会でジョージを鼻で笑ったりしたから、と言われていますが、ロムニーの演説にもその「傲慢さ」を感じたわけです。私だけかもしれませんが。

下院で民主党が負けて以来、オバマ政権が景気浮揚策を実施したくても、予算権限(下院)を握る共和党が妨害しているように私には見えているわけです。それは経済学者のクルーグマン氏も主張しているわけですが、その結果、景気が回復せず雇用が伸びていないわけで、それをないことにして、オバマを嘲笑しているように見えてしまうわけですね。もちろんクルーグマンもオバマ寄りだと思われますし、オバマウォッチャーが何を言うかでしょうけども。

米金融業界がオバマを見放したそうで、ロムニーに資金が集まっているそうですが、リーマン・ショック後にはジョージも規制策を打ち出していたと記憶しています。やらざるを得ない状況ってあるわけです。GM支援もロムニーは批判してましたよね。

そんなわけで、今後、英語のわかる方々の分析が出てくると思うので、見つけたら、追加します。ではでは。

Continue reading "ロムニーが共和党大統領候補に"

|

副大統領候補、ポール・ライアン

そんなわけで続きです。

ミット・ロムニーが共和党大会で指名受諾演説を行いまして、ポール・ライアン下院議員を副大統領候補とし、大統領戦を戦うわけです。ポール・ライアンはお茶会にも支持されている財政緊縮派だそうです。

共和党大会での演説

ポール・ライアンの演説原稿(英文)
http://www.politico.com/news/stories/0812/80423.html

AFP ポール・ライアン副大統領候補が指名受諾演説、共和党全国大会
http://www.afpbb.com/article/politics/2898120/9436722

CNN 共和党ライアン副大統領候補が指名受諾演説 米大統領選
http://www.cnn.co.jp/usa/35021125.html

WSJ ライアン共和党副大統領候補:オバマ氏の時代は終わり-演説
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9JZTF6JTSEO01.html

英語のわかる方は聞いていただければと思いますが、「フリーダム」がテーマみたいですね。といっても英語はわからないので、報道されたものを要約すると、「オバマは4年間で雇用を増やせず、社会主義的なメディケアを拡充し社会保障費を増やして債務を拡大し、金融に制限をかけて自由を奪った。オバマとは決別し、増税をやめ、財政緊縮し、自由を取り戻そう」という感じでしょうかね。さすが、お茶会からも支持されているだけあります。

どうして医療保険がそこまで嫌いなのか。医療保険と自由は別問題と私は思いますけれど、共和党の人は嫌いなんだよな。でもロムニーはマサチューセッツ州知事の時、オバマケアと同様の制度を導入したので、あまり批判するとブーメランになると思います。余計なお世話ですが。

ウィキによればこんな人です。

Wiki ポール・ライアン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3

メディケイド(低所得者医療保険制度)、ペル奨学金、フードスタンプ(政府発行の低所得者向け食糧クーポン)、低所得者向け住宅の予算削減など、徹底した小さな政府を目指す。

(以前掲載されていたアイン・ランドの思想についての解説部分が抜けてる! 滝川クリステルの記述も削除されたよう。意図的な悪意ある表記だったから当然とは思うけど、つまらないな)

ポール・ライアンはアーチェリーが得意だったはず。Paul Ryan Deer Hunterで検索すると、仕留めた鹿とともに写った写真も出てきます。ここは共和党っぽい強い男のイメージですね。鍛え上げた体も話題になっているようです。

ニューズウィークはこの演説に対し、辛辣なコラムを載せています。「人間というものは、自分が持っている世界観の中でしか認識できないのだ」という表記は、日本の現状にも置き換えられるなあ(泣)。

NW 共和党の副大統領候補ライアンの嘘八百
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2012/08/post-2668.php

ライアンは、ゼネラル・モーターズ(GM)の経営破綻をオバマ大統領のせいにするが、実際はブッシュ前政権時代に既にほとんどの工場が閉鎖され、大量の失業者が出ていた。また、メディケア(高齢者医療保険)の予算カットを批判しているが、これもライアン自身が下院予算委員長としてまとめた予算だ。こうしたあらゆる問題をめぐる彼の歪曲ぶりは誰が見ても明らかで、めちゃくちゃだ。

 しかし私たちはもう気付いているはずだ。人間というものは、自分が持っている世界観の中でしか事実を認識できないのだ、と。

Continue reading "副大統領候補、ポール・ライアン"

|

共和党大会にクリント登場…イス?

お久しぶりです。ロムニーが無事、共和党大統領候補となりましたね。中道ですし、副大統領候補がライアンというバリバリ緊縮財政派なのが気になりますが、ロムニーでいいんじゃないかな。他に良い人もいそうにないし。

共和党の党大会がフロリダ州タンパで開催され、ロムニーが大統領候補に指名されたわけですが、ハリケーンの襲来で日程は短縮されるし、出てきた共和党のホープたちのスピーカーは自分の話ばかりしているしということで、どうなんだろうな。「手続きは終わった」って感じでしょうか。日本では4年前ほどの盛り上がりはないですね。日本もそれどころじゃないですし。

そんなわけで、正副大統領候補以外では、副大統領候補を蹴ったコンドリーザ・ライスと、妻のアン・ロムニーと、クリント・イーストウッドの演説くらいを抑えておけばいいでしょうか。よくわかりません。

◯コンドリーザ・ライス

産経 ライス元米国務長官が演説、オバマ外交を暗に批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/amr12083018570011-n1.htm

ライスがCNNでオーガスタのメンバーになったと言っていたので調べたら、こんなことでした。

CNN 米名門ゴルフクラブに初の女性会員、ライス前国務長官ら2人
http://www.cnn.co.jp/usa/35020672.html
女人禁制のゴルフクラブねえ…。男子禁制のゴルフクラブ作っちゃえとか思いますけど。


◯アン・ロムニー

アンの人気は高いようですね。お金持ちのアメリカ人のお母さんって感じ。5人も男の子を育てているのは尊敬します。5人の兄弟、テレビに結構出てるけど、仲いいのかどうかといつも疑ってしまいます。

産経 「ごくふつうの結婚生活だった」 ロムニー氏夫人、億万長者イメージ払拭に努める
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120829/mcb1208291612029-n1.htm

NW 性差別を受け入れたロムニー妻の包容力
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2012/08/post-2666.php

女子大生クラブのノリを交えながら、極力感傷を排して、「不公平のリスト」を挙げた。

それは受けそう。

でも、これについても言及していたそうで、普通って何?

CNN ロムニー夫人の馬が五輪デビュー、「金持ち」イメージに拍車?
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35020045.html


◯クリント・イーストウッド

空席のイスにオバマ大統領が座っていると想定しての1人芝居だったんですけどね…。

WSJ 共和党大会で「ダーティハリー」復活 イーストウッド氏
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_504421
最後にハリーの決め台詞をみんなで言ってますね。

英語が半分も聞き取れないまま見たんですが、なんだかヨレヨレ…と思ってたら、みんなそう思ってた(笑)

中村明美の「ニューヨーク通信」 
クリント・イーストウッドが共和党大会で演説するも残念な結果に&オバマが即解答
http://ro69.jp/blog/nakamura/72440

またMSNBCなどは、「クリント・イースウッドは悲惨だった」とまではっきり報道していました。
あらら〜

ここでも書かれてますが、オバマは早速イス写真付きでツイート。
Obamatweet

オバマのツイートが共和党大会で一番リツイートされたそうです(笑) そういえば私もw

オバマ大統領「この席はふさがっている」-共和党大会リツイート最高件数に
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_505904/?nid=NLM20120905

米共和党全国大会に関する投稿が最もリツイートされた個人は共和党員ではなかった。実はオバマ大統領のアカウントから投稿されたツイートだった。


おちょくりがあちこちで…

Eastwooding! Clint’s ‘Invisible Obama’ Routine Inspires Meme
http://mashable.com/2012/08/30/clint-eastwood-chair-meme/#85351EastwoodChair-2012
写真をクリックしませうw

Invisibleobama
invisible obamaというツイッターアカウントがすぐにできて、ロムニーの演説冒頭「Mr.Chairman」と連呼するところでも「オレのこと?」って呟いてます(笑)
http://twitter.com/InvisibleObama

登場時の映像、音楽は『夕陽のガンマン』らしいです。

|

« May 2012 | Main | November 2012 »