« 民主党大会 ジョー・バイデン副大統領の指名受諾演説 | Main | プーチン大統領、鶴を南方へ導く »

September 09, 2012

民主党大会 バラク・オバマ大統領 指名受諾演説

演説原稿
http://www.npr.org/2012/09/06/160713941/transcript-president-obamas-convention-speech

日経 オバマ大統領が受諾演説へ 製造業雇用100万人増
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGN0700K_X00C12A9000000/

AFP 米大統領選、オバマ大統領が指名受諾演説 民主党大会最終日
http://www.afpbb.com/article/politics/2899529/9476831?ctm_campaign=txt_topics

CNN オバマ大統領が指名受諾演説、再選目指す
http://www.cnn.co.jp/usa/35021465.html


民主党大会の最後に登場したのがオバマ大統領。演説の名手ですから当然期待も高まるのですが………あれ? 20分以上盛り上がらず、最後のほうはお得意の逸話を入れた演説にしてテンポ上げましたが、あまり盛り上がらないまま終了。

概要は上記記事をご参照いただければと想いますが、内容としては具体的な政策について一つひとつ丁寧に説明するものでした。でも、真面目一辺倒で面白くない。言いたいことを列挙し、共和党陣営の指摘にすべて答えるというスタイルなんだと思いますし、オバマの政策の弁護は他の人が散々しているので、オバマ自身は地に足のついた、大統領としての考えを述べるという役割分担だとは思うんですが、ちょっと肩透かしだったんじゃないでしょうか。

ただ、この傾向はオバマの大統領就任演説から続いているもので、オバマも責任ある発言をしようと思っているんだろうなとは思います。でも、次はもうちょっと面白くして盛り上げたほうがいいんじゃないでしょうかね。見てるほうも疲れるって。

キーワードはあちこちで言われていますが「Choice」。これはクリントンも言ってましたね。勝者の論理の共和党陣営と、みなで良くしていこうという我々とどっちを選ぶのかという点ですね。


全体としては、共和党より評価は高いようで支持率が上がっています。

ロイター オバマ大統領の演説がツイート記録更新、ロムニー陣営圧倒
http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE88700C20120908

オバマ氏の指名受諾演説に関するツイートは、演説の終了直後に1分当たり5万2756ツイートに達し、過去最多となった。

日経 党大会効果はオバマ氏に軍配 米大統領選
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0801V_Y2A900C1FF8000/

ロイター 米大統領選、オバマ氏の支持率がロムニー氏を再び上回る=調査
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88606K20120907

今回の民主党大会は初のヒスパニック系の基調演説や、不法滞在者の子ども、医療保険で助けられた人など、民主党が進める政策に沿った人々が登場した点も評価されるんじゃないでしょうか。

日本では、オバマが演説で日本に触れなかったと残念そうに伝えていますが、日米同盟関係も崩しまくっている政権ですし経済力も落ちていますから仕方ないですね。別に属国じゃないですから、アメリカにどう言われるかより、自分たちで何とかしなきゃ。


ところで、思わぬ援軍が(笑)。

WSJ オバマ氏は「誠実」、ロムニー氏は「間違っている」―プーチン大統領が評価
http://jp.wsj.com/World/node_507886

とはいえ8月の雇用統計は予想を下回ったので、行方は今後の経済次第かもしれないですね。

Bloomberg オバマ氏再選に向けた熱気冷ます恐れ-米雇用統計が示す現実http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MA0QV76TTDS001.html


でも、敵がオウンゴール気味(笑)。

戦時下にあるにもかかわらずロムニーが指名受諾演説で兵士らに触れなかったことを、FOXニュースのインタビュー中に批判されて、「演説とは重要だと思うことを言うものだ」と言ってしまったらしいです。兵士は重要だと思ってないってことかと批判されることに…。(民主党からも批判されてましたけど)

Romney On Omitting U.S. Troops From RNC Speech: ‘You Talk About Things You Think Are Important’
http://thinkprogress.org/security/2012/09/07/813831/romney-rnc-speech-troops-important/

11月6日の大統領選挙まであとおよそ2カ月。今後はディベートに注目ですね。


<ディベート日程>

10月1日  米大統領候補第1回討論会(デンバー)
10月16日 米大統領候補第2回討論会(NY州ヘンプステッド)
10月22日 米大統領候補第3回討論会(フロリダ州ポカラドン)


|

« 民主党大会 ジョー・バイデン副大統領の指名受諾演説 | Main | プーチン大統領、鶴を南方へ導く »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

オバマ演説」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事