« 今後の米大統領選日程 | Main | 民主党大会が始まった »

September 04, 2012

大統領のビール

8月中旬、遊説に訪れたアイオワで、支持者にプレゼントしたことで、存在が明らかになった大統領のビール。そのレシピが公開されたことが話題になっていたので、一応クリッピングしてみる。

ロイター ホワイトハウスにビール醸造所、大統領のプレゼントで判明
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87E03G20120815

遊説でアイオワ州を訪れたが、その際に支持者の1人に瓶ビールをプレゼントしたことがきっかけで、ホワイトハウス内に小規模なビール醸造所が存在することが初めて明らかになった。


話題になったので、レシピも公開された。エールとポーターの二種類で、ホワイトハウス内に作ったミシェルの養蜂園のはちみつが隠し味だそうだ。これ、ビール好きのオバマが醸造セットを買ってきたのがキッカケだったらしいんだけど、結局シェフが作ってますね(笑)。

ロイター オバマ氏自家製ビールのレシピ公開、味の決め手はハチミツ
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE88200F20120903

自家製ビールは「ハニー・ブラウン・エール」と「ハニー・ポーター」の2種類。味の決め手はホワイトハウス初の養蜂箱から採れるハチミツで、「芳醇なアロマと後味の良さがビールに加わる」という。

AFP 大統領も太鼓判、ホワイトハウス特製「ハニービール」のレシピを公開
http://www.afpbb.com/article/politics/2898954/9457264?ctm_campaign=txt_topics
きっかけは前年、自家醸造ブームに触発されたオバマ大統領が家庭用醸造セットをホワイトハウスに買ったことだった。それ以降シェフたちは、地元の醸造所のレシピを元に、余暇にビールを作っているホワイトハウス職員たちのアドバイスも参考にして「ホワイトハウス・ハニー・ブラウン・エール」のレシピを磨き上げた。原材料の蜂蜜は、中庭サウスローンにあるホワイトハウス初の「養蜂園」で採れたものだ。


レシピは下のホワイトハウスのサイトにあります。日本でも自家製ビールづくり用のキットは売っているので、これを参考に作ってみてもいいかも。でも、アルコール度数は法律の範囲内にしましょうね。たしか薄めなきゃいけないんだよね。

WH Ale to the Chief: White House Beer Recipe
http://www.whitehouse.gov/blog/2012/09/01/ale-chief-white-house-beer-recipe


アメリカでは「ビールを一緒に飲みたいか」が、大統領を選ぶ一つの基準とだそうなので、これは好印象ってことになるんだろうな。


ビールについては8月29日に行われたコミュニケーションサイトRedditでの大統領降臨イベントでも話題になっていたみたいです。

CNET オバマ大統領、Redditで生の質問に回答--トラフィック過多でサーバクラッシュも
http://japan.cnet.com/news/society/35021126/

ユーザーは米国の宇宙計画に投じられる資金の増額や著作権法、インターネットの自由、有権者の弾圧、さらにはホワイトハウス特製ビールのレシピ(Obama大統領によると「まもなくわかる」とのこと)まで、さまざまな質問をした。


手作りビールキットを探してみた。造りたくなってきたぞ。


|

« 今後の米大統領選日程 | Main | 民主党大会が始まった »

オバマウォッチ」カテゴリの記事

米大統領選」カテゴリの記事